
数年前から夏のスイーツとして人気が再燃しているかき氷。これまではお祭りで食べるイメージが強かったかき氷ですが、最近ではカフェなどでリッチな素材を使ったかき氷も販売されています。各店特徴のある商品を出していますが、トクバイ編集部が注目したのは愛知県にあるスーパーマーケットのかき氷。新鮮な果物を扱うスーパーならではのフレッシュな果実を使ったかき氷を目当てに、地元民のみならず全国からもファンが来店するそうです。
※価格は全て税抜きです。
ダイワスーパーとは?

ダイワスーパーは、愛知県岡崎市にある街の小さなスーパー。名古屋駅から電車で約50分ほどの、名古屋鉄道「宇頭駅」から徒歩1分の場所にあります。周りに大きな商業施設もない住宅街に立地しています。創業47年、地元民に愛されるダイワスーパーは、現社長の大山晧生(こうき)さんが3代目の社長を務めます。

ダイワスーパーの魅力は、今回紹介するかき氷や青果の品ぞろえはもちろんですが、何と言ってもアットホームさ。ローカル店ならではの来店客に寄り添った丁寧な接客が強みです。
全国からファンが集まる「かき氷」

販売のきっかけと特徴
そんな“知る人ぞ知る”地元のお店であったダイワスーパーが注目を浴びるきっかけとなったのが、店頭のフレッシュな果物を使用した「かき氷」。大山社長がInstagramで今年の6月末から販売を開始したかき氷の写真を投稿したところ、大反響を呼びました。今ではかき氷目当てに全国からファンが訪れるほどだそうです。

「大手に負けない! 負けたくない!! そしてもっと地域の方にも喜んでいただきたい。やるからには氷専門店にだって負けないようなかき氷をお客様へ提供したい。そんな気持ちから、スーパーならではの果物をふんだんに使ったかき氷が誕生しました」(大山社長)。
ダイワスーパーのかき氷の特徴は、果実のジューシーさがしっかり味わえること。既に販売を終了したメロンやスイカのかき氷、現在販売中の桃やパインのかき氷は、いずれもただ写真映えするだけでなく、「おいしい」と思わず口から言葉が出てしまうようなかき氷を目指しているといいます。こだわりの果物は、バイヤーが試食をして厳選した糖度の高い果物を使うようにしているとのことです。
販売場所

かき氷は店頭にて販売中。店舗には40席ほどを設け、そこで食べられるようにしています。レジで先に注文し、会計をしてから席につき、名前が呼ばれるのを待つシステムです。
編集部おすすめ! かき氷ラインナップ
販売されるかき氷は季節の果物を使用しているため、来店するタイミングでメニューは変更となっている可能性があります。なお、全て練乳付きで、練乳はおかわり自由とのこと。甘党さんにはたまりませんね
販売中
生もも

見てください、このインパクト。丸ごと1個、桃がドーン! とのっています。「フルーツたっぷり」を謳うかき氷は巷に数あれど、ここまでの「たっぷり」は珍しいのではないでしょうか。もはや氷が添え物のようです……。思う存分、ジューシーな果肉を召し上がれ。価格1,480円。※数量限定販売品
生パイン

こちらも「え!? 」と驚くような見た目。かき氷というか、フルーツボート。程よい酸味と甘みで夏にぴったりの味わい。他店ではあまり見かけないパイン味、このお店のならでは感が出ています。価格1,480円。
各種シロップ(約10種類)

果物は使用されていませんが、オーソドックスなシロップのかき氷も用意されています。価格500円。
販売終了
惜しくも販売終了となってしまったメニューは、いずれも大人気だったメニュー。来年の販売を期待しましょう!
北海道生めろん

価格1,680円
マスク生めろん

価格2,000円
生すいか

価格1,380円
なお、店舗ではかき氷の他にフルーツサンドなども販売されています。グレープフルーツやメロン、桃、バナナなどをたっぷりとサンドしたとってもリッチな内容。果物好きの方にはたまりませんね。

果物のおいしさをたっぷり味わえるかき氷。旅行などで愛知県を訪れる機会がある方はぜひ来店してみてください。
来店時の注意点
かき氷は数量限定のメニューもあるのでお気を付けください。また、午前中は一部日向で待たなければいけないこともあるため、日傘や帽子などを持参するのがおすすめです。
アクセス
ダイワスーパー
愛知県岡崎市岡崎市宇頭町山の神37-4(名古屋鉄道 宇頭駅から徒歩1分)