梨の季節は8月~10月で、主要生産地の千葉や茨城をはじめ、全国の農園・果樹園で梨狩りができるようになります。
梨は栽培方法によって、同じ品種の梨でも味わいが変わり、梨園ごとに違った魅力を楽しめるのも面白さの一つです。
今回は、関東でおすすめの梨狩りスポットを5つご紹介します。
梨狩りを楽しむための3つのポイント
梨狩りに必要なもの
必須
- ウェットティッシュ
- 長袖の服
- 虫よけスプレー
- 水筒またはペットボトル
- タオルや着替え
- ビニール袋
あれば便利
- 帽子
- 長靴
- 日焼け止め
- エプロン
- 氷とクーラーボックス
梨は下から果実をそっと持ち上げるようにすると簡単に採れるため、剪定ばさみは必要ありません。 梨を採る時は、枝を折ってしまわないよう、優しく丁寧に採るようにするのがコツです。
梨は切る時に果汁がたくさん出て、手がほぼ確実にベタベタになります。すぐに手を拭けるよう、ウェットティッシュは必ず持っていくようにしましょう。
梨狩りは暑い時期に行われるため、暑さ対策も必要になります。タオルや着替えを持参し、水筒やペットボトルでいつでも水分補給できるようにしておきましょう。日焼け防止に、帽子や日焼け止めも持っていくことをおすすめします。
服装は 長袖・長ズボンで、動きやすく、汚れても良い服と靴にするのがベスト。 梨園はハチが飛んで来ることもあるため、虫除けスプレーなどの対策が必須になります。 ハチに刺されやすい黒色の服は避け、白色を基調とした服装していきましょう。
氷とクーラーボックスがあると、暑さで傷まないように冷やしながら持ち帰れますよ。 農園によっては、盗難対策で氷やクーラーボックスが持ち込み禁止の場所もあるため、持ち込み可能かどうか事前に確認しておきましょう。
ベストシーズン
梨狩りは、8月~10月頃にベストシーズンを迎えます。 梨のシーズンの始めには「幸水」、9月下旬からは「豊水」といったように、 品種ごとに出荷時期が違うのもポイント です。
「幸水」は強い甘みと、ジューシーで柔らかい果肉が特徴。酸味がほとんどなく、甘さを重視する人におすすめの品種です。 早いものだと7月から出荷が始まり、8月中に出荷を終える年もあります。
「豊水」は甘みと酸味のバランスが取れた品種で、 「幸水」よりもさっぱりとした味わい。 果肉はシャリッとしていて、みずみずしい食感が楽しめます。
農園ごとに栽培品種や開園時期が異なるため、事前に確認してから梨狩りに行くことをおすすめします。
おいしい梨の見分け方
梨は食べ頃を逃すと、すぐに味が落ちてしまう果物です。 当たり外れが大きい果物のため、梨狩りの際は食べ頃かどうかをしっかり見極める必要があります。
おいしい梨を見分けるポイント
- 皮にハリがあり、表面に傷がついていない
- 表面の色が濃く、全体に均一に色がついている
- 表面がつるつるしている
- 実がずっしりとして重い
- 軸が太い
- 青梨の場合は、黄色みがかった色
- 赤梨の場合は、色味が強く赤褐色
さらに、梨に含まれる「果糖」には、冷やすと糖度が増す性質があり、 冷蔵庫で冷やせば梨を甘くすることができます。 冷やしすぎると逆に甘みが薄れてしまうため、 食べる1時間~2時間前に冷やしておくのがおすすめ です。
関東のおすすめ梨狩りスポット5選
初清園
初清園は、千葉県・松戸市にある広大な果樹園です。 松戸市と隣接する鎌ケ谷市は、日本でも有数の梨の名産地として知られており、 初清園では「幸水」「豊水」「かおり」「新高(にいたか)」の4つの品種の梨を栽培。ぶどう栽培にも力を入れており、「巨峰」など4つの品種が収穫できます。
9月上旬~10月初旬に採れる「新高」は、1kg超えも珍しくない大玉の品種で、 酸味が少なく甘みが強い、柔らかい果肉が特徴 です。
9月初旬に採れる「かおり」は、全国でも非常に珍しい品種で、 強い香りと上品な味わい が楽しめます。 市場にあまり出回らない高級梨 のため、近年は「かおり」を求めて初清園を訪れる人も多いのだそう。
採れた梨は、その場で地面に座っていただけるので、レジャーシートの持参がおすすめです。園内は飲食物の持ち込みもOKで、ピクニック感覚で梨狩りを楽しむことができますよ!
