※最終記事更新日:2020/10/30

冷蔵庫にある豚肉を使って、今夜はなに作ろう? 簡単でおいしくって、見た目もおしゃれなおつまみレシピを一挙ご紹介します。食卓のラインナップに一品加えて、ビールのお供にいかがでしょうか? それではさっそく行ってみましょう!

1. 生姜たっぷり!塩角煮


口のなかでとろ〜りとろける

とろ〜り柔らかな角煮は大好きなご馳走のひとつ。醤油味の甘辛いのも美味しいけど、生姜をたっぷり効かせて塩味で仕上げれば、ちょっと大人味でペールエールにぴったり。ゆっくりコトコト煮込んだら青ネギを好きなだけのせて、熱々を召し上がれ。

つくり方を見る!

2. 豚のスパイシークミン炒め

豚のスパイシークミン炒め おつまみレシピ 豚肉 スパイシーな味わいで、ビールが止まらない! 異国の香りがふんわりとするクミンは、豚肉との相性がバッチリ! 思い切ってクミンをたっぷり使うのがポイントです。ナツメグやパプリカパウダーなど、お好みでスパイスを加えるとより本格的に。スパイシーな香りと味は、食欲とビールをそそりますよ。
つくり方を見る!
 

3. 豚しゃぶのあったかおろしポン酢

おつまみレシピ 豚肉 簡単2ステップで、体に優しいあったかおつまみ 仕事に遊びに慌ただしい毎日で少し疲れもたまる頃、でもやっぱりビールは欠かせない!そんな時のおつまみは。体に優しいさっぱりポン酢で、おろしたっぷりの豚しゃぶはいかが? 豚肉のビタミンB1とゆずのクエン酸で疲れを癒して、まだまだ寒い夜にあったかポン酢はココロも体もほっこりあたたまります。栄養たっぷりの豆苗と共に頂いて明日からまたモリモリ頑張りましょ♪
つくり方を見る!

4. ふんわり梅しそ風味の豚天


ハーブ感のある酸味で爽やか

セゾンビールのおともに、ひと手間加えたふんわり豚天はいかがですか。しその葉のハーブ感や梅の酸味がセゾンビールのレモン感や苦味にぴったりです。外が気持ち良い新緑の季節に縁側やベランダでビールと一緒に頬張って♪

つくり方を見る!    

5. サクサク蓮根と豚肉のマリネサラダ

おつまみレシピ 豚肉 秋の訪れを感じたら作りたい、おしゃれサラダ 秋から冬にかけて旬を迎える蓮根が香ばしいサクサク蓮根と豚肉のマリネサラダ。免疫力と抵抗力を高めてくれる旬の味覚をおつまみで上手に取り入れ、今日もビールと一緒に美味しくいただきましょう!
つくり方を見る!

6. ガッツリ!豚ばら肉の辛味から揚げ


ニンニクと豆板醤をたっぷり効かせて

ガッツリとピリ辛のから揚げでIPA飲んじゃってー!ニンニクも豆板醤も効いた豚肉はブロック肉を使うのでとってもジューシーな仕上がり。たくさん作ってパーティーにもどうぞ。


つくり方を見る!

7. あらびき豚レモン焼売

おつまみレシピ 豚肉 ジューシーさと食べ応えがクセになる! コツを掴めば包むのも楽しい! お友達とおしゃべりしながら焼売をつくってみてはいかがでしょう?あらびきの豚肉と、あらみじん切りのタマネギで食べ応えUP&ジューシー! 爽やかなレモンの香りが後から追いかけてきます。しっかり味付けをしてあるので食べるときは何もつけなくてOKです。
つくり方を見る!     

8. 豚のニンニクパセリソース

おつまみレシピ 豚肉 パパッと簡単!たまにはガツンとおつまみにトライ 豚肉の料理に迷ったらコレを作りましょう!ニンニクとパセリの香りが食欲をそそる、しっかり味のおつまみです。シンプルだからこそ間違いない、豚肉の旨味を存分に味わえますよ。簡単美味しいガツンとおつまみ、料理のレパートリーに加えてみませんか?
つくり方を見る!     

