コロナ禍のおうち時間増大の影響からか、ここ2〜3年再び伸長傾向にある恵方巻市場。名店監修やアニメコラボなど様々なスタイルの恵方巻が登場する中、昨年はオーソドックスに海鮮系の品揃えが充実していたのが特徴だった。ファミリーマートでも2022年の売上No.1は「海鮮恵方巻」で、今年はその具材をさらに贅沢に仕上げた「贅沢海鮮恵方巻」も新登場。そしてさらに、今年のファミリーマートの恵方巻の目玉となるのは、予約困難なことで知られる東京・吉祥寺の焼肉の名店「肉山」とコラボした「『内山』監修 2929(にくにく)恵方巻」だ。
東京・吉祥寺の赤身肉焼肉の専門店「肉山」とコラボレーションした恵方巻。3種のジャンが入った焼肉のたれを絡めたアンガス牛の炭火焼と、ヤンニョンジャンのたれを混ぜ合わせたキムチを巻くことで、肉の旨味、キムチの辛み、たれの深みが味わえる。
<こだわりポイント>
こだわり① 炭火焼したアンガス牛
柔らかい赤身と適度なサシが特徴のアンガス牛を炭火焼して香ばしさをプラス。
こだわり② 深みのある味わいのキムチ
白菜、大根、長ネギをヤンニョンジャンと絡めた味わい深いキムチ。
こだわり③ ヤンニョンジャン
香味野菜や魚醤、イカエキスで深みをアップさせた唐辛子ベースの味噌だれ。
『内山』監修 2929恵方巻はアレンジしても旨い!『内山』監修 2929恵方巻を1㎝くらいにカットして、片面1分ずつオーブントースター(1200W)で温めると、アンガス牛の炭火焼の香りが引き立つ。
今回が初めての企業コラボとなる肉山のオーナー・光山英明氏(写真中央)は「いつかこんな時が来ると思って、量販用のヤンニョンジャンは前から用意していました。最初にお話をいただいたときは、地元・武蔵野市のファミマでの限定販売かと思っていましたが、全国販売と聞いてビックリしました」と語った。
『内山』監修 2929恵方巻を含め、今年のファミリーマートの恵方巻商品は全10種類。巻き寿司はもちろん、スイーツも用意されているので、食事としてカブりついたあとはデザートにもカブりついて吉を呼び込んではいかが。
2023年 ファミリーマート 恵方巻ラインアップ
<予約特典①>
対象のカップみそ汁1点の無料引換券プレゼント
恵方巻チラシに掲載されている予約商品を含む会計888円(税込)以上で、対象のカップみそ汁1点の無料引換券をプレゼント。
実施期間/2022年12月22日(木)〜2023年1月27日(金)
引換期間/2023年2月1日(水)〜2023年2月3日(金)
※無料引換券は商品受取時のレシートに印字(予約時には発券されません)
<予約特典②>
ファミペイボーナス最大3,000円相当が抽選で当たる
ファミマのアプリ「ファミペイ」のバーコードをレジでスキャンして予約商品を購入すると、1点購入ごとにファミペイ内でファミペイボーナス最大3,000円相当が抽選で当たるおみくじが引ける。
実施期間/2022年12月22日(木)〜2023年2月17日(金)