2020年、どんなビールに出会いましたか? 飲んだビールの数だけ、素敵な思い出があるはず。WEBマガジン&コミュニティ「ビール女子」では、毎年恒例「ビール女子ベストビールオブザイヤー」を開催! ここでは皆様にご投稿いただいたベストビールを紹介します。

それでは、どどーんといってみましょう!

※投稿が多かった銘柄に関しては、一部の投稿を抜粋して紹介させていただく場合があります。
※本企画はビールの人気ランキングを決めるものではありません。


All Together

All Togetherプロジェクト
ニューヨークのOther Half Brewingが始めたプロジェクト。世界中の醸造所が一致団結し、サービス業界を支援するというもので、各醸造所が同じレシピでビールを造りました。

ゆ〜さん

今年は色々なブルワリーから発売されたAllTogether一択です!

しゅーまいさん

コロナ禍の中、世界中で同じレシピの元、ひとつのビールを作るなんて胸熱すぎる企画でした。ごくごくイケる飲み口でおいしい。

はらえいさん

自粛期間中にあれこれテイクアウトして飲みました。ここのブルワリーのが美味しかったっていうのは思い出せないですけど、自粛期間中の数少ない楽しみでした。

ピルスナーウルケル

のあぽんさん

久しぶりに「もやしもん」第8巻を読んで、ビール熱が再燃してピルスナーウルケルを出してるバーを探して翌日に飲みに行きました!さすがピルスナーの王!とても美味しい!

ゆかりんごさん

苦味、甘味。専用ジョッキのかたち。注ぎ方の種類。泡。全てにびっくり!
【関連記事】知ってもっと楽しい!ピルスナーの元祖『ピルスナーウルケル』を最高の品質で注ぐ名人“タップスター”の存在

常陸野ネストビール だいだいエール(木内酒造)

みかん クラフトビール オレンジ

ぽんぬさん

今年の一月、クラフトビール好きの彼氏にビアバーに連れてかれて飲んだだいだいエールが忘れられません。 クラフトビール初心者だったのですが、クラフトビールにどっぷりはまるきっかけをくれたビールです! みかんのような香りと、深い味わいがたまらなくすきです!

流氷ドラフト(網走ビール)

流氷ドラフト 網走ビール 水色ビール

とりちゃんさん

コロナ禍で在庫を抱えているとのSOS掲示板を見て、少しでも力になれたらと思って購入しました。思っていた以上に鮮やかなブルーで衝撃を受けたのと、このご時世だからこそ出会えたビールだと思うからです。

ブルーバユウさん

美しく深い緑色で、爽やかな味わい。北海道の水の色や森の色を想起させてしみじみした。

75BEER(オリオンビール)

しんしんさん

沖縄でリモートワークしたときに日々飲んだビールです。 今年ながらの思い出に残る味わいです。

いか大根さん

東京で飲んでも美味しかったが、沖縄の風に吹かれながら飲むと美味しさが倍増。旅行の夜をさらに上質なものにしてくれました

プルートさん

ビール好きにはたまらない、こく、苦味。
【関連記事】じぶん時間をちょっと贅沢に。オリオン初のプレミアムクラフト『75BEER』の楽しみ方

PEACH HAZE(Far Yeast Brewing)

あるまじろうさん

シンプルながらも心が惹かれるラベルデザインに引かれて購入しました。フルーティな桃の香りがしっかりしていてビールの奥深さを知るきっかけになりました。贅沢な味わいです。

【関連記事】山梨県をビールで盛り上げるプロジェクト始動!第1弾は約500kgの桃を使った『PEACH HAZE』

パープルスカイペールエール(Y.MARKET BREWING)

