カゴメ株式会社は、「オムライスに、新発見を。」をコンセプトに、日本一食べたくなるオムライスを決める全国大会「カゴメ オムライススタジアム 2023」を開催する。オムライスの新たな魅力を発掘し、多くの方へ発信することを目的にしたもの。開催に伴い、10月24日(月)より、公式サイトにてエントリー受付を開始した。
2015年に開催して以来、3度目となる今回は、書類選考、エリア大会を実施して、各エリアの代表9店舗を決定し、その後、WEB投票を活用し決勝大会に進む上位3店舗を選出する。決勝大会は、2023年5月13日(土)に新しい未来のテレビ「ABEMA」にて配信される特別番組内で行う予定。
またカゴメは今年9月に「お家ごはんの意識調査」を実施。その結果、7割以上の人が食費の節約を意識しており、家でつくるメニューを決める際に「家族が喜ぶこと」を重視していると回答。また、8割以上の人が「オムライスを作って家族に喜ばれたことがある」と回答した。
節約思考が高まる今、7割以上の人が食材を余らせないようにしようと意識。食費節約のためにしていることは「冷蔵庫にあるものをなるべく使い切る」。
節約の意識が高まるとともに、家でつくるメニューを決める際に重視されていたのは「家族が喜ぶこと」。8割以上の人が、オムライスを作って、家族に喜ばれたことがあると回答。
9割以上の人がオムライスをもっと上手く作れるようになりたいと回答。
「毎週食べたいと言ってくれる」「オムライスに顔を書いてあげたら沢山食べてくれる」などオムライスをつくった際の家族の嬉しいエピソードが多数上がってきているので要チェック。
―調査概要―
実施期間:2022年9月13日〜2022年9月21日
対象エリア:全国
対象年齢・性別:20歳から59歳/3歳から小学生以下の子どもがいる女性
サンプルサイズ:本調査800人
国内でオムライスを提供している飲食店を対象にした「カゴメ オムライススタジアム 2023」。10月24日(月)より、公式サイトにてエントリー受付を開始しているので、大会概要の詳細や応募方法は下記公式サイトから確認してみてほしい。調理のコツやシェフのこだわりなども見ることができるので、一般の方も要チェックだ。
「カゴメ オムライススタジアム 2023」公式サイト
https://www.kagome.co.jp/products/brand/ketchup/omusta2023/