週刊SPA!が、20〜39歳の女性500人を対象にしたアンケートと該当取材を敢行。同調査で露わとなった「嫌われる中年男子の特徴」に、なかなか耳が痛い内容があったので、今日はそれについて論じてみたい。
まだ、最近やらかしたばかりの炎上騒動が生々しく記憶に残るSPA!だが、まあさすがに「ヤレる女子大ランキング」は飛ばしすぎの感こそ否めないものの、SPA!が取り上げる記事の分析目線や着地点が、他のメディアと比べていまだ独自的(ニッチ?)であることに間違いはなく、今回みたいな「これまで散々語り尽くされてきたテーマ」においても、一風変わった調査結果が導き出されていた。だからこそ「なかなかに耳が痛い」わけで、そこらへんは「さすが!」と称賛しておきたい。炎上後の失速を(勝手に)多少心配していた私としても、ホッと一安心といったところだ。
で、「嫌われる中年男子の特徴」として、62.6%もの高い数字をはじき出した回答は、なんと!
「BBQやホームパーティなどイベントに誘ってくる」
女性はイベントやグルメが大好き。BBQやホームパーティなら親睦が深まり、喜んでくれるはず……。そんな安直な発想は今すぐ捨て去るべきだ。
……と、強く警鐘を鳴らしている。その理由は以下のとおり。
「イベントは開放感や非日常感が味わえるのが醍醐味。職場のメンバーで行くと接待させられている気持ちになります。完全にプライベートでも、知らない人が混じっていると気を使いますし、結局合コンモードになってしまう。BBQやホームパーティは友人以外とはやりたくないですね」(28歳・歯科医)
たしかに、合コンモード突入状態のBBQやホームパーティには私も何度か足を踏み入れたことがある。そして、「合コン」というイベント自体はわりと嫌いじゃないほう(むしろ好き?)の私ですら、そういう空気にはいささかの躊躇を隠すことができない。28歳の歯科医女性がおっしゃるように、「知らない人が混じっていると気を使ってしまう」のである。ましてや人数が微妙に男女同数程度だったりすれば、男同士で会話したいときでも仕方なく女性にも声をかけたりしないといけないし、したくもないLINE交換とかもやらざるを得なくなる。
もちろん、主催者側にまったく悪意はない。「どうせだったら男女同数にしたほうがみんな喜ぶに違いない」的な旺盛すぎるサービス精神からくる、そのヒトが考えうる“最高のおもてなし”なんだろう。
新しい出会いの場を自分主導でつくりたがる“仲人気質”の人は、昔から一定数実在する。だが、健全なレベルでの“人見知り”な人種にとって、こうしたサプライズは正直言って「余計なお世話」以外の何物でもなく、その仲人気質のヒトが“イイ大人な男性”であれば、「中年のギラギラ感」だけが際立ってしまうのも無理はない。
私はアウトドアスキルが皆無ゆえBBQはともかくとして、自宅でのホームパーティはけっこう主催したりもしている。その際に気を配っているのは、
・ 料理のメニューを明確にすること
・ 参加メンバーを限定すること
……の2点である。そうしたら、誘った相手も「料理」あるいは「参加メンバー」への興味次第で「その日は予定がありますから」とやんわりお断りも入れやすくなる……のではないか? 「余計なお世話=おせっかい」は私がもっとも目指したくない“人徳”であるからして……。