starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

ラーメンだけじゃなくお酒も好き!YouTuber・SUSURUさんのSAKE LIFE


ラーメンだけじゃなくお酒も好き!YouTuber・SUSURUさんのSAKE LIFE
他の写真を見る

メディアやSNSなどを中心に活動されている、“お酒好きなあの人”の「お酒ライフ」に迫るこの企画。

「普段はこんなふうにお酒を飲んでいる」「お酒を好きになったきっかけは?」など、みなさんが気になることを編集部が一緒にお酒を飲みながら、聞いてきました!


有名人のお酒ライフ:第二回目 YouTuber・SUSURUさん

ラーメンYouTuber。自身のチャンネル「SUSURU TV.」にて、“毎日ラーメン健康生活”と称して、ラーメン店訪問動画を配信しているラーメンYouTuberの第一人者。登録者数は2023年2月現在で約113万人。

Twitter

@susuru_tv

Instagram

@susuru_tv

Youtube

SUSURU TV.

第一回目のなおたかさんに続き、今回ご紹介するのはラーメンYouTuberの「SUSURU」さん。You Tubeが今までよりもまだマイナーだった2015年から活動を開始し、またたく間に人気Youtuberに躍り出たSUSURUさん。

ラーメンが大好きなのはもちろん、実はお酒好きでもあるって知っていましたか!?今回は、SUSURUさんのバックグラウンドを探るべく一緒にお酒を飲みながら色々語っていただきました!

お茶割りがすきなSUSURUさんと訪れたお茶割り専門店「Do The Boogie」

「お茶割りが好きなので、こだわりの店に行きたいです」と話していたSUSURUさんと一緒に訪れたのは、京王線・代田橋駅にある「Do The Boogie」。オーナーが大のお茶割り好きということで生まれた、お茶割り専門店です。

通常、お茶割りといえば焼酎×お茶が一般的ですが、こちらのお店では焼酎だけでなく「洋酒×お茶」の組み合わせで作るお茶割りを多数提案しており、組み合わせ総数はなんと221通り!!

その他にも、漬け込みの洋酒を活かしたカクテル等々も多数用意しているという本格的な飲み屋さんです。

そして、こちらのお店はフードメニューも豊富!なんと、〆用にラーメンの提供もあるということでSUSURUさんも期待大です。

ラーメンは最後にいただくとして、今回は「メキシカンサラダ(850円)」

「里芋のジャーマンポテサラ(800円)」

「浅草ハーブウィンナー(750円)」などをいただきました。

「学生時代はコアな飲み歩きをしていた」SUSURUさんの好きなお酒とは

まずはビールで乾杯!お茶割りが好きだというSUSURUさんですが、最初の1杯ではビールを頼むことが多いのだそう。

編集部:SUSURUさん、本日はよろしくおねがいします。早速なんですが、私達nomoooはお酒のメディアなのでSUSURUさんのお酒ライフに関してからお伺いしたいんですが…。お酒は結構飲みますか?

SUSURU:はい、お酒は好きですね。大学生の頃なんかは立石とかの大衆酒場にめちゃめちゃ通ってましたね。それこそ、お酒好きの人たちの聖地と呼ばれているような「宇ち多゛ (うちだ)」とか「栄寿司」とか。

編集部:お酒好きの中でもかなりコアな飲兵衛ですね(笑)

SUSURU:そうですね(笑)その他は、早稲田大学のサークルに入っていたので高田馬場の普通の居酒屋とかで飲んだり。普通の大学生と同じような感じです!

編集部:ちなみに、今でもお酒は飲みますか?

SUSURU:やっぱり昔に比べたら飲む頻度は減りましたけど、自宅で嫁と2人で飲んだりましますよ。家に金宮のボトルがあるので、それを無糖の紅茶とかジャスミン茶で割ってお茶割りにして飲むことが多いですねぇ。

編集部:おぉ、やっぱりお茶割りが好きなんですね!

SUSURU:そうですね~。居酒屋とかだと1杯目はやっぱりビールでのどごしを楽しむんですけど、それ以降はお茶割りが多いかなぁ。ウイスキーも好きだったんで、昔はハイボールとかも結構飲んでたんですよ!ラフロイグとかタリスカーとか、アイラ系と呼ばれるような匂いが強いのが好みでした。でも今は二日酔いがすごいのことに気づいて…(笑)もっぱらお茶割りです。

編集部:話を聞いていると、やはり相当なお酒好きなんですね(笑)そういえば、ラーメン動画がメインですけど、たまにお酒に関連した企画とかもアップしてますよね。

SUSURU:たまにありますね!サブチャンネルの方では、前回この企画にでていたなおたかさんとラーメン酒場で飲みながら語ったりもしています(笑)

