starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【超お得な500円】時間限定!新幹線で今人気のワンコインのモーニング弁当を楽しもう♪


コロナ禍で外出を控えていた方も、そろそろ旅行や出張など移動が増えてきたのではないでしょうか。久しぶりに新幹線に乗って移動すると、なんだかワクワクするような気分になるかもしれません。

今回は、そんな旅のワクワク気分がアップするアイテム、ワンコインのモーニング弁当をご紹介します。

時間限定で購入できる、お財布にもやさしいお弁当です。知っている方もそうでない方も、朝に新幹線を利用するなら要チェック!次の旅の参考にしてみて下さい。

ワンコインのモーニング弁当とは?

東海道新幹線の一部のキオスク(売店)と、新幹線の車内で、時間帯限定・500円で販売されているお弁当 をご存知でしょうか。朝からおいしいモーニングを食べると元気がでて、良い旅の出発になりそうですね。

それでは、目的地に着くまでの間も楽しめるモーニング弁当をご紹介します。

選べる種類は2つ

種類は2つ。朝は ご飯派の方にはおむすび弁当 パン派の方にはサンドイッチ 、と和と洋から選ぶことができます。

金額は?

ジェイアール東海パッセンジャーズの公式ウェブサイトにも記載されています。

https://www.jr-cp.co.jp/services/

単品で購入した場合、

  • おむすび弁当:480円
  • ハムチーズ&たまごサンド:450円

となっています。さらに、

  • おむすび弁当は、 ペットボトルの静岡茶 (緑茶)付き
  • サンドイッチは、 コーヒー 付き

で、 それぞれ500円 となります。

ドリンクがつくことでお得感がアップしますね。 差額を考えると単品購入より断然お得 なので、ぜひドリンクと一緒に味わってみて下さい。

販売時間は?購入場所と合わせて紹介

ではそのワンコインのモーニング弁当はいつ購入できるのでしょうか?

車内販売

東海道新幹線で 朝8:30まで に、東京駅・品川駅・新横浜駅・名古屋駅・京都駅・新大阪駅駅を発車する「のぞみ」と「ひかり」限定で車内販売されています。

「こだま」では車内販売が無いので注意してください。また、新幹線の車内販売で買えるモーニング弁当は、朝6:00から販売開始されています。

売店で購入

ほかにも、東海道新幹線の東京駅・品川駅・新横浜駅・名古屋駅・京都駅・新大阪駅のデリカステーションなどでも 朝9:00まで 販売しています。

8:30発の新幹線には間に合わなくても9:00までには駅に到着している…という方はこちらでの購入を目指してみてはいかがでしょうか。

500円のおむすび弁当の内容を紹介

おむすび弁当と静岡茶のセットを購入してみました。 お値段もちょうど500円のワンコインです。見た目はいかにも和風のお弁当です。お母さんの作ってくれたお弁当を思い出すような感じですね。

おむすび弁当の中身は、 おむすび2個と、ちょっとなつかしいおかず。 おむすびの 味は時期によって変わる ようですが、私が2023年に利用した際には下記のとおりでした。

  • しそわかめのおにぎり
  • 野沢菜ごはんのおにぎり

おかずは 玉子焼き、鯖の塩焼き、鶏つくねたれ和え、玉子焼き、ウィンナーソーセージ、煮物(人参)、漬物です。

どれも味付けがしっかりしていて、 万人受けするおいしさのお弁当 でした。

実は昔は今よりもおかずが多かったという情報もありますが、原材料高騰のこの時代にワンコインで提供されているのはお財布にも優しくありがたいですね。

500円のサンドイッチ弁当の内容を紹介

サンドイッチのセットもシンプル。

この時期はハムチーズ&たまごサンドセット でした。 コーヒーがセット なので、朝はコーヒー派の方はこちらもおすすめです。

ほかにもある、新幹線の楽しみ方

富士山を楽しもう

東海道新幹線から見える富士山を眺めるのもお楽しみのひとつ。富士山サイドに席をとっている方は、 モーニングをいただきながら富士山を見ることができる かもしれません。実は早朝の方が富士山が綺麗に見える確率も高いのだとか。朝のお楽しみのひとつに、おすすめの過ごし方です。

カッチカチのアイスを食べる

新幹線の車内で販売されているアイスクリーム。特別なお楽しみに食べるという方も多いのではないでしょうか。

こちらは 「スジャータ」が提供するアイスクリーム で、なんと 「シンカンセンスゴイカタイアイス」 という名前であることがわかりました。その名の通りめちゃくちゃ固いのが特徴ですが、そのカッチカチの時に削って食べたり、時間とともに柔らかくなって食べやすくなった時にぱくりと食べたり、さまざまな楽しみがありますよね。

公式ウェブサイト によると、乳脂肪分の高さや空気含有量を絶妙に調整し、温度管理を徹底することでこのアイスができているのだとか。

こちら、 実は通販も可能 だそうです。自宅でも、あの固いアイスを食べてみたいという方はチェックしてみて下さい。

https://www.jrcp-shop.jp/shopbrand/icecream/

オリジナルでワンコインモーニングをするのもアリ

今回ご紹介したお弁当は、 手っ取り早く購入できるのも特徴 急いでいる方や、お弁当を買いそびれた、という方でも車内で気軽に購入できる のが嬉しいポイントです。

しかし、もし自分の好みにこだわるなら、コンビニなどで購入してから車内でいただくのもアリです。

例えば一般的なコンビニならサンドイッチが300円~400円ほどで販売されていることがほとんど。コンビニで販売されているホットコーヒーを追加して、ワンコイン(500円)以内におさめることも可能です。24時間オープンしているところがほとんどで、駅にも併設されている場合が多いので、朝ご飯を調達してから新幹線に乗るのも良いですね。

コーヒーショップだともう少し割高になってしまうことが多いので、予算にあわせて組み合わせてみて下さい。

次回の旅ではワンコインモーニングをチェックしてみて

新幹線内やキオスク(売店)でモーニング弁当を手軽に購入できるのは嬉しいですね。

朝は意外にバタバタしてしまったり荷物が多かったりと、なかなかモーニングを食べたり食べ物を購入する時間は少なくなりがち。 ワンコインのモーニング弁当で一日を始め、ワクワクする気分を味わえたら最高の旅になりそう ですね。


ゆかた

余暇プランナー

金融業界出身で今はライター中心にフリーランスで活動中。大阪在住だけど京都歴の方が長く、休日はだいたい京都にいます。海外30か国旅行してる旅好き。旅のスタイルはグルメ旅/スポーツ観戦旅/美術館めぐり/ひとり旅。スイーツを求めがちです。関西の情報中心にお届けします。

【超お得な500円】時間限定!新幹線で今人気のワンコインのモーニング弁当を楽しもう♪

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.