SNSで盛り上がった選りすぐりのネタを紹介するcitrus。
今回は話題の情報から少し離れてひと休み。頭の体操でリフレッシュしましょう!
出題するのは雑学クイズです。日本の寺院とコンビニ、どちらが多いでしょう?
■気になる解答は…
答えは……「②日本の寺院」でした!
■解説
日本は無宗教ともいわれるが、文化庁の宗教統計調査『宗教年鑑』によると、2019年末の信者数は神道系が約8900万人、仏教が約8500万人、キリスト教が約190万人、その他が約740万人いるといわれています。
仏教系の宗教法人数は全国7万6970人、対してコンビニ数は5万5931店(『JFAコンビニエンスストア統計調査月報(2022年2月度)』)。寺院を持たない宗教法人もあるため、厳密には法人数=寺院数とはいえませんが、現在寺院の数はコンビニより約2万も多い計算なのです。
こちらの問題は、『大人の教養 博識雑学2000』を参考に出題しています。
書籍では他にも、文化・社会・サイエンス・地理・歴史・ワールド・芸術・生活・スポーツなどなど……幅広いジャンルから思わず誰かに話したくなる「雑学ウンチク」を2000本、一挙収録しています!
文系理系ではくくれない、最強の「大人の教養」を得たい方にはおすすめですよ! 興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね♪
▶ 【対義語クイズ】「開国」の対義語は何でしょう?(第31問)
▶ 【類義語クイズ】「約束」の類義語は何でしょう?(第32問)