生活者の意識・実態に関する調査をおこなう「トレンド総研」は、このたび株式会社 明治と共同で、「紫外線対策」の最新トレンドについてレポート。
合わせて、トレンドウォッチャーのくどうみやこさんに、2020年の紫外線対策における潮流についてお話をうかがった。
「時短」と「効果」の両方を求める女性が多く、今年は「秒ケア」&「インナーケア」を兼ねそなえたUV対策スタイルが人気になっていくと考えられるそうだ。
あらためて女性たちに理想の紫外線対策について聞いてみると、「紫外線対策アイテムに時短を求めたい」と答えた人が94%にのぼった。
具体的には、対策が煩わしいなど「“面倒さ”を不満に感じたことがある」人が95%、紫外線を防ぎきれないなど「“物足りなさ”を不満に感じたことがある」人が93%にのぼっている。
さらに、“物足りなさ”の解消に向けては、カラダの外側に加えて、内側からも対策をする「インナーケア」UVアイテムに関心を寄せる女性が多いようで、「紫外線対策ができる食品があれば、試してみたいと思いますか?」と聞いた質問では9割近く(86%)の女性が「そう思う」と回答。また、「体の中から紫外線対策ができるのは嬉しい」と答えた女性は87%、「紫外線対策にはできるだけ体に良いものを使いたい」という人も96%にのぼった。
この商品は、“抗紫外線作用”、“抗乾燥作用”という2つの機能を持つ、機能性表示食品の紫外線対策ヨーグルト。爽やかな風味で毎日飲み続けやすい味わいのため、日焼け止めや日傘といった「外側からのケア」にプラスすることで、内側からも手軽に紫外線対策を強化することができる。
(※機能性表示食品:本品には、SC-2乳酸菌、コラーゲンペプチド、スフィンゴミエリンが含まれるので、紫外線刺激から肌を保護するのを助ける機能があります。また、肌の潤いを保ち、肌の乾燥を緩和する機能があります)
<商品情報>
・商品名:明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ
・内容量:112ml
・発売日:2020年4月7日
・希望小売価格 :132 円(税別)
外出自粛生活でもカーテンを開けたり窓を開けたりすると、紫外線を浴びることになる。
部屋の中にいるからと油断せず、「秒ケア」&「インナーケア」のUVアイテムを活用して日焼けを防ごう。
【参考】
※「明治スキンケアヨーグルト素肌のミカタ」ブランドサイト
http://suhadanomikata.jp