伊藤家小ジョッキさん

購入したのはコロナ禍が始まり、多くのブルワリーが大変になった頃でした。その頃、伊勢角屋さんがHand in handという企画をはじめて、ビール好きとしてなんとかしなきゃ、と注文しました。そのセットに入っていた一本です。それまでY.marketさんのビールはあまり飲んだことはありませんでした。これからどうなることやら、、と非常事態宣言で家からあまり出られないときに、せめて外の空気を、と夕方、ベランダでパープルスカイペールエールを飲みました。とにかく一口飲んで、少し心が軽くなる、喉から体に染み込む爽やかで最高に美味しかったです。まだまだクラフトビールの作り手の皆さんにとって大変な時期が続くかも知れませんし、いちファンの私も大変ですけど、それでもこんなに美味いビールが飲めるなら、まだ頑張ろう、と思えた、今年の一本です。

ホップの宝石(富士桜高原麦酒)

びーるが好きすぎるさん

アイダホ7のシングルホップで造られたNE WEIZENなのですが、ネーミングの通り、ホップの特性がとても生かされた素晴らしいビールでした!今までに飲んだことのない香りややわらかな味わいを忘れることができません!!

サッポロラガービール(サッポロビール)

erikaさん

職業柄3月末から外食・会食自粛をしていて、自粛が緩まったタイミングで職場の同僚と数ヶ月ぶりに集まった時に、ちょうど赤星縁日というキャンペーンをやっていてくじ引きに挑戦しました。そしたらまさかの1回目でA賞が当たり!!初代復刻ラベルのビールを頂きました!!全ての運を使い果たした気がしましたがめちゃくちゃ嬉しかったです(笑)数ヶ月ぶりの同僚との会食と久しぶりに飲む外でのビール。そして大好きな赤星ビールが当たり最高にhappyな思い出になりました!!

そらさん

いつもは外で瓶で飲みますが、コロナで出歩けない。なので缶ビールが出た際に、原点に戻って、じっくりと赤星を味わいました。ぶれない味でやっぱり絶対美味しい。 缶も定番にして欲しい! けれど瓶ビールとアテで飲める日もまた楽しみです♪

アマビエIPA(サンクトガーレン)

でこさん

美味しいし、ラベルにインパクトもあるし、なにより利益が新型コロナウイルス感染症対策、医療従事者支援のために寄付されること。

なつこさん

利益を新型コロナ対策に寄付するという趣旨が素敵。実際に700万円も寄付されていて、すごい!ラベルイラストは石川先生だし、実際に飲んでもめちゃ美味い。

インドの青鬼(ヤッホーブルーイング)

Rienya-さん

出会って数年…今年はいろんなクラフトビールを飲みました!が、やはりこれを飲むと、味わい、香り、すべてにおいてダントツ!青鬼に負けなしです!

MIPUさん

IPAだけど飲み心地がよくて一杯目からグビグビいけてしまう。IPAの苦手な主人も好きなビールです。

Alpen PILSNER(松本ブルワリー)

ミーチャンさん

コロナで地元に帰省できない日が続くなか、ひとり東京で飲んだ松本のおいしい地ビール…沁み渡りました。地元においしいブルワリーがあるのは、ビール好きとしてとても嬉しいです。早く帰りたいなあ!

反射炉ビール

なえださん

コロナで気分が塞いでいるときに、オンライン醸造所見学で知って、遠く離れた美しい醸造所を見学しながら、他の参加者とおいしいビールを飲み、より一層美味しく感じたから。
【関連記事】飲んで応援!反射炉ビヤ「オンライン醸造所見学」4種類のビールで乾杯!

人生醸造craft(コエドブルワリー)

コエドブルワリー AI 人生醸造craft

山田まゆせさん

年代ごとに味に特色があり、色もカラフルで飲んでいて楽しかったです。また私事ではありますが、このビールの告知が出たタイミングで、初めて彼氏ができました。私も彼もビール好きで一緒に飲むのを楽しみにして予約し、感想を言い合いながら一緒に楽しく飲んだのもとてもいい思い出として残っています
【関連記事】【飲んでみた】過去約40年分のデータを元にレシピを作成。AIとビール職人が生み出した新しいクラフトビール

サッポロ SORACHI1984(サッポロビール)

サッポロ SORACHI1984 ソラチ1984 ソラチエース

ゆっきっきさん

1984生まれとしては思わず手にとりたくなります。味は思っていたよりもひと癖あり、35年の重みを何となく感じました。インスタに飲んだと書くと、なかなか会えていない同級生から「私も飲む!」「飲んだよ!」など反応があり、会えなくとも今どきのコミユニケーションの一つとなりました!

