2020年9月22日、ローソンから「もちカフェ クリームぜんざい」が新発売されました。パッケージには「もちもち団子とクリーム」、「和三盆使用」と気になる文字が並びます。一体どんな味なのでしょうか?早速購入したので試食レビューをお届けします。
ミルクプリンとあずきの2層が食欲をそそる……!
ローソンといえば「Uchi Cafe(ウチカフェ)」シリーズが人気ですが、こちらの商品は「MOCHI CAFE(モチカフェ)」と記載が。公式サイトには載っていなかったのですが、ローソンの新商品……?
実は筆者、前から「MOCHI CAFE」は発売されているのを知っており気になっていたのと、クリームぜんざいが美味しそうだったためさっそくゲット!
クリームぜんざいという名前ですが、実はクリームの代わりに真っ白いミルクプリンが入っています。横から見るとぜんざいの層がきれいに分かれていますね。ぜんざいの中にもお気づきでしょうか……これまた真っ白い白玉が入っています。
封を開けると、溢れんばかりにミルクプリンが出てきてびっくり!入口までたっぷりと入っているのが分かりますね。
濃厚なミルクプリンとまろやかな甘さのぜんざい
まずは一口、真っ白いミルクプリンをいただきます。
ぷるんとした食感のミルクプリンは、口の中でほどけるように溶けて、あっという間になくなってしまいました。
砂糖のような甘さではなく、まるで生クリームで作られたかのような、濃厚なミルクの風味を強く感じるミルクプリンです。
「クリームぜんざい」の“クリーム”としても十分納得できるミルクの濃さでした。
ぜんざいはあずきの粒が少しだけ残っており、「粒あん」と「こしあん」の間というほどよい感じの食感に。
味は甘過ぎず、まろやかな甘さという感じ。
それもそのはず、使用されている「和三盆」は、黒砂糖をさらにまろやかにしたような上品な甘みが特徴の砂糖なのです。
この和三盆が入っていることで、くちどけも良い上品な和菓子に仕上がっています。
白玉団子は、全部で3つ入っていました。
もちもち食感の白玉団子は、ミルクプリンとぜんざいとの相性も抜群!ぜんざいとミルクプリンをたっぷりとのせていただけば、口の中が美味しい幸せに包まれます。
ぜんざいだけど、どこか洋風
「もちカフェ クリームぜんざい」はミルクプリンの風味が強く、どこか「洋風なぜんざい」というイメージ。白玉の数もほどよく、小腹が空いた時や疲れた時のホッと一息つきたい時のお供にもピッタリです。ローソンにお立ち寄りの際は、ぜひスイーツコーナーをのぞいてみてくださいね。
<商品情報>
商品名:徳島産業 もちカフェ クリームぜんざい
価格:228円(税込)
※沖縄地域のローソンでは取り扱いなし