子どもからお年寄りまで、世代を問わず愛されているうどん。特に冷凍うどんは何かと便利なため、常備している方も少なくないでしょう。保存も効いてアレンジ豊富なうどんは日々の料理に重宝する食材の一つ。今回は、10分で作れるうどんの簡単レシピをご紹介します。
きのこたっぷりカレーうどん(調理時間10分)
レトルトカレーを簡単アレンジ!水溶き片栗粉でとろみをつけるため、カレーがうどんによく絡まりおいしさがアップします。食欲をそそるカレー風味のつゆの中にはきのこ入り。スパイシーなカレーときのこの相性抜群な時短レシピです。
材料(2人分)
レトルトカレー…2人分
しめじ... 1/2パック
冷凍うどん…2人分
小ねぎ(あれば)…2本
めんつゆ(3倍濃縮)…80ml
○片栗粉…小さじ2
○水…大さじ1
作り方
1.しめじは石づきを切り、手でほぐす。小ねぎは小口切りにする。
2.鍋に水400ml(分量外)とめんつゆ、しめじを入れて中火にかけ5分煮る。カレーを加え煮立てる。混ぜ合わせた○を回し入れ、かき混ぜてとろみが付いたら火を止める。
3.冷凍うどんを耐熱皿にのせてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで4分加熱し、それぞれのどんぶりに入れる。2をかけ、小ねぎをのせる。
焼うどん(調理時間:10分)
便利なカット野菜で時短を実現!野菜を切る手間が省け、たっぷり野菜をとることもできます。まためんつゆを入れることでうまみがアップし、おいしく仕上がります。
材料(2人分)
豚こま切れ肉…100g
カット野菜(野菜炒め用)…200g
冷凍うどん…2人分
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
塩・こしょう…少々
削り節(あれば)…少々
サラダ油…大さじ1
作り方
1.うどんは規定の方法で解凍する。フライパンにサラダ油を入れて中火にかけ、豚肉を入れて色が変わるまで炒める。野菜、うどんを加えて炒め、野菜がしんなりしたらめんつゆと塩・こしょうで味を調える。
2.皿に盛り付け、削り節をのせる。
レンジカルボうどん(調理時間:10分)
レンチンしてかき混ぜるだけ!鍋やフライパンを使わないため、洗い物が少ないのもポイントです。クリーミーな優しい味わいで心もほっこりするはず。カルボナーラを食べたいけどパスタが切れている……というときにもおすすめな一品です。
材料(1人分)
ベーコン(薄切り)…1枚
卵黄…1個
冷凍うどん…1人分
○牛乳…50ml
○洋風スープの素(顆粒)…小さじ1/2
○パルメザンチーズ…大さじ1
塩…適量
黒こしょう…適量
パルメザンチーズ(好みで)…適宜
作り方
1.ベーコンは1cm幅に切る。
2.冷凍うどんを耐熱皿にのせてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで3分半加熱する。深めの耐熱ボウルにベーコンと○を入れてラップをかぶせ、600Wの電子レンジで2分加熱する。うどんを加えてラップをかぶせ、600Wで1分加熱する。
3.卵黄を加えて菜箸で混ぜ、塩と黒こしょうで味を調える。皿に盛り付け、好みでパルメザンチーズをふる。
今回は冷凍うどんで作れるレシピを3品ご紹介しました。食欲がなくても、つるっと食べやすいうどんはどんな具材とも合い、いろいろ試してみたくなりますね。忙しい日のランチにはもちろん、夜食として食べても。ぜひ今日の献立に役立ててくださいね。
レシピ制作:尾花友理