starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

リッチで甘い香りに癒されるチョコレートビールでバレンタインを楽しもう










今年もバレンタインデーが近付いてきました。この時期は色とりどりのチョコレートが販売されていて、あれもこれもと目移りしてしまいますよね。ビール女子の皆さんは、どのチョコレートを買うかもう決めていますか?

今年はチョコレートだけでなく、チョコレートのような風味を持つビールを試してみるのはいかがでしょう。

「福山地ビール醸造所クラフトハート・ブルワリー(広島県福山市)」が「ウシオチョコラトル(広島県尾道市)」と協力してつくった『ウシオチョコラトル・ウィズ・ダブル・チョコレートスタウト』が数量限定で販売されています。


「クラフトビールのある、たのしいライフスタイル」を提案するブルワリー


クラフトハートブルワリー チョコレートビール ウシオチョコラトル・ウィズ・ダブル・チョコレートスタウト
広島県福山市のビジネスホテル「ベネフィットホテル福山」の中にある醸造所「福山地ビール醸造所クラフトハート・ブルワリー」。名前には「真心込めたビール造り」という意味が込められています。

より身近にクラフトビールを置いて欲しい、クラフトビールがライフスタイルをたのしむための小道具であって欲しい、との想いで、最高品質のクラフトビールつくりを目指しています。

四季をたのしむように一年を通して様々な催事も。その一環として、バレンタインに楽しんでもらおうと「ウシオチョコラトル・ウィズ・ダブルチョコレートスタウト(以下、チョコレートスタウト)」を開発しました。

脳天直撃チョコレートをつくる「ウシオチョコラトル」




「チョコレートスタウト」に使われるカカオを選んだのは「ウシオチョコラトル」。広島県尾道市向島の立花海岸を望む山中にあり、「食べるチョコレートから感じるチョコレートへ」を合言葉に新しいチョコレートの可能性を探求しています。
世界中のカカオ農園を訪問し、直接仕入れた良質なカカオ豆も使用し、カカオ豆の焙煎からチョコレートの製造・販売までの工程を自分たちで行っているそう。カカオ豆の産地ごとの個性を生かし、カカオと砂糖のみで作られた"脳天直撃チョコレート"を提供しています。

チョコレートとバニラでリッチで甘いビール

チョコレートのプロがチョコレートビールにピッタリと選んだのは「ガーナ産カカオ」。ローストしたモルト(麦芽)とガーナカカオピールに乳糖を加えてつくった甘いスタウトです。シャープなチョコレートとバニラのアクセントが効いた、よりリッチで甘いビールに仕上がっています。チョコレートとの相性は抜群。


スタウト


スタウト とは


スタウトは、ロンドンのパブで考案されたポーターというビールの改良版。考案者はアイルランドのギネスビール創業者、アーサー・ギネス氏。香ばしいナッツやチョコレート、コーヒーのような香りが特徴の黒系のビール。




気になるお味は?編集部で飲んでみた


クラフトハートブルワリー チョコレートビール ウシオチョコラトル・ウィズ・ダブル・チョコレートスタウト
グラスに注ぐと、甘いカカオの香りが漂い、飲む前から幸せな気分に。きれいな焦げ茶色のビールは、泡もほんのり茶色に染まっています。グラスに鼻を近付けると、バニラの香りでより濃厚な甘さに。香ばしく焼けたパンのような香りもします。

飲んでみると、まずカカオの酸味を感じ、その後に甘さと苦みが追いかけてきます。香りで感じる強い甘さはなく、想像よりもスッキリとした味わい。飲み込んだ後に鼻にお醤油のような香りが抜けるのがとてもおもしろいですね。ぜひグラスに注いで、香りを楽しみながら飲んでほしい一杯。

一緒に食べたいのは、サバの味噌煮、ビーフシチューなどの煮込み料理。デザートでは、スイートチョコレート、ガトーショコラ、焼いたお餅などがおすすめです。


クラフトハートブルワリー チョコレートビール ウシオチョコラトル・ウィズ・ダブル・チョコレートスタウト
バレンタインを楽しむためのビールとして、チョコラトルが厳選したカカオ豆を使った「ウシオチョコラトル・ウィズ・ダブル・チョコレートスタウト」。リッチな香りに癒され、飲んでみると酸味、甘み、苦みが次々と現れる表情豊かなビールでした。

ビール好きな方や甘いものが好きな方への贈り物にいかがでしょう。もちろん自分へのプレゼントにもおすすめ。公式サイトではウシオチョコラトルのチョコレートとのセット販売もあります。この組み合わせも気になるところ。限定1,000本の販売ですので、気になる方はお早めに!



『ウシオチョコラトル・ウィズ・ダブル・チョコレートスタウト』



  • 〇発売日:2020年1月10日(金)

  • 〇ビアスタイル:ダブルチョコレートスタウト

  • 〇アルコール度数: 8.0%

  • 〇IBU: 22

  • 〇原材料: 大麦麦芽、小麦麦芽、ホップ、ココア

  • 〇URL: https://craft-heart.com/

  • 〇醸造所: クラフトハート・ブルワリー





    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.