9. お肉ゴロッと豚キムチ

おつまみレシピ 豚肉

厚切りの豚肉で、ボリューム満点な豚キムチ 

今夜はクセになる『豚キムチ』はいかが? 使うお肉を少し厚切りのロース肉に変えるとボリュームも出て食べ応え抜群。ただ豚肉とキムチと炒めるだけではなく、ちょっと味付けするだけでパシッと味も決まります。さらに大根の千切りを添えればさっぱりといただけますよ。彼氏や男友達が一緒のビール会にももってこいだし、もちろんごはんのお供にも!


つくり方を見る!     

10. 豚肉のたっぷり新生姜焼き

おつまみレシピ 豚肉 パパッと完成!生姜焼きにひと工夫 刺激がマイルドな新生姜をまるごと1本たっぷり使った生姜焼きを、お酢を加えてさっぱりと召し上がれ! 最後に加える茗荷の香りとほんのりきいた苦味がさらにビールをおいしくさせます。つけこまずに、新生姜そのものの美味しさを楽しむ生姜焼きを楽しんで!
つくり方を見る!     

11. 豚肉のカレートマト煮

おつまみレシピ 豚肉

栄養たっぷりのトマト煮でスタミナアップ

なんだか元気が出ない。そんな時こそビールのおつまみには豚肉を。豚肉に含まれるビタミン B1 が疲労回復に役立ちます。あっさりトマトで煮て食べやすく、でもカレーのスパイシーさが、これまたビールを誘うのですよ。


つくり方を見る!     

12. カリカリ豚肉の竜田揚げ

おつまみレシピ 豚肉

濃いめの味付けでビールが止まらない!

自宅でのんびりとビールを飲みながらの夕ご飯や、おつまみにピッタリなレシピのご紹介です。普段の豚肉の竜田揚げでも、しそや紫玉ねぎと組み合わせることでサッパリといただけますし、違う香りや風味で味わうことができますよ。豚肉を二度揚げする事で食感もカリカリになり、濃いめの味付けなのでビールもごはんも進みます♪
つくり方を見る!
  

13. 豚バラと長芋のレンジ蒸し〜ナンプラーソース〜


パクチー好きなら最後に追いパクを!

疲れて帰った平日の夜にサックっとヘルシーおつまみはいかが?豚肉の旨味がうつった長イモのサクトロ食感に、ナンプラーソースとパクチーが好相性!調理も切って重ねてレンジにおまかせだから簡単です。


つくり方を見る!


14. 辛い!豚の唐辛子炒め

豚 唐辛子 おつまみレシピ ビール
辛いもの好きさん必見!

辛党さんに捧ぐ!IPAにも負けない赤唐辛子のすっきりとした辛さと豚肉の旨味をシンプルに堪能できるおつまみのご紹介です。ガーリックの効いたしっかり塩味で、付け合わせたキャベツの甘さもIPAにマッチしています。こんなパンチのあるおつまみなら彼はもちろん、辛党の女子もお父さんも満足の一品ですよ〜。
つくり方を見る!

15. シャキシャキもやしと豚肉のサッと炒め

おつまみレシピ 豚肉

低コストでパパッとできちゃう時短おつまみ

何かと出費の多いシーズン。でも1日の終わりにビールは飲みたい…。そんな時はパパッと低コストで作れる美味しいおつまみで、時間もお金も節約しちゃいましょう。ショウガと紹興酒が隠し味の、シャキシャキ食感がやみつきな一品です。
つくり方を見る!     

16. カリカリポークのスパイスネギ巻き

おつまみレシピ 豚肉 巻いて焼くだけの、簡単おつまみ! 『豚バラ肉と長ネギ』さえあればパパっと出来ちゃう簡単おつまみのご紹介です。カリカリのポークももちろん美味しいけれど、中のトロトロ長ネギ、一緒に焼いて旨味脂をまとったブロッコリーもまた、とびきり美味しいですよ! クミンの香りと、辛みを足していつもと違う味を試してみて。
つくり方を見る!     

17. ポークカツ バルサミコ醤油ソース

おつまみレシピ 豚肉 お洒落なカツレツ風おつまみはいかが? 外ではカロリーを気にしても、ついついビール共に食べたい「トンカツ」。カリカリの衣から現れるジューシーな豚肉の美味しさにビールが止まりませんよね。今宵はカツレツ風に薄く揚げ焼きにして、特製バルサミコ醤油ソースでオシャレに仕上げました。ゆっくりできる休日はおうち飲みがさらに楽しくなるこんなおつまみはいかがですか? 彼や旦那様へのオシャレなおもてなしにも♪
つくり方を見る!     

