今話題のスイーツ「カッサータ」をご存じですか?
リコッタチーズや砂糖漬けしたフルーツで作られたアイスケーキのような、シチリアの伝統的なスイーツです。最近はコンビニでも販売されていますよね。
今回はそんなカッサータ風のアイスヨーグルトケーキを、コンビニで手に入る「オイコス」や「エッセル スーパーカップ」など、材料4つで作ってみました。
さっぱりしたヨーグルトアイスとフルーツの酸味、スポンジケーキの相性はバッチリ!リーズナブルに作れて見た目も豪華なアイスヨーグルトケーキが完成します。
カッサータ風アイスヨーグルトケーキ
さっぱりとしていてヘルシーなイメージもあるカッサータは、最近人気急上昇中のスイーツ。今回はそんなカッサータを超簡単に作っちゃいます。
本場の作り方はリコッタチーズを使用しますが、コンビニで手に入る材料でもとってもおいしいカッサータ風アイスヨーグルトケーキが作れちゃうんですよ。しかも作業時間は5分ほど。
見た目も豪華なのでおもてなしスイーツにもおすすめです。使用する冷凍フルーツはお好みの物を使用してくださいね。
材料(ボウル1個分)
オイコス(プレーン加糖)…1個
エッセル スーパーカップ 超バニラ…1個
冷凍フルーツ…150g
やわらか卵のシフォンケーキ…1個
作り方
1.ボウルにオイコスとスーパーカップを入れ、ヘラで混ぜ合わせる
クリーム状になったら、冷凍フルーツを加えて混ぜる
(冷凍フルーツを加えると、あっという間に固まってくるので、手早く作業します。)
2.内容量1000ml程度の小さめのボウルにラップをしき、そこに1を流し入れる
3.シフォンケーキを2にひっくり返して乗せ、手でぎゅっと押し付けて密着させる
4.ラップで包み、冷凍庫で2時間程度冷やし固める
カットする際には、冷凍庫から出して10分ほど置いてから、温めた包丁で切ると綺麗に切れます。
簡単に作れて、味も見た目も高クオリティー!
このカッサータ風アイスヨーグルトケーキは、とっても簡単に作れるのに、見た目はとても豪華に仕上がるんです。
筆者の娘たちは、これを見たときに「凄い!何かのお祝い⁉」と聞いてきたほど。
カットすると、中の断面も綺麗でよりテンションが上がります。これがコンビニ食材で、しかも材料4つで作っているなんて、誰も思わないはず。大体4~6人分の量なので、パーティーメニューに加えるのもおすすめです。
今回、冷凍フルーツはブルーベリーとマンゴーを使用しましたが、他にも苺、ぶどう、パインなど好みの物でOKです。使用する冷凍フルーツの種類を変えれば、また違った見た目と味わいが楽しめますよ。
さっぱりとした中にも、バニラアイスのコクを感じるとってもおいしいヨーグルトアイスに、酸味のある冷凍フルーツ、甘いシフォンケーキがよく合うんです。
筆者の娘たちからもとっても好評でした。
食べきれない時は、カットしてラップに包んでから冷凍保存しておけば、好きな時に食べられて便利です。
材料4つで作れるカッサータ風アイスヨーグルトケーキ。とってもおすすめですので、ぜひ作ってみてくださいね。