日本人でも食べやすいタイ料理の代表格といえば、タイ焼きそばのパッタイ。業務スーパーでは800g入り『パッタイペースト』が人気ですが、初心者じゃ使い切れない量なのは否めないかも。そこで同じく業務スーパーアイテムで注目なのが、2人前食べきりパッケージの『パッタイセット』。どんなお味か試してみました!
内容量は300g、ソースとライスヌードルがセットになった商品で、価格は198円。開封すると麺のパックとソースのパウチが。
タイ直輸入で砕いたピーナッツなども入った本格派ですが、パッケージイメージに描かれた海老やニラなどは入っておらず、別途好みの材料を加えての調理が必要です。
ということで、パッケージ横に記載された調理例を参考にざっくりと作ってみます。材料はニラとモヤシと卵とむき海老。ほぼほぼご家庭の常備食材で作れなくはない感じでしょうか。
①ライスヌードルを熱湯で3分茹でて水気を切る。
②ニラを4cm幅で切る。
③油大さじ2杯を敷いたフライパンに溶き卵2個を投入、スクランブルエッグを作って一旦取り出す。
④油を大さじ1杯追加し、フライパンでむき海老を炒める。
⑤海老に火が通ったらライスヌードルとソースを加えて絡ませるように炒める。
⑥最後にもやし、ニラ、スクランブルエッグを加え、軽く炒めあわせれば完成!
数十分の調理でさくっと完成。早速いただいてみると、ソースはまったりした甘味が強め。酸味控えめでエスニックなクセもほどほど、気軽にいただけるお味です。ピーナッツの旨味も効いてなかなか美味!
気になったのは、ライスヌードルの茹で加減が難しいこと。目安よりやや長めに茹でたらパツパツに切れちゃいました。クセがないとはいえソースの甘味も結構強烈なので、甘味が濃い料理が苦手な人なら、具材の量は多すぎるぐらいがちょうど良さそうです。
そのままでも味は及第点以上ですが、物足りない場合はナンプラーを追加で少し回すだけで、一気に魚醤の酸味とコクが独特の甘味にマッチして、数段上の奥深い味にランクアップ! 他にもパクチーなど、調味料をひとつ加えるだけで手軽にエスニック好きも大満足の一品になってくれるベースかと思われます。
そのままだと間食向きの味ですが、調味料をプラスすれば本格テイストもいける手軽なパッタイセット。さっと作ってしまえば数日つまめるボリュームになるので(写真の皿で0.5人前程度)、超お気軽なタイ料理入門セットとしていかがでしょうか!