88e6dd4ecfc7b3e9

新型コロナウイルスの予防には、手洗いやアルコール消毒が効果的といわれています。でも、除菌ジェルやスプレーってハンディタイプでもちょっとかさばりますよね。そんなモヤモヤを解決してくれるアイテムが、セリアの「スプレーボールペン」!ありそうでなかった便利グッズをご紹介します。

アルコール対応のボトル、ごつすぎ問題

新型コロナの予防の一環として、アルコールジェルやアルコールスプレー類を持ち歩いているという方が多いのではないでしょうか。でも、アルコール対応のボトルは液漏れや容器の変形を防ぐため、しっかりした作りのものばかり。バッグの中でこぼれないというのは大切だけれど、小さめのボトルを選んでも、結構な場所をとるのは考えもの……。

また、仕事先で共有PCなどを使う際、アルコールスプレーを取り出して消毒するというのはなんだか大仰な感じがしてしまうという感覚があるという方、いらっしゃいませんか?このご時世に「アルコール消毒が失礼だ」なんていう人はいないとわかってはいても、筆者はいつもさりげなくデスクの下でスプレーしてみたり、何となく肩身の狭い今日この頃です。

そんな悩みを一手に引き受けてくれるスプレーをセリアで発見!その名も「シュシュっと スプレーボールペン」。なんと、スプレーとボールペンを兼ねているのだそう。

E77abb43c5fe7f33

じょうごやシリンジがあると詰め替えやすくて便利です

除菌用アルコールOKの頼れるペン

見た目は何の変哲もない、ちょっぴり太めのボールペン。ですがよく見ると軸がボトルになっており、頭の部分にスプレーヘッドが付いています。軸部分に4mlの液体を入れられます。

4mlというとちょっぴり少なめですが、お出かけポーチにすっきりと収まり、サブで持っていると安心できるサイズ感です。ボールペンを使いたいときは、グリップ部分をひねればペン先が出てきます。

6d4875669cac1239

上部は液体を入れられる構造です

通常、プラスチックの素材によってはアルコールによって溶けたり白く変色したりするものも存在しますが、このペンには80vol%までのアルコールを入れることができます。コロナ禍において手指消毒に用いる消毒用アルコールは70~83vol%まで(新型コロナに対しては60vol%以上)と定められています(※)が、一般に流通している消毒用アルコールの多くは70vol%台なので汎用性が高いんです。

念のため、詰め替える前にお使いのアルコール消毒液を確認してみてくださいね。ボールペン部分とスプレー部分は分けることができるので、取り外してスプレー部を水洗いすることもできますよ。

※・・・厚生労働省:新型コロナウイルス感染症の発生に伴う高濃度エタノール製品の使用について(改定(その2))

マスク用フレグランスでリフレッシュも

ペン型なので、ペンケースに入れても違和感なく収まるところがとっても便利なんです。オフィスでは、胸ポケットなどに挿しておけばサッと取り出して使えるのも嬉しい!バッグからスプレーボトルを取り出して使うのははばかられるかも、というタイミングでもさりげなく使えます。

また、ボトル部分はアルコール成分に侵されないポリカーボネート製なので、フレグランス類を詰めることもできます。筆者はマスク用のフレグランスを入れて、出先でマスクを着け外しした後のリフレッシュに使っています。

4a260b39007df9c6

分解してみるとこんな感じ。ボールペン部とスプレー部に分けられます

現在のラインナップは、ホワイト・ピンク・ミントグリーン・パープルの4色。どれもマカロンカラーで可愛らしい色合いです。インク色はどれも同じく黒でした。0.7mmの太めの芯で、なめらかな書き心地。ボールペンとしても、なかなか優秀です!ホワイトは消毒用アルコールでピンクはマスク用フレグランス、など色別に分けて使ってもいいですね。

18087fdd10c74356

黒の油性インクで、ボールペンとしてもなかなか使えます

4色揃えたくなっちゃう便利さです

ズボラな筆者は4色購入して、仕事用のバッグとお出かけ用のポーチに2本ずつ、入れっぱなしにしています。2本入れても気にならないサイズ感が絶妙なんです。
かさばらず使いやすいスプレーボールペン、1本持っておくと安心できるアイテムです。セリアの店頭では、文具コーナーではなく季節商品の棚や詰め替え用ボトルのコーナーで探してみてくださいね!

<商品情報>
品名 :スプレーボールペン
価格 :110円(税込)
品番 :6057-BS
サイズ:13×19×150mm
材質 :ABS、PC、PP、TPR

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「1台2役でバッグが省スペースに!さりげなく使える「スプレーボールペン」