starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【フィンランド】最北の地ロヴァニエミに冬の絶景を見に行こう!おすすめプラン5選


北欧の国・フィンランド。この国の最北の地 ラップランド地方のロヴァニエミには、冬にしか味わえない景色がたくさんあります。ヘルシンキから飛行機で約1時間20分でたどり着くロヴァニエミの魅力とおすすめプランをご紹介します。

ロヴァニエミの絶景とおすすめプラン5選

サンタクロースに会いに行こう!

まもなくクリスマスシーズン。今年は 本物のサンタクロースに会いに行ってみませんか?

サンタクロースはフィンランド最北の地 ラップランド地方ロヴァニエミ出身。ここはサンタクロースの公認ホームタウンなのです。サンタクロースの家は、以前は村の選ばれた人しか知ることができない神聖な場所でしたが、1985年に公設オフィスを構え一年中サンタクロースに会うことができるようになったのです。

また、サンタクロース・ポストオフィスでは世界中にサンタからの手紙を届けることができる世界唯一の郵便局です。クリスマスの日に届けることもできますし、サンタの特別消印が押されて届くので一生に一度の思い出になること間違いなしです!

建物からテーブル、グラスと全てのものが氷で作られたバー&レストランや氷雪で作られたイーグルホテルなど、雪国でしかできない宿泊体験もできます。子どもも大人も夢の詰まったクリスマスを体験できるのがサンタクロース村の魅力です。

https://www.visitrovaniemi.fi/ja/

トナカイ/ハスキーぞり体験

ロヴァニエミでは サンタクロースの相棒トナカイやハスキーの引くソリに乗って、真っ白な雪の世界を旅することもできます。 雪深いラップランド地方では、かつての移動手段はトナカイぞりのみというほど人々にとって大切な移動手段でした。

それほどに雪に囲まれたこの地では、本場のトナカイぞりを体験できる機会がたくさんあります。また、犬ぞりの場合は操縦方法を教えてもらい自分で操縦することも可能です!現地ツアーもたくさんあり、昼の白銀の世界や夜の幻想的な世界を楽しめるツアーもあります。

トナカイぞりでゆっくりと雪景色を堪能するのもよし、犬ぞりで爽快に駆け抜けるのもよし!ただし特別な運転技術をマスターするには何世紀もかかるため、空飛ぶトナカイぞりはサンタクロース専用とのことです。

https://www.veltra.com/jp/europe/finland/a/111242?sid=1554

https://www.veltra.com/jp/europe/finland/a/101563?sid=1554

神秘の絶景オーロラ鑑賞

ロヴァニエミでは オーロラ鑑賞 でも有名です。オーロラは太陽から地球へのプラズマ粒子と地球の大気内の酸素原子や窒素分子との衝突で原子や分子が発光することで生まれるといわれています。発生メカニズムに関してはまだ不明な部分も多いことからも、まさに神秘の絶景といえます。

北極圏に位置するロヴァニエミはオーロラベルトの中にあり、 8月~4月の年間200日ほどオーロラに出会える場所 です。そして雲が出ていなければ2日に一度は見られるといわれるほどの高出現率!オーロラベルトに位置していることや晴れていること、人工の光がないことなど、この3つが揃えばロヴァニエミでは街中からそう遠くない場所でも、街の光に遮られることなくオーロラを鑑賞できるスポットがたくさんありますよ。

市内から歩きや車で行くことができる観測地として、 アルクティクム博物館裏手のアークティック・ガーデンやオーナスバーラの丘の上 からが現地でも有名だそうです。とにかく暗い場所であることがよく見える条件ですね。

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d3180.5987935476933!2d25.7176396!3d66.5099737!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x442b4b8a38a30471%3A0xcad6ecacf728ba8b!2sArktikum%20Arboretum!5e0!3m2!1sen!2sjp!4v1700208816129!5m2!1sen!2sjp

https://www.google.com/maps/embed?pb=!1m14!1m8!1m3!1d6363.239383061973!2d25.7791809!3d66.5019808!3m2!1i1024!2i768!4f13.1!3m3!1m2!1s0x442b4c0015dfd5d1%3A0x6a858395276fb234!2sOunasvaaran%20Lookout!5e0!3m2!1sen!2sjp!4v1700208973365!5m2!1sen!2sjp

フィンランド気象協会のウェブサイト Aurora Now! に無料登録をすると、オーロラが見えそうな磁気状態が観測されるとメールでお知らせが届くサービスを行っています。また Aurora Alert Realtime というアプリではオーロラが出現したら通知が来るように設定できます。ぜひ登録して、オーロラを探しに行ってみましょう。