ままきこさん

苦みやコクのバランスがとても良く、ゾーンに入られました。リピート率No.1です。

ほわりんさん

一緒にお祝いできたこと!
【関連記事】【1984年生まれ限定】伝説「ソラチエース」の誕生日を祝うイベントの“ソラチ公認裏イベント”


ペールエール(伊勢角屋麦酒)

伊勢角屋麦酒 伊勢角屋ビール 八重洲店

二宮麦さん

毎年、春と秋にさいたまスーパーアリーナのビール祭りで飲んでいたのですが、今年はコロナ禍でイベントが中止となりました。 どうしても伊勢角のビールが飲みたくて小瓶の同商品をお取り寄せしました。 のどごしがスッキリ爽やかでホップのいい香り。私の中では不動の一位です!

マツコ.jpさん

コロナ禍に新規オープンした近所のクラフトビアバーで、テイクアウトしてよく飲んでいます。暗いニュースも多かった一年でしたが、全国各地のビールをお取り寄せしたり、自分なりの小さな幸せを沢山見つけられた一年でもありました!
【関連記事】直営店を楽しもう!「伊勢角屋麦酒 八重洲店」へ行ってきた

アサヒ スーパードライ(アサヒビール)

りえさん

長女が来春結婚するにあたり、相手のご両親との顔合わせで乾杯したビール。 私も先方も話が得意ではなく微妙な空気が流れる中「ど、どうぞ…」「あ、ありがとうございます…」と注ぎ合い、乾杯の言葉で2、3口飲んで「あーーこれこれ!」と変な緊張から救ってくれた味(自分が結婚するわけじゃないのに笑)。 食事とともにビールも進み、長女やきょうだい、旦那さんになる彼も話が弾んで和やかな会になりました。 スーパードライの“いつもの”感でほっとして、「注いで注がれて」で仲良くなれたひとときでした。

ぼんさん

住宅エコポイントで一箱24缶セットを注文。普段は発泡酒などの安いものを飲んでいて、スーパードライはたまのご褒美くらいでしか飲まなかったので、なにも気にせずすきなだけ飲めることがとても嬉しくて心に残っています。

アサヒビール大好き28歳☆さん

今年はコロナ禍で飲みに行けなかったから仲良しの同じくビール党でアサヒが好きな友達とおうち飲みしたので久しぶりに楽しかったので思い出深いです。

あけらんさん

父が大好きなビールでした。 胃がんを患い、好きなビールも飲めなくなり、私も我慢していました。 亡くなってから、お通夜で泣きながら、父と父の大好きなアサヒスーパードライを飲みました! 美味しかった! とても美味しかったです。 泣きながらだけど、あの美味しさは忘れない! 私には1番のビールになりました!!

山椒エール(いわて蔵ビール)

のむのむいとらさん

毎年春秋で開催されるさいたまスーパーアリーナのお膝元で行われる「けやきひろばビールまつり」のファンです。今年はコロナの影響で会そのものが春秋ともに中止になり、意気消沈していました。 そんな中、いわて蔵ビールの「山椒エール」というものが海外イベント中止に伴い値引きで販売しているという情報を見かけたので、毎回会場で飲み比べや単品ビールを飲んでいることから力になれたらと購入しました。 山椒エールは、山椒の辛さが際立つのかと思いきや、すっきりした味で爽やかでした。飲み口が軽めのビールが好きな私にとっては好みドストライクなビールでとても興奮しました。年末年始のおうちこもりビールとしても購入済みです(笑) コロナの影響で様々な業界が大変ですが、また楽しく仲間と肩を寄せ合ってビール片手に乾杯できる日が恋しいです。

