starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

さくらんぼは常温保存が正解!常温・冷蔵・冷凍の保存方法を解説


3262581e9b6b0a83

甘酸っぱい味わいが魅力の初夏のフルーツさくらんぼ。さくらんぼはデリケートなため、正しい保存方法を知っておくことが大切です。おすすめは常温保存ですが、冷蔵や冷凍では保存できないのでしょうか?今回はさくらんぼの保存方法を詳しく解説します。

さくらんぼは常温保存が正解!場合によっては冷蔵・冷凍もOK

さくらんぼは急激な温度変化が苦手なため、買ってきたものはそのまま常温保存しておくのが正解です。

常温保存の場合の保存期間の目安は2~3日ほど。デリケートな果物で日持ちしないため、早めに食べきりましょう。

場合によっては、冷蔵保存もOKです。冷蔵保存は、冷蔵の状態で手に入ったとき(スーパーで冷蔵されていた、クール便で届いた等)に行います。この場合もなるべく早く、1~2日を目安に食べきってください。

さらに長持ちさせたい場合は、冷凍保存もできます。1ヶ月ほど日持ちするため、たくさんある場合に便利です。

さくらんぼの保存方法

さくらんぼの保存方法を常温・冷凍・冷蔵の場合に分けて詳しく解説します。

【常温】すぐに食べきるなら常温保存する(保存期間:約2~3日)

3022e613fb9b03ca

さくらんぼは基本的には常温で保存します。保存期間の目安は2~3日のため、さくらんぼの様子を見ながら早めに食べきってください。

さくらんぼをその日のうちに食べる場合は、買ってきた容器に入れたまま、直射日光が当たらず、風通しの良く涼しい場所で保存しましょう。

Dc53278cd3d75f33

少しの間保存したい場合は、さくらんぼはプラスチック容器から出し、ペーパータオルを敷いた密閉できるポリ容器などに入れます。

513e8c3dcb5e2972

ペーパータオルで包むようにし、乾燥しないようフタをして保存しましょう。

321c8c0456c0bdd6

食べる1~2時間前に冷蔵庫に移すと、ひんやりおいしく食べられます。

【冷凍】長持ちさせるなら冷凍保存する(保存期間:約1ヶ月)

5c74b9eab1f5ac13

さくらんぼを長く保存したい場合は冷凍保存ができます。保存期間の目安は約1ヶ月です。

冷凍したものは、半解凍の状態でそのまま食べるとシャーベットのような食感を楽しめます。完全に解凍すると食感が悪くなるため、半解凍でいただきましょう。

さくらんぼは水で洗い、ペーパータオルで水気をふき取ります。冷凍用保存袋に入れ、冷凍庫に入れて凍らせます。

Ea760548cd2da069

ヘタや種は取らずにそのまま冷凍してOKです。

48f5e7ef0e393026

解凍は、室温に2~3分ほど置き、凍っている状態でいただきましょう。

1cb592fd8b62d8e6

【冷蔵】冷蔵の状態で手に入ったら冷蔵保存する(保存期間:1~2日)

Ed64844816ea75bd

冷蔵の状態で手に入ったさくらんぼは、冷蔵庫の野菜室で保存します。日持ちは1~2日ほど。長く冷蔵すると、食感が悪くなったり味が落ちたりするため、早めに食べきりましょう。

さくらんぼはペーパータオルを敷いた密閉できるポリ容器などに入れます。乾燥しないようペーパータオルで包み込むようにし、容器のフタをして冷蔵庫の野菜室に入れます。

18fccd55af0b5651

さくらんぼが新鮮なうちに食べきりましょう。

さくらんぼは常温で保存して早めに食べきろう

さくらんぼは常温保存が基本で、長持ちさせたい場合は冷凍保存も可能です。またたくさん手に入ったら、ジャムやコンポートなどを手作りするのも良いですね。正しく保存して、旬のおいしいさくらんぼを最後まで楽しみましょう。

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.