18. 紫蘇ミョウガ、エリンギねぎの豚バラ巻き

おつまみレシピ 豚肉 お家で居酒屋の味わいを実現! 自宅でやきとり屋さんの味を再現してみませんか?やきとり屋さんでいただく甘辛のタレが絡まった豚バラ巻きっておつまみにははずせないですよね〜。定番のエリンギと旬のミョウガで乾杯!
つくり方を見る!
 

19. シシトウたっぷり!豚つくね〜柚子胡椒添え〜

おつまみレシピ 豚肉

いつものつくねを大人の味付けに。

ビールのお供につくねをいただく事も多いのでは?今回はシシトウをたっぷりと使い味付けもシンプルな大人味のつくね。シシトウや柚子胡椒の青い味や香りがなんともくせになりますよ。
つくり方を見る!     

20. 豚のマヨぽん炒め

おつまみレシピ 豚肉 5分で完成!パパッと絶品『マヨぽん炒め』 その名の通り、マヨネーズとぽん酢で味付けしたマヨぽん炒めは、さっぱりかつ濃厚でマイルドな味わい。豚バラ肉は、しゃぶしゃぶ用の薄切りを使えば火の通りがさらに早くなり、仕上がりも柔らかくて食べやすいです。簡単ですぐに出来るパパッとおつまみメニュー、材料さえ用意すれば5分で出来ますよ!
つくり方を見る!     

21. モリモリキャベツと豚のニンニク醤油

おつまみレシピ 豚肉
野菜もとれてお腹も満足!おまけのスープまで♪

オシャレなビール女子もビールを飲みながらたっぷりの野菜をいただきたいところ。それにお肉だって!秘伝のニンニクダレでガッツリ見た目の『豚肉』と、たーっぷり『キャベツ』もペロリと食べられちゃう。豚肉の出汁が溶け込んだおまけのスープも〆にどうぞ!あ、ご飯のお供にもオススメ!

   つくり方を見る!     

22. 基本のしっとり煮豚

おつまみレシピ 豚肉
実は簡単? 基本の『煮豚』のつくり方

知っているとなにかと役立つ基本の『煮豚』を作ってみましょう!手の込んでいそうな煮豚も焼き色を付けたら、あとはじっくりと煮込むだけのお手軽さ。こんなおつまみが出てきたら彼も喜ぶこと間違いなし♪
つくり方を見る!     

23. セリの肉巻き 梅肉のソース

おつまみレシピ 豚肉 春が恋しくなる!豚肉に甘酸っぱいソースを絡めて… 春の七草のひとつでもあるセリは、香りの良さと独特の苦みが美味しい野菜です。鍋物に使われることも多いですが、豚肉と一緒に巻いて、さっぱりと甘酸っぱい『梅肉のソース』と絡めました。春が待ち遠しくなる一品です。
つくり方を見る!
    

24. カリカリ豚と花椒塩、パクチーの付け合せ


ピリッとアクセントでジメジメを吹き飛ばす!

普段のお料理でも出番が多い豚バラ肉を、おつまみらしくカリッカリの揚げ焼きに。ライムをキュッと搾って花椒塩をパラリとかけていただきます。パクチーの付け合せも一緒に食べると更に美味しいんです。のどごしの良い爽快ピルスナーで梅雨のジメジメ気分を吹っ飛ばそう!!

つくり方を見る!

25. 白菜と豚バラの博多蒸し

おつまみレシピ 豚肉 シンプルだけど野菜たっぷり! 博多蒸しは帯に使われる博多織という織り物が名前の由来で、細い経糸(たていと)と太い緯糸(よこいと)の柄のように食材を重ねて蒸し上げる調理法です。シンプルで野菜もたっぷりとれるので、レパートリーに加えて損はなし!今回は柚子胡椒ぽん酢と七味おろしぽん酢の二種で召し上がれ♪

  つくり方を見る!     

26. ガツンと豚バラ甘辛焼き

おつまみレシピ 豚肉 んー絶品!香ばしさがクセになる一品 豚バラを塊ごとガツンと焼きます。味は甘辛こってり、香ばしさがたまらない主役級の一皿。パーティに出したらすぐに売り切れゴメンになっちゃうかも◎ガツンと男子受けもばっちりの一皿です。香ばしいネギとの相性も抜群。ビールがぐいぐい進んじゃいますよ!
つくり方を見る!     

