starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【1月20日発売】笑顔咲く!エチゴビール新作『林檎とハーブの微笑みエール』をひと足先に飲んでみた


2018年の酒税法改正をきっかけに、さまざまな副原料を使った個性溢れるクラフトビールが生まれています。「ビールに使用できる副原料が増え、表現できる味わいの可能性が拡がった」と話す醸造家も多く、地元の特産品を使ったビールを目にする機会も増えたのではないでしょうか。

全国第一号地ビールとして知られるエチゴビールでも、定番ビール以外に、副原料を活かした新たなビールづくりにチャレンジしています。


2023年1月20日(金)に新作『林檎とハーブの微笑みエール』を発売するエチゴビール。りんごやハーブがどんな調和をビールと生み出すのか気になって、ひと足先に飲んでみました。

世界各地の原料を使用したビール


世界中に微笑みが咲き、人々の想いが実り、心が彩られるように…」という願いを込めて造られた「林檎とハーブの微笑みエール」。ペールエールをベースに、小麦麦芽を一部使用しているのだそう。原料にはフランスとドイツの麦芽アメリカのホップチリのりんご果汁エジプトのカモミールウクライナのエルダーフラワーが使われています。

ほのぼのとしたイラストの中にも、ハーブの花束やりんごの樹、カゴから溢れんばかりのホップなど、様々な原料が描かれています。


中でも、「エルダーフラワー」というハーブが特に気になって、今回少し調べてみました。

和名は西洋ニワトコで、小さな白色の花を咲かせるそうです。花言葉は「思いやり・苦しみを癒す・愛らしさ」。 デトックス効果やリラックス作用があるハーブで、映画「ハリー・ポッター」ではこの木で作られた魔法の杖が登場するなど、神秘的な伝説も多くあります。

マスカットのような甘い香りが特徴。りんごやカモミールと相まってどんな香りや味わいになるのか、さっそくグラスに注いでみます。


いざ、テイスティングリポート!


ほんのり赤みがかったオレンジのきれいな液色で、やわらかな泡はきめ細やか。甘くフルーティーな香りが優しくただよいます。アルコール度数は6%。スムーズにのどに流れ込みます。

リンゴとハーブは、どれかひとつの原料が前面に出ているというよりは、華やかさやジューシーさを全体として演出している印象。この季節(発売時期の冬季1月~2月)に飲むなら、冷やし過ぎずゆっくり飲むとよりハーブの味わいを感じられそうです。

実は今回、発売開始に先駆けて、サンプル缶とテイスティング用のビールを手にしているのですが、製造担当者さんからは、「発売日までに甘さのバランスをさらに整えて、キレの良さも出せるように微調整しています」とコメントをいただきました。あと味がよりすっきり仕上がることで、更にグビっと飲みやすくなりそう


一緒に食べたいおつまみは?

ベーコン アップルパイ おつまみレシピ ビール
ベーコンチェダーのひとくちアップルパイ

おつまみのペアリングを考える時に、「同じ素材を合わせる」方法があります。ビールに使われている副原料のリンゴをパイと一緒にいかがですか。

カラメライズした甘いリンゴと、塩味が効いたベーコン、チェダーチーズの絶妙な組み合わせ。普通のアップルパイよりも少し塩気があることで、ビールがすすんでしまいます。トロリと溶けだしたチェダーチーズがパリッとこげた食感がたまりません。

他にも、オイル系のパスタやハーブを使ったサラダと合わせてみたり、デザートとして更にあまいスイーツと一緒に「林檎とハーブの微笑みエール」を楽しむのも面白そう。

このレシピを見る!
■ペアリングの参考記事:【イラスト解説】3つのコツでビールがもっと楽しくなる!ビールと料理の「ペアリング」って何?


一緒に聴きたい音楽は?



下北沢夢眠書店発・お店でかけるミックステープ ♯ラブリーRSE選曲・夢眠ねむ

リンゴやカモミール、エルダーフラワーなど複数の原料が掛け合わされたこのビールには、ミックステープの世界観と通じるものを感じます。

小沢健二さんが、昨年末リリースしたラブリー(Remaster Short Edit)を含む夢眠ねむさん独自のプレイリストで、選曲や構成がとってもいい雰囲気。せかせかした気持ちが落ち着いたり、力の入った身体が少し軽くなったりするようなハーブに似た効用がある楽曲がセレクトされています。全21曲の中にはきっとあなたの好きなアーティストもいるのではないでしょうか。


大切な人との乾杯やプレゼントに


時間をかけてゆっくり味わえるビールだなぁ」と思いながらも、甘さや飲みやすさであっという間にグラスがあいてしまいました。少し酔ったせいか、自然と口角もあがるあたり、「微笑みエール」というネーミングに偽りなしです。

あらためて缶に目を向けると、両目にりんごを当てたクマが「You are the apple of my eye!」としゃべっています。この言葉は「目の中に入れても痛くないくらい愛おしい」という意味で、とても大切にしている人に対して使う英語の慣用表現なんだとか。


イラストを眺めながら、誰かと一緒にこのビールを飲むだけで会話がひろがりそう。

2月にはバレンタインもありますし、パートナーへのプレゼントとしても活躍しそうですね!

 『林檎とハーブの微笑みエール』

  • 〇発売日:2023年1月20日(金)
  • 〇ビアスタイル:ペールエール
  • 〇アルコール度数:6.0%
  • 〇原材料:大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・乳糖・濃縮りんご果汁・エルダーフラワー・カモミール
  • 〇URL:https://echigobeer.com/
  • 〇醸造所:エチゴビール

\合わせて読みたい/


    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.