starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

さんまのきれいな食べ方は実は難しくない!人前でも気持ちよく食べられるマナーを解説します!


3586b0bf678e6857

焼き立てのさんまの塩焼きは、格別なおいしさがありますよね。
でも、意外と正しい食べ方を知らない人も多いはず。

人前で食べる機会があるときのためにも、食べ方やマナーの基本は知っておきたいですよね。

今回の記事では「さんまの食べ方とマナー」を管理栄養士が解説します。

さんまの食べ方のポイント

意外と知らないさんまの食べ方は、難しそうに思えるかもしれませんが、覚えてしまえば実は簡単です。

きれいな食べ方を実践すれば、食べ終えたあとはとっても気持ちがいいですよ!

正しい食べ方のポイントは順番で、基本はこちらの通りに食べればOKです。

8f5d0a453faf4455

食べる際は、頭側から尾側に向かって食べ進めていってくださいね。

続けて、詳しく食べ方を解説していきます。

さんまの食べ方【これでキレイに食べられる】

さんまは順番通りに食べていけば難しくありません。食べ方について、順を追ってお伝えします。

1.中骨に沿って箸を入れる

36e0d9c08f289438

まずは中骨に沿って箸を入れると、身がきれいにほぐれやすくなります。

さんまの中心部分に箸を差し込み、頭から尾に向かって切り込みを入れていきましょう。

2.上側の身から食べる

3c5a0833c83a0212

切り込みを入れた上側の身から食べていきます。

少しずつ食べ進めると、食べ方がきれいに見えます。

頭から尾に向かって(左から右へ)食べ進めましょう。

3.下側の身を食べる

8b1de005f3b8a4c5

続いて、切り込みを入れた下側の身も、頭側から食べ進めていきます。

下側は小骨が多いため、取り除きながら食べましょう。取り除いた小骨は皿の奥側にまとめます。

下側には内臓もあります。食べられるため、好きな方は食べてもOKです。
苦手な場合は残してもマナー違反にはならないため、小骨と一緒にまとめておきましょう。

4.中骨を取る

Ec56dc606982d061

表側の身を食べ終えたら、中骨を外します。

頭側の中骨を箸でつまみ、尾に向かって箸を動かして骨を外していきましょう。

このとき、手を添えてもOKです。

外れたら骨は皿の奥に置きます。

2426d1eac120e321

5.裏側の身を食べる

B1d3b74a7be79b8b

中骨を外したあとは、ひっくり返さずに裏側の身を食べていきましょう。

裏側を食べるときも、上側から食べていき、最後に下側を食べましょう。

食べ終えたら、小骨や内臓は皿の端にまとめておきます。全部食べてしまえば、こんなにきれいに食べられます。

すだちやかぼすが添えられている場合も、一緒に端にまとめておきましょう。

B54e79e21e83e755

知っておきたいさんまの食べ方のマナー

食べ方は一通りお伝えしましたが、さんまなどの骨付きの魚を食べる際のマナーがいくつかあります。

意外と知らないこともあるかもしれません。

ポイントをまとめましたので、確認してみましょう。

頭は左むきに置く

7e0ea4949396cb9c

さんまなどの尾頭付きの魚は、頭が左を向くのがマナーです。
食べている途中で向きを変えないようにしましょう。

左向きに置く理由は、左が上位である考え方や、右利きの方が多いため食べやすいことなどが知られています。

またさんまを焼く際も左向きに置いて焼き、盛り付けた際にきれいな焼き色が見えるようにしましょう。

ひっくり返さない

裏側の身を食べるとき、ひっくり返すのはマナー違反です。
骨を外して、そのまま裏側の身を食べるようにしましょう。

さんまなどの焼き魚だけでなく、骨付きの煮魚も同様であるため、覚えておきましょう。

しょうゆは大根おろしにかける

807512f6b4b65b80

しょうゆをかける際はさんまにかけるのではなく、大根おろしにかけ、ほぐしたさんまの身に載せて食べましょう。

すだちやかぼすはしょうゆと違い、魚に直接かけてOKです。

さんまの食べ方を覚えて、スマートに食べよう!

今回の記事では「さんまの正しい食べ方とマナー」について管理栄養士が解説しました。

食べ方は難しいように思えるかもしれませんが、一度覚えればあとは簡単です。
ぜひ今度からさんまを食べる際は、スマートに食べてみてくださいね!

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.