starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【静岡・熱海】温泉だけじゃない!誰でも楽しめるおすすめ観光スポット7選


古くから人々に愛されている人気の観光地・静岡県の熱海温泉。東京から新幹線だと1時間かからずに行くことができて、アクセスも良いので宿泊だけでなく、日帰りで訪れる人も多いです。

温泉地として有名な熱海ですが、子どもから大人まで楽しめるおすすめスポットが数多くあります。

今回この記事では、温泉だけではない熱海の魅力をご紹介します。

人気観光地「熱海」の魅力って?

海から突然熱い温泉が湧き出た ことが名前の由来になっている熱海温泉。 約1260年の歴史 を持つ温泉で、名前を聞いたことはない人はいないというくらい、知名度の高い温泉地です。

豊富な湯量を誇る熱海温泉ですが、観光スポットが多く、人気の観光地としていつも多くの人で賑わっています。

何度訪れても違った楽しみ方ができるのも、静岡県熱海市の魅力のひとつ。

次のお休みのおでかけ先を迷っている方は、ぜひ熱海温泉をおでかけの候補にしてください。この記事が参考になれば嬉しいです。

熱海駅目の前の「家康の湯」

熱海駅の前にある足湯で、徳川家康来熱から400年の記念事業として2004年(平成16年)に設置されました。

お湯は熱海の天然温泉を使用していて、営業を停止する16:00以降にお湯を抜いて翌朝清掃しているので安心して利用できます。無料なのでおでかけ前に足を温めてから熱海の町に繰り出すのも良いでしょう。

タオルを忘れても大丈夫。オリジナルのタオルが自販機で販売されています。(1枚100円)

家康の湯

  • 住所:静岡県熱海市田原本町(熱海駅目の前)
  • 時間:9:00~16:00

https://www.city.atami.lg.jp/shisetsu/bunka/1002089/1002090.html

熱海親水公園・ムーンテラス

熱海親水公園には、 熱海サンビーチ 渚小公園・ 恋人の聖地 ムーンテラス があります。夜間はライトアップされるサンビーチやムーンテラスがライトアップされて、幻想的な世界を楽しめます。

渚小公園は小さな子どもも楽しめるすべり台やスプリング遊具などがあり、昼間のお散歩も夜のお散歩も楽しめるエリアです。

親水公園・ムーンテラス

  • 住所:静岡県熱海市渚町地先
  • 電話:0557-86-6218(熱海市公園緑地課)

https://www.city.atami.lg.jp/kanko/kankoshisetsu/1001832/1001837.html

熱海ロープウェイ

熱海ロープウェイ山麓駅から八幡山の崖を一気に登っていく 約3分間の空中散歩 を楽しめます。日本一短いロープウェイをうたっている熱海ロープウェイ。熱海の町の景色を眺めていると、あっという間に あいじょう岬展望台 に到着します。

あいじょう岬展望台には うみそらカフェ があり、コーヒーやソフトクリームが販売されています。テラスに面している海空デッキで熱海の景色を眺めながらいただくコーヒーはなんだかほっとします。

このカフェでは可愛らしい 絵馬 の販売をしているので、旅の思い出に縁結び・開運などそれぞれの願いを書きもみましょう。大みそかに来宮神社で護摩を焚き納めています。

ほかにも、山頂駅からほど近い 熱海城 トリックアート迷宮館 などの施設もあるので熱海の楽しい旅を演出してくれること間違いなしです。

熱海ロープウェイ

  • 住所:静岡県熱海市和田浜南町8-15
  • 電話:0557-81-5800

https://www.atami-ropeway.jp/

熱海港海釣り施設

「せっかく海の近くに来たのなら釣りをしたい!でも釣りしたことないから子どもにも教えられないし…」そんなことを考えていた方にピッタリなのが、熱海港海釣り施設です。

ここでは、必要な道具は貸し出してくれるので 手ぶらで釣り体験 ができて準備が必要ありません。釣りが初めての方でもスタッフの方が教えてくれるので安心して楽しめます。

釣り堀ではないので、釣れた魚の持ち帰りは自由。(潮の状態などで釣れない場合もあります。)また、ここで 釣った魚を有料で調理してくれるお店も紹介 してくれるので、嬉しい限りです。その場合、釣った魚だけの食事はお断りされますのでご注意ください。