27. 無花果とバルサミコソースのポークソテー


甘酸っぱい無花果でパッと華やか

ポークソテーのソースに無花果を使って色も鮮やかな一皿を作りました。しっとりと焼き上げたポークに甘酸っぱいイチジクソースがからみます。色みもぴったりなアンバーエールとどうぞ♪

このレシピを見る!

28. 豚バラとシシトウの焼きとん

おつまみレシピ 豚肉 お家でパパッと『焼きとん』の完成! たまには食べたい串焼き。家庭でも簡単に出来る「焼きとん」はおじさん達だけのものではなーい!グリルで焼けば適度に油も落ちて程良い旨味の串焼きに。彼のビールのおつまみに作れば株が上がるかも!
このレシピを見る!     

29. トマトで煮込む豚の角煮

おつまみレシピ 豚肉 栄養たっぷり!あったかおつまみ お家女子会のときは、できるだけパパッと料理を出したい! そんなときのぴったりなのは、煮込んでおいて温めて出すだけの「トマトで煮込む豚の角煮」。豚肉のビタミンB1には疲れや夏バテを防止してくれたり、アルコールの分解も助けてくれるので女子会にぴったりですよ♪

   つくり方を見る!     

30. 豚バラ肉の白ワインビネガー煮込み

おつまみレシピ 豚肉 旨みがギュッ!簡単煮込みおつまみ 白ワインビネガー煮込みだなんてなんだか洒落た名前に聞こえるけれど、ほぼ鍋を火にかけて放っておくだけの簡単料理。コトコト煮込むことで豚バラ肉の旨味と白ワインビネガーの酸味、ローズマリーの香りがぎゅっと凝縮されたような…。とにかく白いビールに合うんです!タマネギも良い感じにとろとろですよ~。
つくり方を見る!     

31. クルクルゴーヤの甘辛豚肉巻き

おつまみレシピ 豚肉 見た目もキュートな甘辛おつまみ 見た目もドーナツのように可愛いおつまみを作ってほしい!中身はしっかりゴーヤだけど甘辛で苦みをおさえてるからパクパク食べれちゃう。ホームパーティーでも人気のおつまみになること間違いないですよ〜♪
つくり方を見る!   

32. タイ風豚肉の生姜焼き

タイ風豚肉の生姜焼き おつまみレシピおつまみレシピ 豚肉 パクチー×ナンプラーのタイ風おつまみ 定番の「豚肉の生姜焼き」の味付けにナンプラーを加え、パクチーを添えてタイ風に仕上げました。下味のコショウはたっぷりがオススメ!ピルスナーと一緒に召し上がれ。
つくり方を見る!

33. うまうまエスニック風生姜焼き


いつもの生姜焼きからちょっとひと工夫♪

エスニックの味付けでひと工夫したら彼も喜んでくれること間違いなしのレシピ。男子が大好きな生姜焼きで濃いめの味付けだからビールも進むし、キャベツもたくさんいただけます。レモンをギュッっとしぼって召し上がれ♪

つくり方を見る!

34. たっぷりねぎの豚しゃぶ油淋サラダ

おつまみレシピ 豚肉 パパッと簡単!豚しゃぶサラダ すりおろしたたまねぎと刻んだ長ネギをたっぷり使った油淋ソースで、パパッと簡単に豚しゃぶサラダにしました。たまねぎの甘みが美味しいこのソース。ぜひ作り置きして色んなシーンで活用してみてくださいね。
つくり方を見る!
  

35. パスタうりの三色なますと豚しゃぶのサラダ

おつまみレシピ 豚肉 胃が疲れたときに優しいサラダはいかが? 忘年会、新年会のお誘いも増えてきて、胃もお疲れモード。そんな時におススメ、さっぱりとなますを作ってみませんか。酢は疲労回復に、大根の酵素は消化を助けてくれます。パスタうりのシャキシャキとした食感は、酢の物にもぴったり!紅白なますも三色になるとまた華やかさが増しますね。なますだけではおつまみにはちょっぴり物足りないそこのビール女子に、すだちの香りを効かせたぶたしゃぶのサラダ仕立てでご紹介♪
つくり方を見る!  