SUSURU:あとは、本チャンネルでもコラボのような形でお酒を交えた企画をやってたりします。酒村ゆっけさん&井口眞緒さんと一緒に撮影した企画があるんですけど、あれはマジで酔っ払ってて顔真っ赤になってますよ(笑)あの2人、本当にお酒が強くてお茶割りを「薄い、薄い」っていってめちゃめちゃ濃く作るんですよ!!さすがに本物のお酒系YouTuberには敵わないなって思いました(笑)

「僕の原点はやっぱりあの店」SUSURUさんがラーメンにハマったきっかけ

続いて頂いたのは、ラム×蕎麦茶という個性的な組み合わせの1杯。「蕎麦茶の香ばしさとラムの甘みが絶妙にマッチしている」と、SUSURUさんもお気に入りでした。

編集部:これはよく聞かれる質問だと思うんですけど、SUSURUさんは昔からラーメンが好きでこういった活動をするようになったんですか?

SUSURU:地元の青森にいた時は、週末食事をしにチェーンのラーメン屋に行くくらいで本当に普通の人でした(笑)それが上京して初めて「ラーメン二郎」を食べてから衝撃を受けて……。しかも、最初にいった二郎が目黒店だったんですよ。目黒店って、二郎好きの中でも有名なハードコアな店舗として知られていて、いわゆる「ルール」が厳しかったりする“二郎らしい二郎”なんですよね。

SUSURU:小豚ラーメンを頼んだんですけど、見たこともない量のラーメンがでてきて。自分的には早く食べてるつもりだったんですけど、2回くらい覗き込まれてやっと食べ終わるという……(笑)。ド頭にその洗礼を受けちゃったもんだから、「もう行かなくていいかな」と思ってたんですけど、半年後くらいに歌舞伎町店でチャレンジしたらすごく上手くて。そこからいろんな二郎を回り始めて、どっぷりハマりましたね。二郎ってすごくマイナーな駅とかにあったりするんで、そこをプチ旅のような形で巡ったりするのが楽しくて。そこから、色んなラーメンを食べるようになりました。

編集部:かなりハードコアなラーメンとの出会いですね(笑)

SUSURU:最初は「二郎以外はラーメンじゃないだろ」みたいな凝り固まった思想でしたからね(笑)You Tubeを始めてからは、色んなラーメンにであって各ジャンルの美味しさを知ることができました。今は全ジャンル、ラーメンであれば系統問わずに全部好きですね!

「ラーメンのコンテンツだけで勝負したい」SUSURUさんのYouTuberとしてのこだわり

少しほろ酔い気味になってきたSUSURUさん。次に頂いたのは、「麦焼酎×ほうじ茶」。どちらも芳醇な香りが立つ、濃厚な1杯はお酒好きが好きそうな味わいです。

編集部:私達一般人からすると、You Tubeで生計を立てるのってすごく難しそうだなと思うんです。それこそ、最近は色んな人が「You Tubeの収益が減って困ってる」みたいな発信をしてるじゃないですか。SUSURUさんは、いつくらいのタイミングで「YouTuberとして生きていけるぞ!!」って自信がついたんですか?

SUSURU:僕がYou Tubeを始めたのが2015年くらいだったんですけど、今ほど盛り上がってるプラットフォームではなかったんですよね。それこそHIKAKINさんが100万人登録前くらいだったので。タイミング的にはかなり早い参入だったってこともあるとは思うんですけど、スタートして4ヶ月くらいで登録者数1万人、1年で10万人っていうありがたいペースでチャンネルが成長してくれたんです。

編集部:すごい!それはかなりのハイペースですね。

SUSURU: You Tubeをはじめたのも、サークルの先輩で今でも一緒に活動している「チャル蔵」が早い段階で誘ってくれたのがきっかけでしたし、本当に恵まれてましたね。彼は0を1にする力が飛び抜けていて、裏方の仕事が得意なタイプ。僕は1を100に成長させるような形で、現場を盛り上げる演者タイプ。チームの中でも得意な分野がしっかり分けられていたことも、成功した1つの要因だったんじゃないかなと思っています。

編集部:なるほど。かなり深い、仕事論みたいな話になってきましたね!ちなみに、YouTuberとして「ここだけは絶対に変えない」といったこだわりや信念はありますか?

SUSURU:そうですね……。当たり前ではあるんですけど、僕はラーメンが好きなんでメインの「SUSURU TV.」で扱うのは全部ラーメンっていうのは決めています。やっぱり、そこはブレちゃいけないポイントかなと思っていますね。

SUSURU:あとは、動画のリズムやテンポですね。マニアの人だけじゃなくて、ライトなラーメン好きにも届けたいコンテンツなので、トークも難しくしたくないですし、あえてわかりやすい表現を心がけています。そして、なによりも大切なのは美味しくたべることです!着丼してから30秒で撮影してすぐに食べる。ラーメン店のみなさんも、やっぱり一番美味しい状態で食べてほしいと思ってるでしょうし、僕もそうですから。最低限のマナーとして、撮影にはなるべく時間をかけないというのは徹底しています。

「長く活動を続けるために」SUSURUさんが“ラーメンアスリート”として気を遣う健康面

この日飲んだ中でも、SUSURUさんが絶賛したいたのこちらの「ジン×ジャスミン」を組み合わせた1杯。「この味は今まで飲んだことがない。こんなに美味しいのは衝撃的だった」と、お茶割りの新たな魅力にSUSURUさんも驚いていました。

編集部:今日もラーメン店訪問の撮影後にインタビューさせていただいているとのことですが、健康面って意識していることありますか?

