「暑い夏をおいしく爽やかに乗り切るにはビールが1番!」という人におすすめしたい、桃を使ったビールが販売されました!


神戸の地ビール「六甲ビール」から7月20日(月)に数量限定で販売が開始された『Peach Hazy Ale』。神戸産の桃をたっぷり使用して造られた夏だけしか味わえないビールです。

おいしさそのまま“選外品”の完熟桃を使用


「Peach Hazy Ale」には、神戸市内で栽培された熟成桃が使われています。でもじつは、使用している桃は選外品となったもの。熟した桃はとても傷がつきやすく、味は良くても見た目の問題から出荷できないものです。そんなおいしさそのままの選外品となった桃をビールにたっぷり使用しているのです。

手間暇かけて造られる超VIP待遇の桃ビール


完熟桃を使用しているとお伝えしましたが、傷がつきやすい完熟桃は運ぶときも一苦労!味わいに影響が出ないよう、工場まで車で運ぶときには"超"安全運転を心掛けているのだとか。

ビール1,200L (瓶換算でおよそ3,600本)で使用する桃の量は200kg以上!仕込む際には一つひとつの桃の痛んでいる部分をていねいに取り除き、その後ペースト状にしてから麦汁に加えてビールに仕上げます。

ビール造りの大敵は酸化し味わいが損なわれることですが、桃をペースト状にするときも酸化との戦い。そのため、ビール造りの仕込みで使用するタンクの中を二酸化炭素で満たし、万全を期してから桃をペースト状にしているのだとか。

桃由来の優しく自然な甘さ


そんな手間暇かけて造られた「Peach Hazy Ale」は、2019年の桃エールに比べドライでほんのりとした甘さとしっかりとしたビールのボディ感が特徴。黄桃のような香りで喉越しよく、すいすいと飲めます。桃の自然な優しい甘みがフルに引き出された味わいは、夏の暑さを緩和してくれるはず。


ていねいにつくられた夏にごくごく飲みたい「Peach Hazy Ale」数量限定販売。桃の優しい甘さが最大限に引き出された味わいをぜひ取り寄せて楽しんでみてください!

 『Peach Hazy Ale- 桃エール -』


情報提供元:ビール女子
記事名:「暑い夏を爽やかに乗り切る!神戸産完熟桃をたっぷり使った『Peach Hazy Ale』販売開始