なす バジル おつまみレシピ ビール

『焼きナス』といえばおかか醤油やポン酢などがメジャーな食べ方かもしれませんが、『バジルペースト』をマリネしてみるとビールもすすむとってもステキな一皿に。おつまみとしてはもちろんパスタやチキンとのディナーの一品としてもどうぞ。バジルペーストはご紹介済みの『簡単!バジルペースト』、または市販のものを使います。

材料

<2人分>
ナス
3本
バジルペースト
大さじ3
EXVオリーブ油
適量
美味しい塩
適量

作り方

Step1

ナスは爪楊枝で2箇所穴を開け直火か魚を焼グリルで全体を焼く。人肌まで冷ましヘタを取り皮を剥く。

Step2

Step1を縦4つに割いてバジルペーストをまんべんなく塗りつけてマリネする(市販のバジルペーストが固い場合は好みのやわらかさにEXVオリーブ油でのばす)。味をみて塩で調味する。冷蔵庫で10分ほど冷やし皿に盛り付ける。

Step3

<バジルペーストの作り方>
バジル(葉)  30g
ニンニク    1片
松の実(または、くるみ、カシューナッツなどお好みのナッツ)  大さじ2
塩       小さじ1/4
EXVオリーブ油  大さじ4〜5

ナッツをフライパンで軽く炒る。冷めたらバジルの葉、ニンニク、塩、EXVオリーブ油と共にフードプロセッサーにかけ撹拌する。


Point

※ナスは上下を返して全体を焼きましょう。多少焦げても皮を剥くので問題ありませんが焼き過ぎると焦げが多く苦みが出るので注意しましょう。

ひとことコメント

ご紹介済みのバジルペーストを使用する場合は粉チーズ小さじ2をまぜるとコクも出るのでオススメです。

情報提供元:ビール女子
記事名:「トロトロなすのバジルペーストマリネ