エチゴビール

なみきさん

大好きなビールのために勉強した、ビール検定3級 『地ビールで1番最初に出来たビール』だと知り衝撃でとても印象的でした!! なお、飲んだ事はありません。来年の楽しみです笑

桜霞(さかづきブルーイング)

もみあずさん

緊急事態宣言下で緊張した日々を過ごす中、 大好きなブルーパブはテイクアウト営業で初めてビールのテイクアウトしたので印象に残っています。ほんのり桜餅の香りのミルクシェイクIPAは心を癒してくれました。

サッポロクラシック

ひろさん

都内で限定販売していたのを購入! 新しく引っ越した家のバルコニーで飲んだ最初の一口が最高においしかった!

めいもさん

北海道に出張に行った際、何度も飲んだビール。美味しくて東京に戻ってから探すも、やっぱり無い…北海道フェアで見つけては買っています。

納豆餅さん

自粛になる前、父が北海道のお土産で買ってきた北海道に行かないと買えないサッポロクラシックを買ってきてくれ、今までのサッポロビールでは満足できないくらい美味しく、とても印象に残っています。そして、北海道に自由に行ける世の中に早く戻って欲しいなとも思ったからです。

サッポロ クラシック 富良野VINTAGE(サッポロビール)

紅子さん

スッキリとしてゴクゴク飲みやすいサッポロクラシック(北海道限定)。富良野ヴィンテージはホップの収穫時期だけのお楽しみ!青々とした香り、しっかりとしたホップの味、苦味を感じられる美味しいビールでした。また、商品の紹介動画も、ホップ農家さんの情熱が伝わり応援したくなりました。
【関連記事】8月に収穫した生ホップを使った『サッポロ クラシック 富良野VINTAGE 2020』

湘南ゴールド(サンクトガーレン)

もるとめるさん

ベルマーレ湘南のサッカー観戦で必ず飲んでいたビールです。今年はお家で瓶ビールで楽しみました。オレンジの爽やかな香りと苦味がポップとの相性バッチリです。
【関連記事】飲んだ後のゲップまでオレンジ弾ける『湘南ゴールド』春夏限定発売

7種の桃のエール(サンクトガーレン)

桃桃桃子さん

昨年、大國魂神社の酉の市の帰りに初めて飲んで、おいしさに驚きました。これ飲むまでフルーツビールをおいしいと思ったことはなかったのです。今年もまた飲みたいと飲ませてくれるところを探して飲みに行きました。桃は邪気を払う果物として知られますが、ビールの苦味と本当に合います。ただし、ほかのメーカーさんの桃ビールではダメでした。ここのサンクトガーレンさんの7種の桃のエールが飲みたくなるんです
【関連記事】“訳あり桃”500kgを使用したサンクトガーレン『7種の桃のエール』発売

和梨のヴァイツェン(サンクトガーレン)

ふるーつびーるさん

ビアパブで樽生をいただきました。 甘い梨の香りがして、飲んでも梨をしっかり味わえてとても幸せなビールでした♩ 来年も販売されたら瓶ビールも通販で購入したいです。 同じサンクトガーレンさんの7種の桃のエールもおいしかったです。

【関連記事】訳あり梨がおいしいビールに!約350kgの梨を使った『和梨のヴァイツェン』限定発売

ねこにひき(伊勢角屋麦酒)

ねこにひき 伊勢角屋麦酒

すずらんさん

飲んだことの無い味わいでした

ピンクの象さんさん

樽生で頂きました。 おぉ‼️ ジューシー ウチにこんなステキなビールが何時でも出てくる蛇口が欲しい

Kochimiさん

直営レストランでタップでいただいた時の美味しさと言ったらもう!! 売り切れゴメンなのが良くわかります!

