コンビニで発売されているクリームパンを5種類食べ比べます
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「ファミマ」は濃厚でとろける上品な味
3月22日の発売から8日で220万食。4週間で650万個を突破し、一部店舗では品薄な状況が続いた「ファミマ・ザ・クリームパン」。牛乳と卵の配合にこだわった好バランスのカスタードクリームと、卵黄や生クリームを配合のパネトーネ種を使用した生地の、コク深くしっとりとした味が特徴です。なお、製造は神戸屋が担当。
ファミマ・ザ・クリームパン。税込128円スペックは93g(筆者調べ。以下同)に対し258kcalで、炭水化物は30.4g。生地もクリームも、卵の風味が豊かでリッチ。クリームはバニラシード入りのカスタードで、濃厚さと上品さがマッチした絶妙なおいしさです。全体的に生地が柔らかく薄めなので口どけがよく、このバランスがとろけるような食感を演出。王道のクリームパンを彷彿(ほうふつ)とさせる、グローブのような形にも惹かれます。
ファミマ・ザ・クリームパン
税込128円
https://www.family.co.jp/goods/bread/1532845.html
「ローソン」はスイーツ要素が豊かなご馳走系
ふんわりとした食感の生地に、甘さ控えめの軽やかなカスタードがすき間なくぎっしり入ったローソンのクリームパン。価格的にもぜいたくな仕上がりとなっています。製造は、パンメーカー最大手の山崎製パンが担当。
ぎっしり!!とろけるクリームパン。税込151円96gに対して349kcal、炭水化物41.0g。中身はカスタードにホイップクリームをブレンドしたようなタイプで、生地は黄色が強めのブリオッシュ系という、スイーツ要素を感じるご馳走感覚のクリームパンです。全体的に甘さは強すぎないものの、豊かな香りと食べごたえで、インパクトは十分に感じられます。
ぎっしり!!とろけるクリームパン
税込151円
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1450561_1996.html
「セブン」は大サイズでクリームと生地が絶妙にマッチ
中身の上部はホイップ、下部はカスタードというWクリーム。バニラシードを使用し、香り高さにもこだわった一品です。製造は、セブン-イレブンジャパン御用達の武蔵野フーズが担当。
ダブルクリームパン。税込127円114gと今回の最大サイズに対して294kcal、炭水化物40.0g。ホイップは軽め、カスタードは重めでメリハリがいい塩梅です。生地は上部が薄めで底部は厚め。下の歯に当たる部分の食べごたえはありつつも、上部の薄皮生地からクリームが自然と入ってくるので、口の中で広がる一体感が絶妙。よく考えられた傑作です。
ダブルクリームパン
税込127円
https://www.sej.co.jp/products/a/bread/
「ミニストップ」はホイップ多めで多彩な香りも美味
「ホイップ好きのぎっしりホイップクリームパン」という名に恥じない、ホイップクリームが多めのミニストップ。それでいて、甘すぎずあっさりめのWクリームパンとなっています。製造はPasco(敷島製パン)が担当。
ホイップ好きのぎっしりホイップクリームパン。税込125円101gに対して338kcal、炭水化物42.8g。中身のクリームは上部がホイップ、下部がバニラシード入りのカスタードとなっており、ネーミング通りでホイップが多めです。バニラの香りにハチミツ的な風味も加わって、生地は王道系のしっかりめな食感。こちらはマーガリンの香りを豊かに感じます。
ホイップ好きのぎっしりホイップクリームパン
税込125円
https://www.ministop.co.jp/
「ヤマザキ」は生地の主張が強めの王道テイスト
最後は、“元祖”ザ・クリームパンともいえる山崎製パンのロングセラー「クリームパン」。今回はサミットで購入しましたが、山崎製パンが展開するコンビニ「デイリーヤマザキ」でも売っています。特徴は、なめらかなクリームを包み、ふんわりと焼き上げていること。
クリームパン。税込117円99gに対して292kcal、炭水化物43.8g。フランスの伝統的な発酵種「ルヴァン」を、大量生産パンながら自家製で使用。食べてみると、しっかりもちもちという表現が似合う食感で、スイーツ要素は少なくパンらしい味わいです。サイズの大きさに対して重さはそこまででもなく、これはクリームが少なめだからでしょう。それもあって、パンとしてのおいしさを楽しむクリームパンだと思います。よりクリームを楽しむなら、上位品の「高級クリームパン」がおすすめ。
クリームパン
税込117円
https://www.yamazakipan.co.jp/product/02/cream.html
定番パンとはいえ、生地とクリーム共に各社の個性が出ていて、その違いが興味深い結果となりました。今回はファミマのヒットを機にクリーパンを取り上げましたが、同社はカレーパンやメロンパンも「ファミマ・ザ・パンシリーズ」と銘打って商品化しており、今後の横展開にも注目です。
※各コンビニとサミットで購入。賞味期限はそれぞれ1~4日でした。また、商品名、価格、仕様、品揃え等は変更される場合があります。
[All Photos by Hideaki Nakayama]
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