アイリッシュコーヒーは、アイルランドで造られる伝統的なウイスキーである「アイリッシュ・ウイスキー」をベースにしたカクテルの名前です。その歴史は長く、1942年に旅客機の乗客のために飛行場のパブでシェフを務めていた"ジョー(ジョセフ)・シェリダン"氏が考案したとされています。
【4/7~4/13】飲食店で人気の“JJ”が缶商品に!?今週新発売の注目のお酒商品まとめ
燃料補給の待ち時間に乗客に温まってもらおうと、アイルランド名物の「アイリッシュ・ウイスキー」をベースにしたホットカクテルを開発し振る舞ったことが始まりなのだそう。
ウイスキーの芳醇な香り、コーヒーの苦味、砂糖の甘味が混ざり合った味わいと飲みやすさが特徴な1杯は、現地アイルランドでは大人気。アイルランドの家庭では冬場に身体を温める際によく飲まれる他、ホットカクテルの中でも最も有名な1杯としてワールドスタンダードに楽しまれています。
レシピ
アイリッシュウイスキー、ホットコーヒー、砂糖をブレンドして生クリームを浮かべれば完成。
さらに詳しい「アイリッシュコーヒー」の情報はこちら
希少な「十四代」10種飲み比べ&時間無制限飲み放題だと!?日本酒好き必見の限定プランが登場