ニュージーランドには自然を感じられる魅力的なスポットが盛りだくさん。
日本からの玄関口となるオークランドが有名ですが、この記事ではオークランドから少し離れた、北島の必見スポットを紹介します。
映画の世界や、活火山からできた湖や温泉地、絶景ハイキングルートなど、アクティビティや観光におすすめの北島の見どころをご紹介します!
日本の秋冬はニュージーランドの春夏
南半球のニュージーランドは
日本と季節は逆
!
ニュージーランドの
春や夏は気候も良く
、真夏であってもュージーランドの夏は比較的涼しいので、アクティビティに最適の季節です。
日本からの直行便のある北島のオークランドから少し離れた、北島にあるおすすめスポットを紹介していきます。
オークランドとオークランド近郊の観光地はこちらの記事で紹介していますので、ぜひ併せて読んでみてください♪
https://www.veltra.com/jp/yokka/article/newzealand-north-island/?sid=1554
オークランド以外にも観光スポットは満載!
映画の世界 ホビット村(ワイカト)
Photo by yuriname
映画『ロード・オブ・ザ・リング』と『ホビット』のロケ地。
ワイカト地方の町、
マタマタの緑豊かな牧草地
にある、ホビトン・ムービー・セットは必見!
可愛らしいカラフルで小さな家々が並び、
まるでおとぎ話の世界
。写真撮影を楽しみながら回れるのでワクワクします。
また、緑竜館(グリーンドラゴン)では、昔ながらの英国風エール、アンバーブラウン・エール、アップルサイダーなどの飲み物も楽しめます。
ガイド付きツアーでは、ビルボの家を含め、44以上のホビット穴を巡り、ホビット庄の中心部を歩きながら、ホビット村の誕生秘話を聞くことができるので、映画の世界が好きな方はツアーに参加すると、より楽しめると思います。
ホビット村は
オークランドから日帰りで行ける距離
なので、オークランドからはツアーが多く出ています。
青く美しく輝く タウポ湖
Photo by yuriname
およそ2000年前に、激しい噴火によって形成されたタウポ湖。シンガポールと同じ位の大きな面積で、青く透き通った美しさが魅力の湖。
クレーター・オブ・ザ・ムーン
からは間欠泉や蒸気を上げる噴気孔や泥火山を見ることができます。特に遊歩道の展望台からは蒸気がふつふつと沸き出る様子を眺めることができるのでおすすめです。
Photo by yuriname
真っ青なタウポ湖のほとりには、地熱で暖められた温泉やビーチ、迫力満点の
フカフォール(滝)
などがあり、人気の観光地となっています。特にフカフォールは毎秒22万ℓもの水が流れ落ちるので迫力満点!水量も多く、水の色もとても美しいので、ぜひ近くまで行って体感してみてください。
Photo by yuriname
タウポの街は大きく、宿泊施設も多く、カフェやレストランも豊富。海のように大きく、青く輝く湖を眺めながらの湖畔散策も気持ちが良いのでおすすめです。
マオリの文化を体感 ロトルア
Photo by yuriname
マオリ文化が受け継がれる
ニュージーランドの先住民、マオリの文化が色濃く残るロトルア。
タマキ・マオリ・ビレッジ
では、
ハカやポイ
の踊りを習ったり、地熱で作るマオリの伝統、
ハンギ料理
を味わったりと、マオリの文化や生活を実体験できる貴重な場所です。
Photo by yuriname
地熱地帯で温泉も楽しめる
テ・プイア
は南半球で最大の
ポフツ・ガイザー間欠泉
を誇る地熱地帯であり、地熱活動が生み出す温泉を楽しめる場所です。
また、テ・プイアにはニュージーランドの国鳥でもあり、
絶滅危惧種のキーウィ
もロトルアのキーウィハウスで出会うことができます。可愛い見た目で夜行性で飛べない鳥。なかなか自然界では出会うことができないので、ロトルアを訪れた際にはぜひ訪れてみてください。
ロトルアは
各地に温泉がある
地としても知られていますが、中でも
ポリネシアン・スパ
では、ミネラル豊かな26の温泉を楽しむことができるのでおすすめです。日本の温泉とは違い、水着で入るスパですので、行く予定の方は
水着をお忘れなく
!
