テレビや雑誌などで“自分がなりたい芸能人の顔ランキング”なるものが一頃よく取り上げられていたが、華やかな芸能界で輝くスターたちの顔に少しでも近づきたいという憧れは今も昔も変わらない夢。でも整形手術で同じ顔を手にいれたいというほど深刻ではないし、髪型を真似てみても肝心な顔のつくりが決定的に違うから、「やっぱり何か違うんだよな」と諦めてしまった人は多いのでは。そんな〈寄せることへの挫折〉を味わった人におすすめなのが眉毛をいじること。実は眉毛の形を少し変えただけでも、人からの印象はだいぶ変化するのだ。そこで今回、眉形成技術のパイオニアであるティ・アールコーポレーション(http://eyebrow.co.jp/index.html)は20代以上の男女、500名ずつを対象に「眉毛の印象」に関する調査を実施した。
眉毛が印象的な芸能人 男性第1位『松本潤』、女性第1位『井上咲楽』
はじめに「眉毛が印象的な男性芸能人を教えてください」と質問したところ、『松本潤(56.5%)』と回答した人が最も多く、次いで『阿部寛(41.4%)』『竹野内豊(12.8%)』と続いた。
次に「眉毛が印象的な女性芸能人を教えてください」と質問したところ、『井上咲楽(40.4%)』と回答した人が最も多く、次いで『今田美桜(28.1%)』『石原さとみ(27.6%)』という結果に。
では、具体的にどのような点が印象に残りやすいのだろうか。
半数以上が印象に残る眉毛の特徴は「太さ・細さ」と回答
「男性の眉毛でどういった部分が印象に残るか教えてください」と質問したところ、『太さ・細さ(57.4%)』と回答した人が最も多く、次いで『濃さ・薄さ(43.7%)』『清潔感があるか(32.8%)』と続いた。
次に「女性の眉毛でどういった部分が印象に残るか教えてください」と質問したところ、やはり『太さ・細さ(50.2%)』と回答した人が最も多く、次いで『清潔感があるか(39.8%)』『濃さ・薄さ(39.0%)』と結果に。
どうやら男女ともに、眉毛の形や濃さなどが印象に残りやすい傾向にあるようだ。また清潔感も見逃せないポイントであることが判明した。
約9割が“顔の印象は眉毛で変わる”と考えている
「眉毛で顔の印象は変わると思いますか?」と質問したところ、『すごく変わる(40.1%)』『やや変わる(46.8%)』『あまり変わらない(8.6%)』『まったく変わらない(4.5%)』という回答結果になり、約9割が眉毛で顔の印象が変わると回答した。
次に「すごく変わる」「やや変わる」と回答した人に、「眉毛で顔の印象が変わると思う理由を教えてください」と質問したところ、『顔のバランスが良く見えるから(46.9%)』と回答した人が最も多く、次いで『表情がはっきりとして見えるから(41.2%)』『清潔感が出るから(24.8%)』と続いた。
どうやら約半数が、顔のバランスが良く見えると考えているようだ。またこのほかにも、表情がはっきり見えると言った声も寄せられ、眉毛が顔の印象を決める重要なパーツであることがわかった。
「顔のパーツの中で特に印象が変わると思うパーツを教えてください」と質問したところ、『目(70.3%)』と回答した人が最も多く、次いで『眉毛(49.1%)』『鼻(33.6%)』と続いた。目元で印象が変わると考えている人が多いが、眉毛と回答した人は約半数にのぼった。
眉毛は顔のパーツの中でも比較的にあたりやすい部位だが、これを整えることで印象を変えやすいのではないだろうか。そこで「眉毛が整っている人にどんな印象を持っているか教えてください」と質問したところ、『身だしなみに気を遣っている(51.8%)』と回答した人が最も多く、次いで『清潔感がある(47.5%)』『美意識が高い(30.3%)』と続いた。
「身だしなみ」「清潔感」「美意識の高さ」という回答が上位に上っていることから、眉毛は顔だけでなく、その人自身の印象に大きく関わるパーツであることが示唆された。
【調査概要】「眉毛の印象」に関する調査
調査期間/2024年4月22日(月)~2024年4月23日(火)
調査方法/リンクアンドパートナーズが提供するPRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
調査人数/1,034人
調査対象/調査回答時に「20代以上の男女」であると回答したモニター
調査元/ティ・アールコーポレーション(http://eyebrow.co.jp/index.html)
モニター提供元/ゼネラルリサーチ
今回の調査結果では男女ともに様々な芸能人がトップ10入りしていたが、アラ環の記者にとって眉毛が印象的な芸能人といえば、やはり郷ひろみ。そしてもうひとり、郷ひろみのモノマネで知られた若人あきら(現・我修院達也)だろうか。実はこの若人氏の眉毛の形状の変遷を辿ると、「眉毛の形で人の印象って大きく変わるんだなぁ」ということがわかるはず。郷ひろみに寄せた眉毛のモノマネ時代は今でいうイケメンという印象が強かった若人氏だが、芸名を変え、左右の眉毛が繋がった今は“怪優”という称号が一番しっくりくる見た目に。基本的な顔のつくりはもちろん変わらないのに、眉毛の形状の違いでこんなにも人の印象って変わるということがよくわかる。もちろんここまで劇的に形状を変えることは普通ないだろうが、少し手入れするだけでも人に与える印象は変わるので、イメージチェンジを考えている人はぜひアイブロウの国家資格『アイブロウデザイナー』が在籍するサロンへ足を運んで相談してみてはいかがだろう。