starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

女性の8割以上が"週1回以上"ムダ毛処理をしている結果「カミソリで脇」が最多【ムダ毛処理の頻度にまつわる調査】


A697b937ddc8586a

医療脱毛専門院「フレイアクリニック」(医療法人おきまる会)は、10代~50代の女性473人に「ムダ毛処理の頻度にまつわる調査」を実施しました。
「ムダ毛ってどれくらいの頻度で処理するもの?」「みんなどうやって処理しているの?」そんな疑問を解決するため、10代~50代の女性473人に「ムダ毛処理の頻度にまつわる調査」を実施しました。
また、フレイアクリニック総院長の磯野宏貴医師がセルフケアの注意点について解説します。

【調査概要】
※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「フレイアクリニックによる調査」である旨の記載
・フレイアクリニック(https://frey-a.jp/)のリンク設置
・調査対象:全国の女性
・調査期間:2022年11月7日~23日
・調査方法:インターネットによる任意回答
・調査人数:473人
・ 回答者の年代:10代 1.1%/20代 24.1%/30代 39.5%/40代 22.2%/50代~ 13.1%

【調査結果サマリー】
・ムダ毛処理の頻度が最も高いのは「脇」
・ムダ毛の処理方法はカミソリが1位
・女性の8割以上が週1回以上ムダ毛処理を行っている

ムダ毛処理の頻度が最も高い部位は「脇」

5150035cd207d4e2

女性473人に「ムダ毛処理の頻度が高い部位」を聞いたところ、1位は「脇(153人)」、次ぐ2位は「脚(125人)」でした。

毛が太く濃い脇や脚はいずれもムダ毛が生えていると目立つため、頻繁に処理する人が多いようです。
脇毛やスネ毛があると、恥ずかしさを感じる女性は多く、ムダ毛がない状態をキープするため、こまめに処理しているとのことでした。
脇はニオイやムレ、かゆみを軽減するために頻繁な処理をしている方も多数いました。

<1位 脇>
・蒸れによるにおいを抑えるため(18歳)
・夏は隠せないし、職場で着替えるのに見られたら困るし、思いっきり腕をあげられない(24歳)
・女性はないのが普通と思われているから(24歳)
・一番濃く、他人に見られたときに恥ずかしいと感じるため(32歳)

<2位 脚>
・よく膝丈のスカートを履くため(22歳)
・制服や私服で露出することが多いから(18歳)
・一本一本が太くて目立つ(28歳)

<3位 腕>
・人の視界に一番入る場所だから(22歳)
・職場の制服で季節を問わず露出する部分のため(27歳)
・夏だと半袖を着たり、冬も腕まくりをしたりで露出する頻度が一番高いので(25歳)

<4位 顔>
・化粧ノリを良くするため(23歳)
・体は洋服で隠せるけど顔は隠れないため気になってしまう(26歳)
・化粧のりが悪くなるし、他の部位は脱毛しているから(29歳)

<5位 手の甲・手指>
・季節関係なく常に露出している部分で、仕事をするときに気になることが多いから(20歳)
・人によく見られる箇所だから(26歳)
・ふとした時に目に付きやすいから(29歳)

<6位 VIO(デリケートゾーン)>
・擦れると痒くなるから(27歳)
・蒸れるのが嫌だし、生えてくるとチクチクして痛いので(31歳)
・毛が濃いのと、生えてくるのが早いから(27歳)

 ■医師の解説
多くの方がムダ毛処理の頻度が高いと回答している脇は、医療脱毛でも人気の部位です。
人目が気になる、毛が生えていると恥ずかしいという理由から、最初に脱毛する部位として選ばれます。
2位の脚について、当院の患者様には小学生から毛を処理しているという方もいます。
制服などでスカートを着るときにすねやふくらはぎの毛の濃さが気になるなどの理由からです。

毛を処理すると肌をきれいにみせるほか、回答にあるように汗が毛に溜まることによる蒸れや雑菌の繁殖が原因で発生するにおいの予防も期待できます。
その一方で、自己処理による肌負担の蓄積は、色素沈着や乾燥などの肌トラブルの原因となります。
肌に負担をかけにくい方法でムダ毛を処理し、自己処理前後はローションや乳液、クリームで肌の保湿することが大切です。
当院では、脇や脚など各部位の医療脱毛を受ける方に対し、自己処理の方法やコツをアドバイスしています。

参考:脇脱毛(フレイアクリニック公式ページ)
https://frey-a.jp/menu/arm/armpit/
参考:脚全体脱毛(フレイアクリニック公式ページ)
https://frey-a.jp/menu/leg/