ユニークな宿泊施設やスキーリゾートなど、山奥の宿泊施設の部屋からオーロラを鑑賞するなんて贅沢な経験ができてしまうのもロヴァニエミならでは。また、より綺麗な鑑賞エリアを求めて現地ツアーに参加するのもおすすめです。焚き火を囲み温かい食事と飲み物を楽しみながら見る幻想的なオーロラは圧巻です。

https://www.veltra.com/jp/europe/finland/a/137650?sid=1554

フィンランド式サウナで温まろう

フィンランドは サウナの発祥地 でもあります。起源は2,000年以上も前、フィンランドのカレリア地方で誕生しました。元々は食料を貯蔵したりスモークするために作られた小屋でしたが、極寒の地で厳しい寒さと疲れを癒せるとして、いつのまにか沐浴をする場所へと変わっていったのです。石を焼き、焼けた石に水をかけて発生する蒸気で発汗を促進し身体を温める「 ロウリュ」 と呼ばれる方法がフィンランド式サウナの定番です。サウナ後のクールダウンには、外の湖や川に直接入るのも、自然豊かなフィンランドならではのスタイルです。

フィンランドでは伝統的なスモークサウナのほかにも、氷や雪のなどここでしか体験できないサウナがあります。

サンタクロース村や空港から車で約10分の場所にある Appuka Resort 。2つの湖や森に囲まれた手付かずの自然の中にある宿泊施設です。天窓からオーロラが見える部屋や伝統的なログハウス、ラップランド料理にスノーモービルや犬ぞりなどロヴァニエミならではが凝縮した体験ができます。

そしてなんといってもサウナの種類が豊富!薪のサウナ、電気サウナ、氷でできたサウナ、湖に浮かぶサウナ、スキーに乗ったサウナカーとさまざまなフィンランドならではのサウナ体験ができます。

https://apukkaresort.fi/activities/sauna-experiences/

そして Artic Snow Hotel でも幻想的なサウナ体験ができます。スノーサウナは雪と氷から作られており、暑い湯気と氷の壁のコントラストがユニークなサウナです。冷たい雪の中でジャグジーが楽しめるアウトドアジャグジーや伝統的な丸太小屋サウナも完備されています。そして、宿泊施設やレストラン、チャペルもすべて雪と氷からできていて、まるで異世界に入り込んだような北極圏ならでは幻想的でロマンティックな宿泊体験が魅力です。

https://arcticsnowhotel.fi

ぜひ フィンランドでしかできない「ととのう」サウナ体験 はいかがでしょうか。

スキー/スノーボードでパウダースノーを堪能

フィンランドには最高の雪を求めて 世界中からスキーヤーやスノーボーダーが集まります 。1930年から法律によりスキー休暇が制定されるほど、フィンランドの人々にとってスキーは身近な存在です。フィンランドのスキーリゾートでは、白銀の絶景のなか上質なパウダースノーを気持ちよく滑走した後にはサウナでととのい、幻想的なオーロラまで堪能できてしまうのです。

ロヴァニエミ市内から車で約2時間半の場所に位置する Ylläs(ユッラス) は、フィンランド最大のスキーリゾートです。クロスカントリーも充実しており、500kmにも及ぶスキートレイルにも挑戦できます。雪景色を楽しみながらのロング滑走も魅力的です。

https://www.yllas.fi

Levi(レヴィ) も国内外から人気があるスキーリゾートで、キッティラ空港から近くアクセスに便利です。毎年ワールドカップも開催されるほど設備の整ったスキーリゾートですが、初心者から上級者まで楽しめます。44ものコースが充実しており、誰でも安心して楽しむことができます。

https://www.levi.fi/en

冬のロヴァニエミでしか味わえない絶景を

フィンランド最北の地ロヴァニエミ。この地に息づく伝統と自然の織りなす絶景はこの地でしか体験できないもの。冬にしかできない最高の体験を探しに、ぜひロヴァニエミを訪れてみてはいかかでしょうか?

出典・参考


MINAMI

余暇プランナー

東京拠点に国内外を旅する副業フリーライター。好きなものは旅・舞台鑑賞・ワイン。最近はスノーボートとサーフィンに挑戦中。 『観たことのない世界を覗きにいく』『初めてのものに出会う』『知らないことにチャレンジする』好奇心から、ちょっとだけ自分の見ている世界が広がっていく。これが私の原動力です。「次はここに行ってみたい」が見つかる旅情報を発信していきたいと思います!

【フィンランド】最北の地ロヴァニエミに冬の絶景を見に行こう!おすすめプラン5選

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.