生活者の意識・実態に関する調査をおこなうトレンド総研は、このたび、日清オイリオグループ株式会社と共同で、現在注目を集めている「糖質制限ダイエット」について調査をおこなった。
ここ数年は一大ブームと言えるほどの人気を集めている一方で、糖質制限ダイエットのやり方次第では、途中で挫折してしまったり、集中力がなくなるなど日常生活に支障をきたしたりするといった声も聞こえるのが現状だ。
実際に、「糖質制限ダイエットは、目標達成前に挫折してしまいがちであると思いますか?」という質問では、実に83%が「そう思う」と回答。実際に、過去の糖質制限ダイエットで「目標体重に達する前に挫折したことがある」人も80%にのぼった。
また、必要な摂取エネルギーが摂れていないと、栄養不足に陥ったり、筋肉を消耗したりすることで、疲労感・脱力感が出てきてしまうこともあるのだそう。
管理栄養士おすすめの取り入れ方として、冷奴や納豆など植物性たんぱく質を摂るときや、スープなどの汁物を飲むときにひとふりする方法、サラダを食べるときにMCTオイルにレモンや塩胡椒をまぜて、オリジナルのドレッシングを作ってみるなどの方法が挙げられる。
過去、目標体重に到達する前に挫折してしまった人も、あらためてMCTオイルを食事に取り入れながら糖質制限ダイエットをおこなうことで、成功率を高めることができるかもしれない。
ぜひ自分なりの美味しいアレンジ方法をみつけてMCTオイルを活用してほしい。
【参考】
※トレンド総研
http://www.trendsoken.com/