セブンイレブンで販売されている「TOFU BAR(豆腐バー)」を食べたことはありますか?実はこちら、2020年11月に発売されて以降、わずか半年で400万本を売り上げるほどの人気商品なんです。この記事では話題の豆腐バーの味わいと、高たんぱく&低カロリーな商品の特長を活かしたアレンジレシピをご紹介!ぜひ普段の食事に取り入れてみてくださいね。
セブンイレブンで買える「TOFU BAR(豆腐バー)」とは?
発売開始からわずか半年で400万本を売り上げた「TOFU BAR(以下、豆腐バー)」は、豆腐メーカーのアサヒコが開発した、豆腐でできたプロテインバー。セブンイレブン限定で販売され、一時期は売り切れ店舗が続出するほどの人気を博した商品なんです。
ジムやオフィスで手軽に食べることができ、小腹が空いたときやダイエット中などにもぴったり。味のバリエーションは「和風だし」と「柚子胡椒風味」の2種類があります(※)。
※「柚子胡椒風味」は一部地域のみで販売(2021年5月時点)
また、こちらの商品は海外での豆腐商品のバリエーションの豊富さにヒントを得て開発されたのだそう。確かに近年、海外では健康志向の高まりから、良質なたんぱく源のひとつとして豆腐が選ばれています。タイに2年間住んでいた経験のある筆者ですが、色々なフレーバーや固さの豆腐が売られていたのを思い出しました。
豆腐バーは一般的な絹ごし豆腐の約2.7倍のたんぱく質を含んでおり、商品名にもある通り1本で10gの植物性たんぱく質を摂ることができます。
20~40代の男性に特に人気の商品となっており、筋トレにハマっている筆者の夫も「これ1本でたんぱく質10gはいいね!104Kcalで低カロリーだしダイエットにもよさそうだよ」と興味津々。スティック状なのでそのまま食べられる上、汁気も少ないので服を汚す心配もありません。
まずはそのまま!実食レビュー
身体がよろこびそうな豆腐バーですが、買ったことのない方は味わいが気になりますよね。果たして味は豆腐なのか……?実食レビューをお届けします!
和風だし
まずは「和風だし」から。
パッケージから取り出した見た目は木綿豆腐のようですが、汁気は少なく、包丁でカットしてみるとかなり詰まっていることがわかります。
食べてみると「まさに豆腐!」なのですが、噛み応えがあり、そのままでも出汁のうまみがあります。塩味は少ないのですが、昆布エキスとかつお節エキスが入っているからか物足りなさを感じません。
塩気が強いとうま味を感じやすい一方でむくみやすくなるので、塩分控えめでもおいしく食べられるように工夫されているのにとても好感がもてました。
柚子胡椒風味
続いて今年2月に発売した「柚子胡椒風味」です。
見た目は和風だしと変わりなく、ほのかにゆずの香りが漂います。一口食べてみると、和風だしより味が薄め……?と思いきや、後から柚子胡椒の風味とピリ辛感が追いかけてきておいしい!最初はかなり薄味に感じるのですが、柚子胡椒ならではの風味と辛味がしっかり楽しめる後味です。さっぱり食べられるので、暑い季節にはよりおいしく食べられそう!
<商品情報>
商品名:たんぱく質10gの豆腐バー(和風だし・柚子胡椒風味)
内容量:1本
価格:138円(税込)
アレンジでもっとおいしく!豆腐バーを使ったヘルシーレシピ
高たんぱく&低糖質&低カロリーと三拍子揃った豆腐バーは、アレンジして食べるのもおすすめです。今回は簡単&ヘルシーなアレンジレシピ3品をご紹介。豆腐バーの楽しみ方のバリエーションを増やしたい方はぜひ作ってみてください!
野菜もたっぷり♪豆腐バー生春巻き
ヘルシーな豆腐バーで生春巻きを作ります。野菜はサラダパックを使えばカットする手間なく野菜をしっかり摂ることができますよ。ソースはポン酢を使ってもおいしく食べられます。
材料(2本分)
豆腐バー(柚子胡椒風味)…1本
ライスペーパー…2枚
スライスチーズ…1枚
サラダパック…1/2袋
ミニトマト…2個
スイートチリソース(またはポン酢)…適量
作り方
1.ライスペーパーはサッと水にくぐらせる。豆腐バーは縦に2等分し、スライスチーズは半分に切る。ミニトマトは4等分ほどの薄切りにする
2.ライスペーパーの上に、サラダ、スライスチーズ、豆腐バー、ミニトマトの順にのせて巻く
3.好みで食べやすい大きさに切り、皿に盛りつける。スイートチリソースを添える
豆腐スティックのヨーグルトディップソース
さっぱりとしたヨーグルトディップソースをつけて食べる豆腐スティックです。手軽に作れてディップソースも重くないため、おつまみや夜食にするのもおすすめです。
材料 (2本)
豆腐バー(和風だし)…1本
ミニトマト…2個
きゅうり…2cm程度
プレーンヨーグルト…大さじ2
マヨネーズ…大さじ1
洋風スープの素(顆粒)…小さじ1
ブラックペッパー…適量
作り方
1.プレーンヨーグルト、マヨネーズ、洋風スープの素を混ぜ合わせ、ブラックペッパーをふりかけてディップソースを作る
2.豆腐バーは4等分、きゅうりは半分に切り、ミニトマトも一緒に串に刺す
豆腐バー入りレンチン茶碗蒸し
豆腐バーをさいの目に切って卵液に加えたら、レンジでチンするだけで作れる手軽な茶碗蒸しです。卵のたんぱく質も同時に摂れるので、トレーニング中やダイエット中など、たんぱく質をしっかり摂りたい時におすすめです。
材料(2人前)
豆腐バー(和風だし)…1本
卵…2個
ミックスベジタブル…50g
白だし…小さじ2
水…大さじ2
作り方
1.豆腐バーは5mm程度のさいの目に切る
2.耐熱容器に卵を入れて混ぜ、すべての材料を加えてさらに混ぜる。ふんわりとラップをし、500Wの電子レンジで3分加熱する
豆腐バーで手軽にたんぱく質をとろう
豆腐バーはそのままでもおいしく食べられますし、アレンジして普段の料理に加えても楽しめる優れもの。ダイエット中やトレーニング中、ちょっと小腹が空いたときなどに、私たちの身体に不可欠なたんぱく質を手軽に摂取することができます。日々の生活の中で活躍してくれること間違いなしの一品なので、お店で見かけたらぜひ手にとってみてください!