starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【ドイツ】カメラを持って旅しよう!ハンブルクで見つけた写真映えスポット8選


ドイツの大都市ハンブルクは、見所がコンパクトにまとまっていて街歩きがしやすいです。また、写真映えする素敵な観光名所が多いのも魅力。

カメラ片手にお散歩したくなる街ハンブルクで、おすすめの撮影スポットをご紹介します。


水辺と音楽の街、ハンブルク


ベルリンに次ぐドイツ第二の都市ハンブルク。ドイツ北部にある港湾都市で、エルベ川河口から100kmほど入った場所に位置します。


ハンブルクは運河に囲まれて湖も多いため「水辺の街」といわれています。また、クラシックの作曲家ブラームスの生誕地で、あのビートルズが下積み時代に活動していたことから「音楽の街」と称されることもあります。


ハンブルクの鉄道事情


ハンブルク空港から中心部の中央駅へは鉄道で30分弱。市内は電車や地下鉄が発達していて、観光しやすい都市です。1日乗車券などもありますが、旅行者には「ハンブルクカード」もおすすめ。有効期間中は市内の公共交通機関が乗り放題になり、美術館など各種施設やアトラクションも割引になるカードで、観光案内所などで購入することができます。


ハンブルクのおすすめ撮影スポット


ハンブルクには魅力あふれる観光スポットが充実。写真を撮ったら絵になるような場所が多いのも特徴です。


港周辺


ハンブルク港


まずご紹介したいのが、ハンブルクを代表する景観な「ハンブルク港」。遊覧船や貨物船が並ぶ光景は港町の繁栄の証。写真に撮っても、その活気が伝わります。


港で一段と目立っている船が「キャップ・サン・ディエゴ号」と「リックマー・リックマース号」。優雅な姿が港に浮かびます。


ハンブルク港は日中に撮影しても十分に美しいのですが、ぜひおすすめしたいのが夕方から夜にかけて。空に重なる何層ものグラデーションがシャッターを押す度にその色を変え、港の景色を彩ります。


エルプフィルハーモニー


エルプフィルハーモニーはコンサートホールとして2017年にオープンしました。クラシックのオーケストラ、NDRエルプフィルハーモニー管弦楽団が本拠地を構えるホールですが、クラシック以外にもジャズやワールドミュージックなどのコンサートも開催されています。


波の形をイメージした全面ガラス張りの建物は特徴的で、どの角度から撮影しても素敵に写ります。また建物内部の展望エリアもおすすめ。遠く貨物船が連なる港の雰囲気を、地上とはまた違った高さから撮影できるスポットです。


https://www.elbphilharmonie.de/en/


倉庫街


ハンブルクの倉庫街は「ハンブルクの倉庫街とチリハウスを含む商館街」として世界遺産にも登録されているエリアです。19世紀後半~20世紀初頭、ハンブルクが世界屈指の商業都市として急速に発展した様子を伝える建物群で、当時倉庫街としては世界最大規模でした。倉庫は赤レンガで造られており、その外観は時代を感じさせます。また、エリアには表現主義建築の傑作「チリハウス」も並びます。どこを撮っても素敵に写る街並みに、シャッターを押す手も止まらなくなります。


旧市街


ハンブルク市庁舎


ハンブルク市庁舎は高さ112mの尖塔を持つネオルネサンス様式の建物で、1800年代後半に建設されました。厳かな外観は圧巻ですが、内装も重厚で素敵。窓から差し込む光の変化に合わせて表情を変える室内です。


聖ミヒャエル教会


聖ミヒャエル教会はバロック様式の美しい教会。ハンブルクのシンボルとして市民にも親しまれています。塔の高さは132mで、内部にはパイプオルガンが美しい音色と外観で存在感を放っています。


美術工芸博物館


中央駅にほど近い美術工芸博物館は、世界各地の美術工芸品を幅広く展示しています。そのコレクションは彫刻や家具、宝石、磁器、楽器、家庭用品など多岐に渡り、特にアールヌーボーのエリアは充実そのもの!また、現代的な趣向のエキシビジョンも楽しい美術館です。館内は写真撮影自由なのも嬉しいポイントで、カメラを向けたくなる展示で溢れていますよ。


https://www.mkg-hamburg.de/en


中心部から少し離れて


中心部から少し電車に乗って進むと、ほかにも写真撮影が楽しくなるエリアがいくつかあります。中央駅から出ている電車は本数も豊富で気軽に立ち寄ることができるので、ぜひ足を運んでみてください。


アルトナ


ハンブルク西部に位置するアルトナは、中央駅から電車で15分もかからない地域。アルトナ博物館という、船舶に関連した展示が充実した美術館があります。船好きにはたまらない被写体がたくさん見れることでしょう。


ブランケネーゼ


アルトナからさらに西に進むと到着するのがブランケネーゼ。中央駅からは30分弱で、高級住宅街として知られる丘のなだらかな斜面に素敵な家が建ち並んでいます。エルベ川岸に続く細い坂道にはつい写真に収めたくなるキュートな家屋や小道があちこちに見られ、散策が楽しくなる街です。


ハンブルクはカメラ歩きが楽しい街!


ハンブルクの街には写真に撮りたくなるスポットが目白押し。また、どれも天気や時間によってその表情を変えるので、何度もシャッターを押したくなるほど魅力的です。コンパクトで観光もしやすいハンブルクにゆっくり滞在しながら、あなたのアルバムにたくさんの思い出を残してみませんか?


https://www.veltra.com/jp/europe/germany/?sid=1554


wami

余暇プランナー

ボサノバやサンバなどブラジル音楽を歌う傍ら、趣味の旅行、美術、落語を中心に、好きなことについて綴っているライター。海外在住は3か国、海外旅行は20か国以上と海外渡航の経験が多いですが、国内旅行も、おうち時間も好き。旅先や日常で出会う「愉快なこと」を皆さんと共有できたらうれしいです。

【ドイツ】カメラを持って旅しよう!ハンブルクで見つけた写真映えスポット8選

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.