4c5bb640f0be0e66

家計の節約を検討したとき、真っ先に思い浮かぶのが食費。節約食材をうまく使って、無理なくやりくりしていきたいですね。今回はトクバイニュース公式アンバサダーのみなさんの“生活に欠かせない節約食材”を教えてもらいました!

お肉

節約食材として多く挙がったのがお肉。お肉の種類や購入元のスーパーを厳選することで、食べ応えのあるメニューを作りながら節約も成功させることができます。

鶏むね肉

0d03ef9f3b055ab8

mrk.ruru.beさん

節約食材として人気の鶏むね肉は、mrk.ruru.beさんのお宅でも大活躍!1kg400円台で販売されていたら必ず購入して、飽きないようにさまざまなメニューにして楽しんでいるそうです。

鶏むね肉のメニューはチキン南蛮やチキンカツなどが定番メニューですが、mrk.ruru.beさんが作る鶏むね肉メニューはレパートリー豊富!その一部をご紹介します。

例えば、ザンギや唐揚げ。パサつきがちな鶏むね肉でも、揚げ物にすることでジューシーになりますね。塩味や柚子胡椒味などにして味の変化も楽しんでいるのだとか。

また、茹で鶏にすることでバンバンジーやよだれ鶏などさまざまなメニューに応用。茹で汁はスープにも活用できて一石二鳥ですね。

ほかにも、鶏むね肉を炒め物や親子丼、クリームシチューなどのメニューに使用しているのだそう。mrk.ruru.beさんがご紹介してくれたメニューを参考に、節約食材として鶏むね肉を取り入れましょう!

コストコのお肉

00e4ef2f4a5dd507

nin.costcoさん

コストコ大好きなnin.costcoさんは、コストコに行くと必ずお肉を買っているそうです。その理由は2つ。

まず1つ目は安さ。大容量でリーズナブルなコストコのお肉は節約にぴったりの食材!他のスーパーでは買うのをためらってしまう牛肉やラム肉も、コストコならお手軽に手に入ります。日付限定のクーポンを使うとさらにお安くなるそうですよ。

そして2つ目の理由がおいしさ。安いだけじゃなくおいしさも兼ね備えているコストコのお肉。そのまま焼いてもおいしいので重宝しているのだとか。

コストコのお肉は大容量ですが、冷凍しておけば使い切れないという心配もありません。節約しながらもたっぷりのお肉を食べられるのは嬉しいですね。

コストコのさくらどり

1435e6a2a90ddfdf

hanpen_____1さん

食費節約が苦手だというhanpen_____1さんでも、楽しくおいしく節約できるとご紹介してくれたのがコストコで販売しているさくらどり。コストコのさくらどりはファンが多く、安さとおいしさの両方を兼ね備えていると評判の人気商品ですよね。

コストコでは小分けにせず、大容量パックのまま店頭に並んでいます。定番のむね肉・もも肉のほか、ささみや手羽元なども展開しているそうです。

hanpen_____1さんのご家庭では大容量パックで購入し、唐揚げ、チキン南蛮、煮物、オーブン焼きなどさまざまなメニューにアレンジ。下味をつけて冷凍保存しておくことで、次に使うときも便利なのだとか。

さくらどりのほかにも、コストコでは卵や豚肉なども購入しているそうです。皆さんもコストコの商品を活用しながら食費節約を叶えていきましょう。

業務スーパーの焼きそば

8b4991a42b8cda86

mai_gyosugetsさん

mai_gyosugetsさんは、節約の強い味方「業務スーパー」から焼きそばを紹介してくれました。なんと1kgで148円(税抜)!

一般の焼きそばと違うポイントは、粉末ソースがついていないこと。だからこそ味付けや食べ方を変化させて楽しむことができますね。

mai_gyosugetsさんはソース焼きそばだけでなく、塩焼きそば、麻婆焼きそば、油そばなどにして食べているそうです。また、ご飯と炒めてそばめしにもアレンジ。ボリュームが出て食べ応えのある一皿になりますね。

1kgと大容量ですが、お子さんが3人いるmai_gyosugetsさんのお宅では週末のお昼にはペロリと食べ切ってしまうそう。食べ盛りの子どもがいるご家庭にはぴったりの食材ですね。

業務スーパーの焼き肉のたれ

Fa62ccfbaf16d078

haru2422さん

haru2422さんが節約食材として気に入っているのが、業務スーパーの焼肉のたれ。1172g入って367円(税抜)なので、一本もっているといろいろなメニューに活用できそう。

haru2422さんはこの焼肉のたれを使って野菜炒めや焼きうどんなども作っているそうです。いろいろな調味料を混ぜると失敗してしまうこともありますが、焼肉のたれがあれば簡単に味が決まるので便利ですね。

業務スーパーでは、今回haru2422さんがご紹介してくれた商品以外にもさまざまな焼肉のたれを販売しています。ぜひお気に入りの一品を見つけて、節約に活かしてくださいね。

ローレル

2f4750cf6d0e1bbf

mili_pon_pointさん

「節約メニューでも本格的な味にしたい!」と思っている方には、mili_pon_pointさんがご紹介してくれたKALDIのローレルがおすすめ!シンプルな食材のメニューでも本格的な味に仕上がるそうです。

mili_pon_pointさんは、ミートソースなどトマト系のパスタ、ポトフやシチューなどにこのローレルを入れて煮込んでいるのだとか。おいしさがアップするので、節約メニューでも満足感を味わえそうですね。

KALDIオリジナルの「スパイスファクトリー」シリーズには、こちらのローレルのほかバジルやクミン、ホワジャオなどさまざまなスパイスが用意されています。節約メニューを本格的な味わいにランクアップさせてくれるので、料理に合わせてスパイスを選んでみてくださいね。

おいしい節約生活を始めよう!

今回リサーチした結果、みなさんが「安さ」だけでなく「おいしさ」も大事にして節約をしているようでした。節約=我慢というイメージがありますが、食事の満足度を高めるにはおいしさにもこだわりたいですよね。今回ご紹介した節約食材を参考に、おいしく楽しい節約生活を始めましょう!

※価格はInstagram投稿時のものになります。時期や店舗によって販売価格は異なる可能性がありますので、詳しくは店頭でご確認ください。

情報提供元:トクバイニュース
記事名:「節約は食費から!みんなの家庭に欠かせない節約食材をリサーチ!