光文社の女性誌8誌をつなぐ総合WEBメディア『magacol(マガコル)』が、『X JAPAN』のYOSHIKIさんに「その衰えることを知らない肉体はどう作っているのか?」を質問する内容のインタビュー記事を配信していた。とりあえず、YOSHIKIさんが回答した「6つのルーティン」とは、以下のとおりであった。
(1)LAでは毎日スチームサウナ
(2)毎日フグチリ食べてます
(3)朝は常温のごぼう茶でスタート
(4)血糖値スパイクをコントロール
(※=食後はすぐに体を動かす)
(5)睡眠は空の上
(6)肌ケアは化粧水のみ
どれがどの程度「衰えない肉体を作る」のに効果的で、その科学的実証がいかほどのものなのかは、よくわからない。本文を読んでも「ほとんど説明になっていないモノ」が、いくつか紛れ込んでもいた。とくに(5)の「睡眠は空の上」……なんかは、何度熟読してもまったく意味不明のままだった。
しかし、YOSHIKIさんクラスになると……これくらい煙に巻いた感じのほうが「なんかすごいことヤッてる感」が行間から滲み出てくるのだろう。そして、これくらいのストイックさは、ある意味プロアスリート的な側面も強い超一流ドラマーであるYOSHIKIさんならヤッてて当然……みたいな納得も、あとからついてくる。あらためて “いいインタビュー”だと感心……を通り越して感動した。
なかでも、一番「YOSHIKIすごすぎ!」と思わず唸ってしまったのが、(2)の
「毎日フグチリ食べてます」
……というくだり。
そりゃあ、野菜もたんまり摂取できるだろうから、ヘルシーなのは(たぶん)間違いない。ただ、「河豚」なる食材がどのくらい「衰えない肉体作り」に効果的なのかは、やはりよくわからない。鶏のササミとか胸肉やら馬肉やら……よりも「アンチエイジングにいい」のか? サバは? イワシは? カツオは……??? YOSHIKIさんもインタビュー中では、そこらへんのことは巧みに(?)濁しており、「帰国してたまたま食べたら美味しかったから」とのみ、コメントしている。要するに「今はフグチリがマイブーム」なだけ、なのかもしれない。
さて。では、そろそろ今日の結論を述べよう。とにかく私は「毎日フグチリが食べられる」YOSHIKIさんが、ただただ羨ましくて羨ましくてたまらない。
だって、フグチリセットって……どんなに「激安」を売りにするスーパーや魚屋さんでも──たとえ養殖モノだって、最低3千円はしちゃうじゃないですか!? しかもYOSHIKIさんはもっと高価な天然モノとか特注してそうだし……。そんなの「毎日」は絶対無理!
これまで、YOSHIKIさんがプライベートジェットをチャーターしても、五つ星ホテルのスペシャルスィートルームで乱痴気騒ぎをしても、自分の身長よりも高い巨大な冷蔵庫の中をどら焼きでいっぱいにしても、「羨ましい」と思ったことなんて一度もなかった。
だけど、フグチリだけは心底から羨ましい! フグチリだったら、1ヶ月間続いても飽きない自信がある。もちろん、養殖であっても全然OK! もっと言うなら、カラダに良かろうが悪かろうが……どっちだってかまわない。とどのつまりが、それほどにフグチリは私の大・大・大好物なのである。
▶ 「デート代は男性が奢るべきか否か」論争について、アラカン世代男子が考える【Part2】▶ YouTuberとライターの生き残り方を考える
▶ 「デート代は男性が奢るべきか否か」論争について、アラカン世代男子が考える