化粧品大手の資生堂ジャパン株式会社は2018年7月3日に、男性のスキンケアに特化した企業向けセミナー「肌マネジメント研修」を行った。
同セミナーは2018年4月より開始。第一弾はサイバーエージェント新入社員、第二弾はプルデンシャル生命保険株式会社、そして第三弾となる今回は東京海上日動火災保険株式会社の若手男性社員に向けて行われた。
外資系企業での就業経験が豊富な同氏によると、「見た目をその場にふさわしいものに仕上げる=セルフマネジメント」は、すでに海外のビジネスマンの多くが取り入れており、仕事に自信が持てるようになったり、仕事に対してやる気が出たりするなど、その効果が広く認知されているという。しかしその常識も、日本ではまだまだピンと来ない人も多いはず。
一方、ビジネスシーンにおいて「肌マネジメント」の重要性を感じているのは中国やタイ、シンガポールといったアジア各国。実際に日頃から肌のケアには気を使っているようで、「肌マネジメント実施率」でも上位にランクインしている。
興味深いのが、ビジネスシーンにおける外見の重要性やスキンケアに対する意識が低いにも関わらず、「スキンケア意識が進んでいそうなイメージランキング」で日本は2位に選ばれていること。
これではギャップが大きい分、世界で日本のビジネスマンががっかりされてしまう……なんて事態も起きかねない。
研修中盤では、資生堂のメンズブランド「uno(ウーノ)」による洗顔大会が行われ、社員たちは楽しみながらスキンケアの大切さと正しい方法を学んでいたようだ。
洗顔のポイントは、泡。「もっちり弾力のある泡で洗うことによって汚れが落ちやすくなり、肌のキメも整う」と河村氏は言う。水を足しながら空気を入れるようにして泡立てることで、手を逆さにしても落ちない、ハリのある泡が完成するのだそう。
河村氏の作るモコモコの泡に「普段は泡を意識して洗顔することがない」という社員たちは、「おぉ〜!スゴイ!」と歓声を上げていた。
そこで「uno(ウーノ)」がおすすめするのが、洗顔・ひげそり後に塗るだけでスキンケアできる「uno UVパーフェクションジェル」だ。これ一つで化粧水、乳液、美容液、クリーム、UVプロテクターと5役をこなしてくれるので、忙しい朝も効率的にスキンケアを行える。ベタつかず、肌なじみも良いので暑い季節でも使い心地抜群だ。
実際に使用した社員たちからは「ソーダのような爽やかな香りに癒される」、「肌がスッキリするのに触るとうるおっているのが分かる」との声が聞かれた。
ビジネスシーンにおいて印象を左右する、肌。健やかな肌を“武器”として使うためにも、毎日のスキンケアを習慣にしてみてはいかがだろうか。
【参考】
※資生堂「uno」
https://www.shiseido.co.jp/uno/
※リッチメディア 20代~30代のビジネスマンに聞く「仕事と見た目調査」
https://kyodonewsprwire.jp/release/201805093731