starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【4月19日発売】エチゴビール新作『シトラストラタエルドラドIPL』をひと足先に飲んでみた










南アフリカに伝わる伝説の黄金郷を駆け抜けるのは、二匹のトラ。トラの素早い動きは、まるでビールの喉越しを表しているように軽やか。

そんなパッケージの新作ビールを手掛けたのは、1994年に全国第一号地ビールとして誕生した、新潟県のエチゴビール。これまでにもキュートな白熊がデザインされた白熊シリーズ、どこかアジアな雰囲気を感じさせるインド像シリーズなど、思わず手に取りたくなるデザインが魅力の商品を手がけてきました。

■関連記事:あの“白熊シリーズ”はどうやって生まれた?人気ビール誕生の裏側に迫ってみた!


そして、4月19日(金)には期間限定で『シトラストラタエルドラド IPL』が新登場。一体どんな味わいなのでしょうか?

ひと足先に飲んでみました!



3種類のホップを使用した、セッション IPL



「シトラストラタエルドラド IPL」は、2023年に期間限定で発売されたシトラストラタIPA』の続編的なビールとして、ホップと酵母、ネーミングやデザインなどを一新したビール。装いも新たに、さらにパワーアップして帰ってきました!

使用しているホップは、2種類から3種類に。柑橘系の香りが特徴的な”シトラ”と、トロピカルでシトラシーな”ストラタ”に加え、南国フルーツのようなジューシーさとパイナップルのようなアロマを合わせ持つ”エルドラド”を使用しています。

この3種類のホップを用いてドライホッピングを2回行うことで、ホップの華やかな香りを引き出し、苦みの少ない味わいに。

さらに、「シトラストラタIPA」で使用していたエール酵母をラガー酵母に変更し、より爽快な喉ごしに仕上げられています。


そして、ラベルは伝説の黄金郷をイメージしてイエローに。

シトラとストラタという名前の二匹のトラを、トラの像「エルドラド」が見守っているイラストで、ラベルを見るだけで物語を感じるイラストとなっています。


実際に飲んでみた!



グラスに注ぐと、透き通った黄金色のビールに、きめ細やかな泡。シトラスのような爽やかな香りが漂ってきます。

日本人が飲み慣れているようなラガーを想像していましたが、口当たりはスッキリで柔らかい。マイルドな炭酸が口の中を潤します。

また、柔らかなモルトの風味がふわっと駆け抜けていきます。


苦みも少なく穏やかで、口の中にすんなりと馴染んでいくよう。一口、また一口…と飲み進めているうちに、いつの間にか1本飲み切ってしまう…そんな軽やかさが光る1本です。


一緒に食べたいおつまみは?



イカの塩なめろう風

スッキリまろやかな口当たりで、柑橘の香り高い「シトラストラタエルドラドIPL」には、さっぱりとした海鮮がよく合います。淡白なイカと塩みが効いたなめろうを合わせ、仕上げにピリッとした辛味が特徴の青唐辛子をトッピング。ビールを片手に、テレビでも見ながらゆっくりと味わいたい!



一緒に聴きたい音楽は?




Taylor Swift - The Story Of Us

スッキリと爽やかで、なおかつゴクゴクと飲みたいビールに合わせたい音楽で思いついたのは、世界的に有名なシンガーソングライター テイラー・スウィフトの「 The Story Of Us」。軽快なドラムから始まり、テイラーの柔らかで甘い歌声が響きます。ドラムに合わせて、体を揺らしたくなる1曲です。


ゴクゴク飲みたい時の1本に



桜も散り、暖かさが定着してきた4月中旬の気候は、まさにビールにうってつけ。

喉を優しく潤したいときやゴクゴクと喉を鳴らしたいとき。エチゴビールの「シトラストラタエルドラド IPL」を片手に、スッキリとやわらかな時間を過ごしてみましょう。


 シトラストラタエルドラド IPL



  • 〇発売日:2024年4月19日(金)

  • 〇ビアスタイル:セッションIPL

  • 〇アルコール度数: 5%

  • 〇原材料: 大麦麦芽(イギリス製造、ドイツ製造、フランス製造)、ホップ

  • 〇容量:350ml缶

  • 〇価格:参考価格税込328円

  • 〇URL:https://echigobeer.com/

  • 〇醸造所: エチゴビール








    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.