温泉施設の割引券も販売されているので、釣りや温泉などをお得に楽しみたいご家族におすすめな施設です。

熱海港海釣り施設

  • 住所:静岡県熱海市和田浜南町1694-32
  • 時間:夏(4~10月)6:00~日没・冬(11月~3月)7:00~日没

https://www5d.biglobe.ne.jp/~atami/

マリンスパあたみ

一年中楽しめる南国リゾートのマリンスパ熱海は 水着着用 で楽しめるので、家族はもちろん、カップルや友達同士といつも賑わっています。

プールのエリアは1年中滑れる ウォータースライダー 流れるプール 本格的な25mプール 3歳未満の幼児用プール などがあってそれぞれに合った楽しみ方ができます。(屋外エリアは夏季期間のオープンです。)

健康温浴室では水着着用エリアなのでご家族でお風呂やサウナを利用できます。もちろん、水着着用できない男女別で楽しめる温泉ゾーンもありますよ。

レストランや売店も充実しているので海を見ながらゆったりとした家族の時間を過ごせます。

マリンスパあたみ

  • 住所:静岡県熱海市和田浜南町4-39
  • 電話:0557-86-2020

https://www.marinespa.com/

来宮神社

古くから 来宮大明神 と称され、 縁起・来福の神 として地元の人に親しまれてきました。徳川家の家臣がここで祈願をしたところ出世したところから、出世や金運のご利益もあるとされています。

最近では、縁結びのご利益があるとされ、特に若い女性に人気の パワースポット として人気があります。

来宮神社の御神木・ 大楠は幹回りが約23.9m もあり、 樹齢も約2100年以上 。この幹の周りを一周、願い事を思い浮かべながら歩くことで願いが叶うとされています。一周するときのポイントは 、絶対に声を出さない こと。心の中で願い事を思い浮かべながら静かに歩きましょう。

来宮神社周辺には可愛らしいお茶菓子やほっと一息つけるお茶が飲めるカフェもあるので、参拝後周辺を散歩してみるのも良いですね。

来宮神社

  • 住所:静岡県熱海市西山町43-1
  • 電話:0557-82-2241

https://kinomiya.or.jp/

初島

首都圏から一番近い離島、初島 」は熱海から高速船に乗って約30分で着けるリゾートアイランドです。

伊豆半島の東部、相模湾の海上に浮かび、静岡県では唯一の有人島です。

初島の漁師が経営する食堂では新鮮な魚が食べられたり、マリンスポーツを楽しんだり、アスレチックに全力でチャレンジしたりと、ドキドキ・ワクワクが詰まっています。

一周約4kmの小さな島ですが、歴史や文化を学んだり、観光スポットも多く1日楽しめる初島にぜひ訪れてみてくださいね。

熱海から初島への渡り方

  • 料金:大人往復2,800円・小人往復1,400円(熱海港で乗船券を購入)
  • 運行会社:富士急マリンリゾート
  • 住所:静岡県熱海市和田浜南町6-11

https://www.hatsushima.jp/

熱海は温泉だけじゃない!ファミリーで楽しもう♪

熱海温泉周辺のおすすめスポットについてご紹介してきました。

一時は人気が低迷と言われる時期もありましたが、現在はそんなことを考えさせないくらい大人気の熱海温泉。SNS映えする 花火大会 や、食べ歩きが楽しめる 熱海駅前の商店街 などもあり、若い方が多く集まる観光地に生まれ変わりました。

以前は歴史・文学・温泉のイメージがあった熱海も、テレビやSNSなどで取り上げられることが多く、最先端のお店やおしゃれなカフェなども多くなっています。

また、公共交通機関でのアクセスも便利で気軽に遊びに行くことができるのもうれしいですね!

一年中楽しめる熱海温泉。温泉はもちろん、食べ歩き・アクティビティ・ゆったりと散策など楽しい時間をお過ごしください。

https://www.veltra.com/jp/japan/shizuoka/atami/?sid=1554


わさまる

余暇プランナー

国内旅行業務取扱管理者・元バスガイド。ほぼ年子4人兄妹の育児奮闘中。生まれも育ちも東京下町のわさまるです。国内旅行のプロがママ目線で選ぶ、子ども連れにおすすめの観光スポットなどをご紹介します。読者様に分かりやすく、「お休みに家族でおでかけしてみよう!」と思ってもらえるようなわくわくをお届けしたいです。

【静岡・熱海】温泉だけじゃない!誰でも楽しめるおすすめ観光スポット7選

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.