36. なすと豚肉のコチュジャン炒め

おつまみレシピ 豚肉 辛さとコクがクセになる! ボリューミーおつまみ 忙しくてもパパッと簡単に作れて、ボリューム満点!韓国の唐辛子みそ”コチュジャン”を使った「なすと豚肉のコチュジャン炒め」をご紹介します。コチュジャンのコクのある辛さが、ビールのおつまみにぴったりですよ♪
つくり方を見る!   

37. アジア風 豚の角煮

おつまみレシピ 豚肉 ホロホロの角煮でアジアン気分をご堪能! たまにはがっつり系のおつまみでビールを!ベトナムやタイなどでもココナッツとお肉を煮込むお料理があるので、手に入り易いココナッツミルクと豚肉でアレンジし、こってりホロホロの角煮にしました。ビールのお供にも最高ですが、〆にお肉と共にトロトロの玉ねぎをごはんにのせたら満足の一品に!
つくり方を見る!
  

38. 新ごぼうと豚バラのバルサミコ炒め

おつまみレシピ 豚肉 パパッと簡単!おしゃれな炒め物の完成 忙しいビール女子の皆さんにもパパッと作れるおつまみはいかが? 今宵は今が出回りのやわらかい新ごぼうを、バルサミコの酸味のきいたみりん醤油でいただきましょう。豚バラのコクとバルサミコの酸味が新ごぼうの大地の香りを美味しく包んでくれます。和風テイストもバルサミコを使うとちょっとオシャレな気分に早変わりですね♪
つくり方を見る!
  

39. ナンプラーとガーリックのポークソテー

おつまみレシピ 豚肉 簡単アジアンおつまみでビールが止まらない いつもの豚肉がナンプラーを使って簡単にアジア風になる、『ナンプラーとガーリックの豚ソテー』をご紹介します。ナンプラーの濃厚な旨みとにんにくの香りが豚肉にしみ込んで、めちゃウマです♪ちょっと濃いめの味付けなので、ビールが進みますよ!!
つくり方を見る!
    

40. 豚ひき肉とセージのミニパイ

おつまみレシピ 豚肉 一口サイズのキュートなおつまみ ぱくっと一口、小さなパイはいかが? セージをきかせた豚肉をくるっと巻いて焼き上げました。冬のホームパーティに重宝しそう! 冷めてしまったらトースターで温めればOK 。大きな口を開けなくて食べられるのも、女子的に嬉しいポイントかも。
つくり方を見る!
    

41. ねぎ塩豚トロ

おつまみレシピ 豚肉 居酒屋の定番メニューをお家でも! たまにはガッツリ食べたい夜もある! カリッと焼いた豚トロに、ごま油とにんにくの風味豊かなねぎ塩ダレのトッピングをのせれば、ビールとの相性もバッチリですよ。仕事で疲れた体におつまみで美味しくスタミナつけて!
つくり方を見る!
  

42. 豚スペアリブの粕味噌漬焼き

おつまみレシピ 豚肉 作業は簡単!がっつりお肉なおつまみ 自家製の粕床を作って漬け込んだ「豚スペアリブの粕味噌焼き」 。食べるまでに少し時間を必要としますが、作業はとっても簡単です。酒粕に漬けることで風味が増し、漬かるほど味わい深くなります。ホワイトエールと一緒にいかがでしょうか?
つくり方を見る!
   

43. スペアリブのウーロン茶煮 ~肉骨茶風~

おつまみレシピ 豚肉ウーロン茶を使って、2ステップおつまみ 一見難しそうな豚スペアリブのウーロン茶煮。お肉がホロホロになるまで時間をかけてじっくりと煮込みますが、作り方はとっても簡単な2ステップです。ウーロン茶を使うことで、すっきりとした味わいに。
つくり方を見る!
   

44. 紫蘇の豚カツ

おつまみレシピ 豚肉 目にも美味しい、ヘルシーおつまみ ロース厚切りは使いません! 油で揚げません! ロース薄切りを重ねてオーブンで焼いて、ヘルシーに仕上げます。紫蘇とチーズのコンビネーションが美味しい一品。紫蘇は惜しまずたっぷりと使ってくださいね♪
つくり方を見る!
  

