全国に展開する牛丼チェーン、すき家で8/22より“すき家史上最も辛い”という触れ込みの『アラビアータ牛丼』の販売が始まりました。数量限定で8/31ごろ販売終了予定。辛さはもちろんのこと、唐辛子の効いたトマトソース“アラビアータ”と牛丼の組み合わせも珍しく気になるメニューです。そんな『アラビアータ牛丼』を早速食べてみました!
すき家『アラビアータ牛丼』490円(並)
こちらが『アラビアータ牛丼』の並(490円)。名前の通り、牛丼の上に鮮やかな赤色のアラビアータが載っています。
スライスされた牛肉や玉ねぎなどは通常の牛丼と同じ。その上にアラビアータソースが載った形になっています。アラビアータソースはすき家史上最辛の触れこみ通りに、一口食べれば分かるビリッとした辛さ。甘く煮つけられた牛肉と玉ねぎとの組み合わせも意外に違和感はありません。
アラビアータソースは、角切りのトマトの形が残っている部分もあり、トマトのスッキリとした酸味も味わえるイタリアンな雰囲気。輪切りの唐辛子やニンニク片も入っています。
箸でも食べられますが、アラビアータソースをしっかりと味わうならスプーンを使うのもオススメ。辛さとトマトの酸味の効いたソースをこぼさずに食べられるのに加え、ご飯もたっぷりとすくうことができます。アラビアータソース、甘辛い牛肉と玉ねぎのどちらも食欲をそそる味わいなので、一緒にご飯もガッツリ食べればさらに満足感は上がります。
食べているうちにご飯にもアラビアータソースが落ち、最後の一口までしっかりと辛さを味わうことができるのも『アラビアータ牛丼』の特徴。食べている最中にビリビリとした辛さを味わえるのはもちろんのこと、食べ終えてからもしばらくは口の中にじんわりと唐辛子の刺激が残り余韻にひたることができます。
すき家史上最辛をウリにした『アラビアータ牛丼』は本当に辛く、ビリッとした刺激が味わえる牛丼でした。ただ辛いだけでなく、トマトの風味の効いたアラビアータソースと甘く煮つけられた牛肉、玉ねぎの組み合わせにも意外な美味しさがあります。牛丼好きで辛いモノが行けるようならぜひ試してみてほしいところ。チャレンジメニュー的な無茶な辛さではありませんが、結構な辛さであることは確かなので、挑戦する際には心してかかると良いかもしれません。8/31終了予定と、この手の限定メニューとしては販売期間が短めなので、気になったら早めに近隣のすき家店舗に足を運ぶのがオススメです!
<参考リンク>
【すき家】「アラビアータ牛丼」を8/22(月)9:00より新発売! | すき家