アクティビティも豊富
見どころの多いロトルア
ですが、ロトルア近くには原生林が広がり、トレッキングや、ジップラインなどのアウトドアアクティビティを楽しめる場所も多くあるのが魅力です。
Photo by yuriname
ファカレワレワ森林公園
内には「ザ・レッドウッド」の愛称で親しまれている55,000ヘクタールの森が広がり、マウンテンバイクで楽しむ専用トレイルも用意されています。アクティビティ好きの方に特におすすめの場所です。
ハイキングにおすすめ トンガリロ国立公園
Photo by yuriname
マオリの聖地であり、聖地を乱開発から守るために国に寄進された歴史があるため、
世界自然文化遺産
に登録されています。200万年前に始まった火山活動が現在も続いている場所です。
トンガリロ、ナウルホエ、ルアペフの3つの火山を中心
とした8万ヘクタールの国立公園で、クレーターや鉱物の影響でエメラルドグリーンに染まった湖や、火山の泥流が固まった跡など火山により形成された非日常の風景に溢れています。
Photo by yuriname
観光客に1番人気のコースは、所要約8時間、19kmの日帰りで行ける「トンガリロ・アルパイン・クロッシング」。その他にも、もっと本格的に楽しめる、3~4日の日程で歩く「トンガリロ・ノーザン・サーキット」、4~6日かけてマウントルアペフを一周する「ラウンド・ザ・マウンテン・トラック」などもあります。
国立公園のビジターセンターがある
ファカパパ・ビレッジ
を起点にハイキングを楽しんでみてください。ハイキングでは足場の悪いとことも多いので、トレッキングシューズやウィンドブレーカーなど、
ハイキング用品をきちんと準備
して行くことをお勧めします。
ニュージーランド屈指のワイン生産地 ホークスベイ
Photo by Gary Lisbon
ホークスベイは、温暖で晴天の多い気候、雄大な風景に出会える場所で、多数の賞を獲得した
ワインの生産地
として知られています。
30か所以上のワイナリー
があり、赤ではカベルネ・ソーヴィニヨン、メルロー、シラー、白ではシャルドネが特に有名です。
ホークス・ベイ・トレイルズ
では、200km以上も続くトレイルを自転車で走りながら、美しい風景を眺めながらワイナリー巡りが楽しめることで人気です。ぜひワイナリーを巡って好みのワインを見つけてみてください。
また、ホークスベイではアールデコ様式の建物が並ぶ
ネーピア
も必見!
Photo by 123RF
1931年に地震で壊滅的な被害を受けましたが、その後再建され、
アールデコ様式、スパニッシュ・ミッション様式、ストリップ・クラシカル様式
という当時の建築スタイルが見事に再建されています。
ガイド付きツアーやクラシックカーによるツアーは通年催行されていますが、毎年2月開催にはアールデコ・フェスティバルが開催され多くの人々で賑わっています。
ニュージーランドの北島を巡る
ニュージーランドには見どころや楽しいアクティビティがたくさん詰まっています。
北島を訪れる際には、都会のオークランドから少し足を延ばして出かけると、よりニュージーランドの良さを感じることとができます。場所によって雰囲気や景色も一変し、様々な特色の街を訪れることができます♡
大自然に囲まれた見どころ満載の南島もおすすめです↓
https://www.veltra.com/jp/yokka/article/newzealand-south-island/?sid=1554
https://www.veltra.com/jp/oceania/new_zealand/?sid=1554
出典・参考
yuriname
余暇プランナー
元添乗員、元旅行会社勤務
国内・総合旅行業務取扱管理者
日本47都道府県&海外37か国の渡航経験があります。
バックパッカー、個人旅行、団体旅行、クルーズ旅行、短期語学留学、ホームステイ、ワーキングホリデー、インターンシップなど様々なかたちで海外旅行・海外滞在を経験してきました。
現在はギリシャ在住です。いろんな視点から旅行の楽しさをご紹介します!