45. 豚肩肉のやわらかコーラ煮

おつまみレシピ 豚肩肉のやわらかコーラ煮 コーラを使って!? 調味料を入れたら、あとはそのまま火にかけて放っておくだけ。それなのに塊のお肉もふっくらやわらかな仕上がりに。その秘密は、おなじみの炭酸飲料『コーラ』。砂糖やみりんの代わりに使うと、味わいも一味違って新しい定番になるかも!?
つくり方を見る!

46. 衣がおいしいポークカツレツ

おつまみレシピ 衣がおいしいポークカツレツ 焼いている時から美味しい カツレツのパン粉に、たっぷりのイタリアンパセリとニンニクをプラス!ソースいらずのおいしいサクサク衣仕上げです。焼いている時から良い香りがほわ~んと漂って・・・完成までビールが我慢できるかな?
つくり方を見る!

47. カボチャと豚ひき肉のホクホクかき揚げ

カボチャと豚ひき肉のホクホクかき揚げ おつまみレシピ 美味しく食べて美しく! カボチャと豚ひき肉のコンビをサクサク、ホクホクのかき揚げに♪カボチャに多く含まれるビタミンEは、【若返りのビタミン】といわれるほど抗酸化作用が強く、油との相性が抜群です。食べて、飲んで、美しく!
このレシピを見る!

48. 担々油そば

担々油そば おつまみレシピ ついつい食べたくなる! ラーメン、つけ麺と並んで人気の油そば。お家でオリジナルの油そばを作ってみませんか?炭水化物だけど、ついつい飲みたくなっちゃうおつまみとして、担々麺風の油そばをどうぞお試しあれ♪
つくり方を見る!

49. 肉巻きレタスのせいろ蒸し

肉巻きレタスのせいろ蒸し 美味しさもときめきも 巻いて焼くだけでボリュームUPになると人気の肉巻きおつまみ、蒸してみました!サッと短時間で蒸し上げればレタスのシャキシャキ食感を損なうことなく、生姜の効いた香味ソースも相まってさっぱりモリモリ食べられます。豚バラ肉でぎゅうぎゅうに巻いたレタスを切ってせいろに並べた瞬間・・・その断面にときめきを感じるかも?!
つくり方を見る!

50. 牛皿ならぬ豚皿!

牛皿ならぬ豚皿! 玉ねぎの甘さ際立つ オシャレなビール女子だって牛丼や豚丼も好きよね!?でもビールを飲むなら玉ねぎの甘さ際立つこっくりおつまみの豚皿もオススメ!パパッと時短おつまみをこさえて晩酌はいかが。もちろんご飯のお供にも!
つくり方を見る!

51. 酢豚のトルティーヤ


お手軽アレンジでワンハンドフード

定番の酢豚をトルティーヤに巻いて、サルサ風にチリパウダーで軽く辛みを効かせたら、手軽に食べられるワンハンドフードに。今回はトルティーヤの生地から作ってみましょう。意外と簡単なので、覚えておくと色々アレンジできて便利ですよ。

つくり方を見る!

52. 春キャベツのフワフワとん平焼き


ソースと春キャベツが食欲をそそる

関西方面ではおなじみのとん平焼き。豚バラとキャベツやモヤシなどの野菜を卵でくるんで、ソースとマヨネーズでお好み焼き風にいただきます。食感のやわらかい春キャベツの甘みにフワフワ卵、香ばしいソースが食欲とビール欲をそそります♪
つくり方を見る!

53. コチュジャンクリームソースの煮込み肉団子


パンやご飯にも合う!

寒い夜はこってりおつまみとビールがいい。そんな時におすすめなのが、コチュジャンと生クリームを入れて作る、クリーミーだけどちょっぴり辛いソースで煮込む肉団子。パンでもご飯でも合う味なので余ったソースを浸けたりかけたりして、モリモリ食べてくださいね!エネルギーが湧いて明日もがんばれますよ。


つくり方を見る!

54. あったか!デミグラもつ煮込み


もつをデミグラスソースで煮込んじゃいました!

寒い季節には煮込みが一番!瓶ビールを注ぎ合うあの光景にはかかせないおつまみ。そしてデミグラスソースで煮込んだもつ煮があったら絶対に美味しいのになぁと思っていたのを形にしてみました。デミグラスの濃厚なコクと香り、やわらかいモツにジューシーな大根を想像したら時間はかけても作る価値はありますよ〜♪


つくり方を見る!