初清園
- 住所:千葉県松戸市串崎新田215
- 電話番号:047-386-7012
- 営業時間:9:00~17:00 ※8月上旬~10月上旬のみ開園、期間中は原則無休
矢口果樹園
茨城県・かすみがうら市にある矢口果樹園は、60年以上続く老舗の果樹園で、梨の他にぶどうや栗などを栽培しています。かすみがうら市は、水はけが良く温暖な土壌という果物栽培に適した土地であり、 様々な果物を栽培する「フルーツ王国」として知られています。
5万㎡の広大な敷地で有機栽培された、8種類の梨を採ることが可能。 「梨のサラブレット」と呼ばれる幻の品種「あきづき」や、その希少性から「奇跡の梨」と呼ばれる「甘太」「大天梨」など、全国的にも珍しい品種の梨も楽しめますよ。
太陽が降り注ぐ果樹園はとても美しく、まるでフルーツのシャンデリアのよう。アクティビティでは梨狩りの他、 梨のシャンデリアの下で記念撮影もできますよ!
矢口果樹園
- 住所:茨城県かすみがうら市下土田477
- 電話番号:0299-59-2323
- 営業時間:平日 10:00~17:00、土日祝 9:00~17:00
- 定休日:木曜日(祝日の場合営業)
https://rurubu.jp/andmore/spot/80006328/
小川梨園
小川梨園は、千葉県・白井市にある梨園です。 白井市で唯一 「幸水」 が採れる梨園 で、梨の完熟栽培を行い、甘みの強い梨を作ることにこだわっています。
土壌づくりにもこだわり、米ぬかなどの有機肥料をふんだんに使用。毎年10t近くの有機肥料を、茨城の美浦センターから仕入れています。 できあがった梨は、甘いながらもさっぱりした味わいで、シャリシャリとしたみずみずしい食感が楽しめますよ。
梨狩りのシーズンは8月上旬~10月上旬で、「幸水」「豊水」「新高」の3種を取り扱っています。 大玉の梨も十分に揃っており、親しい人への贈答品にもぴったりですよ。
小川梨園
- 住所:千葉県白井市富塚1142-3
- 電話番号:047-492-0807
- 営業時間:9:00~17:00 ※8月〜10月の間のみ営業
芝口果樹園
芝口果樹園は、神奈川県・横浜市にある果樹園です。梨や柿など豊富な種類の果物を栽培しており、 いちじく狩りやキウイ狩りといった、ちょっと変わったフルーツ狩りを楽しむこともできます。
梨のシーズンは7月中旬~9月初旬で、8種類の梨を取り扱っています。 珍しい梨を食べてみたいという方には「筑水(ちくすい)」がおすすめ。 「幸水」よりも収穫時期が早い梨で、酸味がほとんどなく強い甘みがあり、 食べた瞬間にまるで桃のような香りが広がりますよ。
季節の果物2種のフルーツ狩りが楽しめるセットプランもあり、梨以外の果物狩りもチャレンジしたい人におすすめです。
芝口果樹園
- 住所:神奈川県横浜市戸塚区影取町146
- 電話番号:090-7015-8031
- 営業時間:10:00~16:00
福田グリーン農園
福田グリーン農園は、茨城県・かすみがうら市にある果樹園で、都心から車で50分ほどでアクセスできます。 自然農法などを活用した減農薬栽培に取り組んでおり、 かすみがうら市の自然を満喫しながら、梨狩りや栗拾いなどを楽しめます。
梨のシーズンは8月10日~10月上旬で、「幸水」「豊水」「新高」を採ることができます。 施設には焼き栗のサービスもあり、甘くておいしい焼き栗が食べられますよ。
段差をなくし、トイレの整備をするなど、 施設のバリアフリー化にも力を入れており、 高齢者や体の不自由な方でも安心して利用することができます。
福田グリーン農園
- 住所:茨城県かすみがうら市下佐谷777
- 電話番号:0299-59-3251
- 営業時間:10:00~16:00(最終受付15:00)
この秋は採れたての梨を食べよう!
梨は当たり外れが大きい果物ですが、その分おいしい梨に当たった時の感動もひとしおで、梨に対する印象ががらりと変わります。
見分け方や取り方のコツを、スタッフが丁寧に教えてくれる梨園も多く、 ポイントをしっかり押さえておけば、初心者でもおいしい梨を採ることができますよ。
この秋は関東の梨園で、ぜひ梨狩りを楽しんでみてはいかがでしょうか。
出典・参考
kosame
余暇プランナー
茨城在住のフリーのwebライターです。料理やイラスト、近場の街を散策するのが趣味。最近はガーデニングに興味があり、いつかは自家製ハーブで料理を作ったり、庭で採れた花でスワッグを作ってみたい。関東エリアを中心に、国内のおすすめスポット情報を発信。国内旅行の楽しさや、日本のいろんな場所の魅力をお届けできるよう頑張ります。