子どもから大人まで大好きなハンバーグ。単品だとどうしても地味な印象になってしまうので、彩りを添える付け合わせメニューが欲しくなりますよね。そこで今回は、どんな種類のハンバーグにもよく合い、それぞれ10分以内に完成できる付け合わせレシピ3品をご紹介。どれも簡単なのにとってもおいしいので、ぜひ作ってみてくださいね。
じゃがいもとミックスベジタブルのマヨマスタード
ハンバーグの付け合わせとして定番のじゃがいも。ふかしたじゃがいもをそのまま添えてもいいですが、ちょっと手を加えるだけで、メインのハンバーグにも負けないおいしさに。
ボウル1つで作れるのでとっても簡単ですよ♪
材料(2人分)
じゃがいも…大1個(正味220g)
冷凍ミックスベジタブル…50g
粒マスタード…大さじ1(お子さんや辛いものが苦手な方の場合は小さじ1~2に調整)
マヨネーズ…大さじ1
塩…小さじ1/2
作り方
1. じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、冷凍ミックスベジタブルと一緒に耐熱容器に入れる。ふんわりラップをし500Wの電子レンジで7分加熱する。
2.粒マスタードと塩を1に入れて混ぜ合わせ、マヨネーズを加えてさらに混ぜる。
※マヨネーズは熱い時に加えるとサラサラしてしまうので、ある程度熱が冷めてから加えるのがポイントです
ダシ香るお花ニンジン
ニンジンをまるまる1本使って、お花のように見た目良く仕上げます。白だしを使用することでニンジン特有の風味がやわらぎますよ。ほんのり甘く、どんなハンバーグにも合わせやすい一品です。
材料(2人分)
ニンジン…1本
ミニトマト…2個
白だし…大さじ2
はちみつ…大さじ1
酢…大さじ1
塩…ふたつまみ
作り方
1. ニンジンをスライサーで薄い輪切りにする(スライサーがなければ、包丁でなるべく薄い輪切りにする)。
2. 耐熱容器に1と白だし、はちみつ、酢、塩を入れて軽く混ぜる。ふんわりラップをして、500Wの電子レンジで3分加熱する。
3. ラップの上に2を少しずつずらして並べ、端からミニトマトを芯のようにし巻いていく。ラップごとココット皿に入れ、ラップを抜き取る。
キャベツのガーリックマヨ
豪快な見た目とは裏腹に、食べてみるとキャベツの甘みに驚く、キャベツのおいしさを再発見できるレシピです。電子レンジで手軽に作れ、マヨネーズとニンニクで風味よく仕上げました。
材料(2人分)
キャベツ…1/4玉
マヨネーズ…大さじ2
にんにくチューブ…大さじ2
粉チーズ…大さじ2
塩・こしょう…適量
作り方
1. キャベツは縦半分に切って耐熱ボウルに入れ、表面にスプーンでマヨネーズとにんにくチューブをぬる。ふんわりラップをして500Wの電子レンジで5分加熱する(キャベツが大きい場合は、加熱時間を1分追加する)。
2.皿に盛りつけ、粉チーズと塩・こしょうを振りかける
簡単&おいしい付け合わせで、ハンバーグをグレードアップ!
今回紹介したメニューはどれも調理時間は10分以内、電子レンジで作れますので、ハンバーグを焼いている間にササッと作ることができますよ。ハンバーグに付け合わせがあれば見栄えがよく、ボリュームもアップしますのでぜひ作ってみてくださいね。