SUSURU:毎年人間ドッグは受けるようにしていますし、やっぱり健康は気にしますね。実は、25歳の時にE判定を受けて精密検査必須の状態だったんです(苦笑)

編集部:え!?それはかなり重症…。

SUSURU:そうなんですよ。でも、そこから3ヶ月で15kgくらい痩せましたけどね(笑)今はジムに通ったり、運動もしっかりするようになったのでA判定に戻ってます!

編集部:それはすごい!食生活とかに関しては?

SUSURU:う~ん、朝ごはんもあんまり食べないし、撮影の日はラーメンだけしか食べない日もあるから……。気を遣っていないわけではないですけど、そこまでしっかりメニューを組み立てたりはできてないですね。だからといってはなんですが、居酒屋とかでおつまみを頼む時はどうしても野菜とかさっぱり系に目がいくことが多いんですよね(笑)

編集部:たしかに、今日のおつまみもヘルシーっぽい(笑)

SUSURU:はい(笑)あと、水とかお茶は毎日しっかり飲むようにしてます。1日でペットボトル5本くらいは飲んでますね。「毎日ラーメン健康生活」を長く続ける、ラーメンアスリートとして最低限身体だけは壊したくないですからね。

「ラーメンの魅力を広く伝えるために」SUSURUさんが考える今後の展望

最後に「Do The Boogie」で提供している、シメのラーメンをいただきました!醤油、味噌、塩と複数あるメニューの中から選んだのは定番の「特製しょうゆラーメン(900円)」。

鰹節と煮干し&鶏を炊いたWスープの本格的な味わいは、BARで食べるラーメンのレベルを超えた絶品!かえしの醤油には、オーナーの出身地である秋田の「しょっつる」を使っているのもポイントなんだとか!背脂がしっかり入っていながらも、あっさりとした優しい味わい。

「最近は専門店以外の方々が作るラーメンも本当に美味しいですよね」とSUSURUさんも納得の味わいでした。

編集部:You Tube活動はもちろん、今後考えている展望などはありますか?

SUSURU:そうですねぇ、毎日ラーメンを食べて「SUSURU TV.」を更新するのは変わらずに人生の基軸にしたいですね。また、登録者数を増やして、You Tubeをリッチなコンテンツにしつつ、他でWebサイトを運営したいなぁと考えています。

編集部:おぉ!それは、ラーメンマップみたいな感じですか?

SUSURU:「ラーメンアキネイター」というか、食べたいラーメンの気分を打ち込むことでぴったりなお店を導き出せる的な!(笑)まだ構想段階ではありますけど、そういったサイトをつくりたいですね。

編集部:それは楽しみ!!めちゃめちゃ便利そうです。

SUSURU:あと、全国どこのラーメン屋でも使えるようなクーポンを作ってみたいんですよ。まぁでも、決して簡単なことではないですよね(笑)ただ、僕がYou Tubeも含め活動を通して伝えたいのは「ラーメンっていうのは、こんなにも美味しくて素晴らしいんだ!」っていう魅力なんです。だからこそ、マニア以外の方々がラーメン店に足を運ぶような施策を何かしらやっていきたいんです。

編集部:アツい想いが伝わってきます…。ちなみに自身でラーメン店を開く的な発想はないんですか?

SUSURU:それはあまり考えていないです。自分で店を出しちゃうと、自ずとライバル関係になっちゃいかねなですし。ラーメン店あっての「SUSURU TV.」ですから、あくまで僕は魅力を伝える人でありたいです。

編集部:なるほど!!納得です!

ラーメン愛に溢れたYouTuber!SUSURUさんはこれからもラーメンをすすり続ける!

大学時代のお酒話や、撮影の裏側などこれまであまり語られてこなかったエピソード盛りだくさんのインタビューだった今回。

どんな話をしていても、やはりラーメンの話題につながってしまうYouTuber SUSURUさん。活動の根底には、やはり計り知れないほどのアツい“ラーメン愛”がありました!

YouTubeだけでなく、様々なカタチでラーメンの魅力を伝えていきたいというSUSURUさんの今後にも大注目です。

店舗詳細

店舗名

茶割ダイナー Do the Boogie

住所

東京都杉並区和泉1-3-3

電話番号

050-5437-2924

営業時間

19:00~翌3:00(L.O.)

定休日

火曜日

喫煙

食べログ

https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131808/13229888/

SNS

https://www.instagram.com/dotheboogie_dtb/

    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.