55. 春香る♪桜しゃぶしゃぶ


あたたかくなる頃に

少しずつ日も長くなってきて、春の気配がほんのり感じられる時期でも、まだ少し肌寒い…。そんなとき、身体を温めつつ春も感じられる、いつもと一味違った『桜のしゃぶしゃぶ』です。
このレシピを見る!

56. 基本の塩豚と、コクうま塩豚のクリームソース


クリーミーな塩豚がビールとマッチ

オシャレなビール女子達!塩で熟成させた肉の旨みを存分に味わう塩豚はいかが?焼きや茹でもいいけれど今回はパパッと簡単にクリーミーに仕上げましょう。ベルジャンホワイトが重くなりがちなクリームを軽やかに、またキリッとした豚の塩味にビールのスパイシー感がとてもマッチします。

このレシピを見る!

57. ガッツリ!豚ばらのにんにくトマトソース煮込み


ニンニクとトマトをまとった豚ばらでビールもすすむ

もりもりとお肉を食べたいときは、ニンニクを効かせたトマトソースのたっぷりの煮込み料理を!バジルの香りも心地よい。薄いけど大きめに切ったお肉で大満足のおつまみは、ピルスナーをゴクゴク飲みながらどうぞ〜。

このレシピを見る!


58. シャキシャキ!豆苗と豚肉のナンプラー炒め


豚肉×ナンプラーをビールでぐびっ!

さっと作ってグビッと一杯いけちゃうおつまみはいかが?1年中売っている豆苗だから、季節を選ばずに手に入れられてしかも栄養豊富!ピルスナーが豚肉の脂とナンプラーのクセをすっきりと流してくれるからいくらでも食べられちゃう組み合わせです。定番おつまみやご飯のおともとしてぜひ〜。

このレシピを見る!

59. ザクザク春菊の水餃子


噛めば噛むほど味わい深い大人の水餃子

表面つるんっ、中身は旬の春菊がザックザク!!噛めば噛むほど独特の香りが漂う大人の水餃子です。豚肉はあえて挽肉を使わず、包丁で荒くみじん切りにすると少量でも存在感が出てGOOD。さっぱりしているから何個でも食べられちゃうし、ビールは何杯でもいけそうです…(ため息)。

このレシピを見る!

60. パリッと!黒酢きゅうりソースの肉団子

黒酢 きゅうり 肉団子 おつまみレシピ ビール
パリパリ食感もたのしい

甘酢餡が絡んだ肉団子ってなぜあんなに惹かれるのか…。今回はきゅうりを使いパリパリと食感も楽しくサッパリとした黒酢ソースを考えてみました。水溶き片栗粉のとろみ餡ではないのに肉団子にしっかりと絡みつく作り方も必見です。甘酸っぱいので黒系のビールはもちろん、酸っぱサワーエールなどにも合います。

このレシピを見る!

61. 巷で流行りの麺なしちゃんぽんスープ


野菜もたっぷり摂れる

ダイエットしているけどビールは飲む!っていうビール女子にピッタリなおつまみスープ。最近コンビニでよく見かける野菜系スープって、実は家でも簡単に作れちゃう!野菜もお肉もたっぷりなスープは腹持ちも良く、優秀おつまみ。お好みのお酢を少したらせば、サワーエールと美味しくマリアージュします。

このレシピを見る!

62. ゴーヤと豚バラのオイスターポン酢炒め


おいしい苦みで栄養たっぷり

ゴーヤの苦み、オイスターソースのコク、ポン酢のサッパリさがベストマッチな一品。豚肉には疲労回復効果が期待できるビタミンB1がたっぷり。ゴーヤとピーマンには抗酸化作用の強いビタミンCが豊富です。夏バテや強い紫外線から肌を守る栄養たっぷりの夏メニュー。スタウトと一緒にいかがですか?

このレシピを見る


以上、ビールとともに楽しみたい、豚肉を使ったおつまみレシピをご紹介しました! 気になるおつまみレシピはありましたか? 家にある豚肉を使って、すてきなビールの時間をお楽しみください。ビール女子Kitchenではこの他にも、ビールに合うおつまみレシピを日々紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね♪  

情報提供元:ビール女子
記事名:「【日々更新】豚肉の料理に迷ったらコレ!豚肉の人気おつまみレシピ62品