ビールを求めて、海を越え台湾へ。
台湾でビールというと『台灣啤酒』が有名。
暑い気候の台湾で飲むビールとして最適な飲みやすさで、数年前台湾へ行ったときには、事あるごとに飲んでいたのを覚えている。
でもじつは今台湾で、クラフトビールが熱い。
若い人も気軽に立ち寄れるようなおしゃれでかっこいいビアバーが増え、台湾でつくられたクラフトビールを提供するお店も。
すてきな盛り上がりをみせる台湾に、ビール好きとしては一度行かなければと今回訪れてみた。
台湾のビアバーめぐりは、それはそれは最高で。
おいしいビールのめくるめく世界に興奮がおさまらなかった。
まだまだ名残惜しくはあるけれど、さあ、お土産をと何気なく入ったお店で、再び衝撃の出会いをした。
か、かわいすぎる…!
あたたかいタッチのフルーツのイラストが、手のひらにおさまるサイズのガラスのコップに描かれています。
迷った末に購入したのは、「すいか」「いちご」「れもん」のグラス。
しかも、半分に切られているものとそのままの状態のものの2種類展開だったので、どちらも購入。
結果、合計6個のコップが私のもとへやってきた。
小ぶりなグラスは、台湾の宴席で使われるビールグラスが元になっているのだそう。
ビール一杯で酔っ払いすぎることのない、ちょうどよいサイズ。
いろんな人とビールを通した交流ができるよう配慮されているように感じる。
しかも、分厚いグラスで、安心感まである。
さらにさらに、重ねられるという機能性まで持ち合わせている。
そして、このコップにいたっては、かわいい。
最強なのかな。
黄金の海に、フルーツが浮かぶ。
かわいいは正義ということばがあったけど、このコップでビールを飲む女子は、全員かわいい。ビールは正義。間違いない。
フルーツコップ(すいか、いちご、れもん)
○容量:160ml○サイズ:小ぶりで片手におさまる。子供が飲み物を飲むのにも良い。