starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

受験シーズン到来!人生100年時代、大学進学の目的は「やりたいことを見つける場所」から「5年以内にやりたいことを叶えるため」へ変化


受験シーズンが本格化する1月。大学入学共通テストもいよいよ本番を迎える。そこで、株式会社Hakuhodo DY Matrixのシンクタンク「100年生活者研究所」は、17~59歳の男女453名を対象に人生100年時代における幸福と学びに対する向き合い方をテーマに意識調査を実施した。その結果、受験を伴う進学をした(もしくはする予定の)17歳から20代前半までを「イマドキ受験生」と定義すると、イマドキ受験生の半数以上は進学先での勉強内容を「5年以内」に使うと回答し、卒業後の短期的な目標を叶えるために進学していることが示唆された。また、「100歳まで生きたい」という気持ちは、「短期的な目標を叶えるために進学する」というイマドキ受験生の特徴を持っている人の方が、そうでない人より11ポイント以上高い結果となった。

【100年生活者調査~受験編~】結果詳細

Q1.あなたはなぜ受験をして進学しようと思いましたか?(思っていますか?)
→17歳から20代前半までのイマドキ受験生は、他の世代以上に目的を持って進学している傾向

イマドキ受験生の方が各回答項目の割合が高く、他の世代と比べて目的を持って進学している傾向。特に、「いい大学を出るといいところに就職できる」は24.1ポイント差、「就職に役立つ資格や免許を取得したい」は20.4ポイント差と20ポイント以上高く、就職を強く意識して進学した(またはこれからしようと思っている)ことがわかった。

Q2.あなたが進学して勉強する内容は、卒業後の人生のどれくらい先のことを意識して選びましたか?
→イマドキ受験生の5割以上が、進学先での勉強内容を「卒業後5年以内」に使いたいと回答

イマドキ受験生・それ以外の世代それぞれに進学先での勉強内容を活用したいタイミングについて聞いたところ、卒業後「5年以内」に使いたいと回答したイマドキ受験生は57.1%だった。他の世代の43.1%と比べて14ポイント高く、短期的な目標を見据えながら勉強していることが判明した。一方、「明確なゴールを意識していない」という回答の割合は、他の世代が3割を超え、イマドキ受験生よりも高い結果となった。

Q3.進学先でどのような勉強がしたいと思って受験勉強を行っていましたか?気持ちに近いものを10(とても当てはまる)から0(まったく当てはまらない)で回答
→「やりたいことを叶えるため」と強く考えている人は、10代・20代前半だと4割を超えた

進学先で勉強する目的について各世代に質問し、どの程度当てはまるかを10段階で聞いたところ、「やりたいことを叶えるため」という項目に対して9~10点と回答した割合は、20代前半の56.7%が最多。10代も42.7%おり、イマドキ受験生は自分のやりたいことを実現するために勉強している傾向が強いことが判明した。Q2、Q3の結果を踏まえると、卒業後の短期的な目標が明確にあり、進学先ではそれを叶えるために勉強していることが示唆された。一方、20代後半以降は「やりたいことを叶えるため」という項目に9~10点と回答した割合は、「やりたいことを見つけるため」と同程度で、将来の目指すべき姿を探しながら勉強に向き合っている人がいることも特徴として上がった。

Q4.人生100年時代において、あなたは100歳まで生きたいと思いますか?
→「100歳まで生きたい」と思う人の割合は、イマドキ受験生の特徴を持った人は、そうでない人と比べて11ポイント以上高い

100歳まで生きたい意向について質問したところ、「卒業後5年以内を見据えて勉強している」「やりたいことを叶えるために進学した」というイマドキ受験生の特徴を持った人の47.6%が「とてもそう思う」「ややそう思う」と回答し、そうでない人の36.0%と比べて11.6ポイント高いことがわかった。

【100年生活者調査~受験編~】概要
調査目的:人生100年時代における幸福と学びへの向き合い方の関係性把握
調査手法:インターネットモニター調査
調査期間:2023年11月
調査対象者:17~59歳の男女453名

本調査結果に関し、100年生活者研究所研究員の古田めぐみ氏は以下のようにコメントしている。

100年生活者研究所研究員 古田めぐみ氏

本調査により、20代後半以降の世代は将来の目指すべき姿を探しながら学問に向き合っていたのに対し、イマドキ受験生は自分の叶えたいことが明確にあり、それを実現するために学問にまい進していることがわかりました。このように世代によって学びへの向き合い方が異なる背景には、社会環境の変化があると考えています。人生80年時代はブランドのある大学に入って大企業へ就職し、終身雇用で働く「シングルレール」な人生が主流でした。一つの仕事・職場にとどまる中長期的な視点が当たり前だったため、進学先が「将来を模索する場」であったと思います。一方、近年は転職が一般的になるなど多様な働き方が認められている「マルチルート」になっています。言い換えれば、卒業後でも色々なキャリアを築く余地があるからこそ、まずは短期的な視点で目の前の目標を叶えるために、“今”ほしいスキルを学ぶ場に変わってきていると考えています。この変化に従って、受験も単なるゴールなのではなく、“自分の未来と向き合い、アップデートするチャンス”と捉えられているのではないでしょうか。
受験のタイミングで、将来と向き合う人も多いと思いますが、100年という長い人生を前向きに生きる気持ちを増幅させることができる、貴重な時間とも捉えることができます。100年人生を幸せに過ごすことができるよう、全ての受験生を陰ながら応援しています。

「イマドキの受験生」は将来やりたい目標が明確にあり、それに向けて勉強、進学を目指す人は人生100年時代において100歳まで生きたい意欲も高い傾向にあるようだ。目指す目標があるからこそ長生きしたいという気持ちも高まるのかもしれない。受験生ではない人も、まずは今年の目標など短期的な目標を考えてみてはいかがだろうか。

〈Hakuhodo DY Matrixについて〉
Hakuhodo DY Matrixは、「The well-being company」として人々の幸福と健康の増進に役立てることを目指し、博報堂DYホールディングスのグループ会社として2021年4月に創業。「100年生活者を見つめ、人生を通してWell-beingであり続けられる理想社会の実現に貢献する」というミッションの下、シンクタンクである100年生活者研究所を通して、人生100年時代の幸せをテーマにした調査リリースを発信・提案している。
研究所HP:https://well-being-matrix.com/100years_lab/

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.