ムダ毛の処理方法はカミソリが1位​

A9f477170e3dd3f4

ムダ毛処理に使用するものは、「カミソリ(327人)」が圧倒的1位で全体の約7割を占めました。
カミソリは「処理がラク」「手っ取り早い」「安あがり」など、入手や処理の手軽さが人気の理由です。
「お風呂に入るついでにできるから」という回答も目立ちました。

2位の「電気シェーバー(127人)」は、肌への負担が少ないからという理由で使用している人が大半でした。

<1位 カミソリ>
・入手が簡単で手頃な価格だから(23歳)
・電気シェーバーでは剃り残しが目立つので、一番しっかり剃り切れるカミソリで行っています(21歳)
・安いし、お風呂でサクッと処理できるから(28歳)

<2位 電気シェーバー>
・カミソリよりは肌に優しいと思うから(21歳)
・剃刀だと肌を削っている感じがするから(23歳)
・脱毛に通っていたときにシェーバーの方が良いと教えていただいたため(26歳)

<3位 毛抜き>
・カミソリだと次の日にすぐ生えてくるから(22歳)
・剃ると残るぷつぷつが嫌なので抜いています(30歳)
・次に生えてくるまでの期間が長いため(35歳)

<4位 家庭用光美容器>
・カミソリ処理で荒れてきたから(35歳)
・少しでも安く効果的に脱毛したかったので(34歳)
・肌が弱く、カミソリや薬剤だと肌が荒れてしまうため(37歳)

<5位 除毛クリーム>
・痛くないから。電気シェーバーだとカミソリ負けをしてヒリヒリして痛くなってしまうので(20歳)
・カミソリだと根元が残ってしまうことがあるが、脱毛クリームなら毛根から処理ができるから(22歳)
・処理後の手触りがチクチクしないため(32歳)

<6位 はさみ>
・楽で安全だと感じるため(37歳)
・剃りすぎて血が出たり、毛がなくなってチクチクしたりしないように(39歳)

■8割以上が週1回以上ムダ毛処理を行っている

384e754efc3f90e1

ムダ毛処理の頻度を聞いたところ、最も多かったのは「週1~2回(284人)」でした。
 「毎日(44人)」「1日おき(58人)」と合わせると、全体の8割以上が週1回以上の頻度でムダ毛処理をしていることがわかりました。

■医師の解説
肌に負担をかけにくいムダ毛処理の方法は、電気シェーバー の使用です。当院でも医療脱毛前の自己処理には、電気シェーバーの使用を患者様にお願いしています。カミソリは角質層を過度に削ってしまい、肌の乾燥や赤みの原因になりやすいためです。

また、肌の負担をできるだけ軽減するため、毛抜きや除毛クリームの使用は避けていただいています。
毛を引き抜いて毛穴が傷ついたり、クリームの成分で肌が荒れたりする可能性があるためです。

なお、いずれの方法でも自己処理自体が肌への負担となるため、頻繁な手入れは注意が必要です。
肌を露出する前だけ該当部位のムダ毛を処理する、医療脱毛とセルフケアを併用するなどして自己処理の頻度を下げると、肌トラブルの予防につながります。

参考:レーザー脱毛とは(フレイアクリニック公式ページ)
https://frey-a.jp/column/structure/structure-00019/

フレイアクリニック総院長 磯野宏貴(いそのひろたか)プロフィール

4d11fa1b477e0d72

東京慈恵会医科大学 医学部卒業後大手病院勤務や小児科医を経て、2020年フレイアクリニック横浜院院長に就任。
2021年6月より、フレイアクリニック総院長を務めている。
脱毛治療を始めるきっかけがフレイアクリニックであるために、時代のニーズに沿ったサービス提供や、知識・技術の向上に励んでいる。

公式Twitter: https://twitter.com/frey_a_isonodr

フレイアクリニックについて

Db1458cc1df15431

フレイアクリニックは、全国に15院展開している美容皮膚科です。
患者様のお肌だけではなく、心持ちも豊かにするお手伝いをしたいと考えております。
一人ひとりの患者様のニーズに応えられるよう、様々なプランを用意しております。“初めての脱毛”を安心して任せてもらえるように、薬事承認を取得している脱毛機の中でもハイエンドな脱毛機の導入や、施術者の技術向上などに励んでいる。
今年中に川崎院や名古屋栄院などさらなる展開を予定。全ては「初めての脱毛はフレイアクリニック」であるために。

フレイアクリニック公式サイト:https://frey-a.jp/
フレイアクリニック公式YouTube:https://www.youtube.com/@freyaclinic
フレイアクリニック公式Instagram:https://www.instagram.com/frey_a_official/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.