100円ショップ・ダイソーのオリジナルお菓子は意外と品揃え豊富。なかでも、越後製菓の米菓『ふんわり名人 きなこ餅』とチロルの『チロルチョコ きなこもち』がコラボした『ふんわり名人 きなこもち』という一品、たまに見かけませんでしょうか。コレが元祖『ふんわり名人』にも負けない美味しさなのでご紹介します!
ダイソーセレクト『ふんわり名人 きなこもち』(108円・147kcal)
おすすめ度 ★★★★☆
米菓らしからぬふんわり食感で2007年頃に話題になった越後製菓の「ふんわり名人」。チロルとのコラボ商品は2012年頃に初めて発売され、最近になってこちらのリニューアル版がダイソーのプライベートブランドから発売されたようですね。
越後製菓とチロルのコラボ商品ですが、製造自体は株式会社モントワール。1袋あたり25gで、熱量は147kcalとなっております。
開封してみると、だいたい10個前後の丸くて一口サイズのおかきがお目見え。「ふんわり名人」をベースにした国産もち米使用の米菓に、チロルのきなこもち味をイメージしたきなこチョコクリームをあわせた一品ですね。
普通のおかきみたいにカリッと固い歯ごたえかと思ったら……口の中に入れた途端にしゅわっと一瞬で溶けてしまうようなふわっふわの軽い食感! はじめて食べるとビックリする「ふんわり名人」の極上ふわしゅわ食感は健在です。
表面に薄くコーティングされたきなこチョコは優しい甘味で、もち米のふんわり食感とマッチして絶妙にほんわかする味わい! きなこの風味はしっかり濃いけど、リニューアル前に比べて甘味自体は薄めになったという声もあるようです。
きなこチョコの甘味は確かにチロルのきなこもち味に近く、厚めにコーティングがかかった部分はまったりとした甘味が強め。チョコで食べるとかなり濃厚で若干クセがある味わいですけど、米菓のふんわり感に乗ると甘すぎない感じでこれはこれで美味しいんです。
口の中で溶けて消えるような食感なので食べ応えは無いのですが、一口スイーツとしてのレベルは間違いなく相当なもの! 癖になる食感なので、「ふんわり名人」を食べたことがないって人はこちらの100円コラボ商品から試してみるのも良いのではないでしょうか。