ねこさんびき(伊勢角屋麦酒)

みちゃんさん

3社合同で作ったビールで可愛いキャラクターと、爽やかな味わい、あんなに美味しいのに中々出回らないプレミアムビールです

登別の鬼さん

ねこにひきをさらに濃厚に苦味のないジュースにした味わいがとても印象的。アルコール度数10%を感じさせなくするする飲めちゃいました。瓶の絵柄もとても素敵でした

本麒麟(キリンビール)

もちこさん

新ジャンルの垣根を超えた、これはまさにビール!と称しても良いくらい限りなくビールに近い新ジャンル。 ビールはスーパードライ。でもお家ではのどごし派でしたが、本麒麟が出てからは本麒麟一択。 家計的にも助けられてます。 (今年酒税あがりましたが…)
【関連記事】見た目そっくりな『本麒麟』と『金麦<ゴールド・ラガー>』どう違う?飲み比べてみた

一番搾り とれたてホップ生ビール(キリンビール)

めいぴょんぴょんさん

限定商品なので、11月は飲み過ぎてしまう! 冷蔵庫がビールでうまる!

ビル実さん

フレッシュなホップの香りが最高で、クラフト感もありつつ、でも飲みやすく、とにかく美味しい一本でした。初めて飲んだ時の衝撃が忘れられず、飲み終わる前にケースでポチりました!
【関連記事】歴代パッケージで振り返る!夏のとれたてホップを使った『一番搾り とれたてホップ生ビール』

キリン一番搾り 糖質ゼロ(キリンビール)

おけるさん

ダイエットを始め、アルコール類や糖質を控えていたのですがこれは飲んでみたい!と心弾みました。安心して飲めるご褒美ビールとしてお気に入りの商品になりました。

あつみさん

普通に美味しい!!ずっとハイボールで我慢してきたから、すごく嬉しい…!
【関連記事】日本初!約5年の開発期間を経た、糖質ゼロのビールが登場!一足先に飲んでみた

キリン一番搾り生ビール(キリンビール)

のりりさん

以前は一番搾りは苦手だったが、久しぶりに飲んで美味しいと感動した

一番搾りプレミアム(キリンビール)

まーやんさん

いろいろな企業でプレミアムビールをだしてはいますが、一番美味い。てか、今まで飲んできた生ビールで一番美味かった。グラスビールで5杯は飲みたくなりました。上野にあるおもてなし鳥良でのみました。また絶対に飲みに行きます。

水曜日のネコ(ヤッホーブルーイング)

mimiさん

苦味のあるビールが好きで選んでたけど、心と身体をふっとゆるめてくれるようなビールと言う言葉に惹かれて買いました。大好きな人と過ごす、平日の仕事休みに買ったのも1番の思い出。すっきり爽やかに飲めて、平日お昼に飲むビールに最適です
【関連記事】猫、ねこ、ネコ!おうちで“猫ビール祭り”開催してみた!

THE NIKKO MONKEYS PALE ALE(Nikko Brewing)

hisaさん

フレッシュでフルーティーな香り。日光湯元温泉に入ってからの1杯に、ほんとしあわせ感じました(ほんとは3杯飲んじゃったけど)2021年も、夫と私の日帰り温泉&クラフトビールの旅は続きます

富士桜高原麦酒 ヴァイツェン

白ビール ホワイトビール ヴァイツェン 富士桜高原麦酒

じゅんこさん

ドイツで飲んだ思い出の味に近かったです。 日本のヴァイツェンはヴァイツェン でないものが多い中とても美味しかったです。 早くコロナが落ち着いてドイツに帰りたいと心から思いました。
【関連記事】今さら聞けない、ビールのはなし。実はいろいろある!「白ビール」のあれこれ

常陸野ネストビール ペールエール(木内酒造)

ドロドーモさん

「これ、美味しかったから!」と、1瓶お裾分けで頂いた木内酒造のペールエール。お仕事場がご一緒だった、お裾分けしてくれた方あの方。感受性も高く、とっても大好きでしたが、色々思うところがあって辞められました。この美味しいビールを教えてくれて、飲むたびに思い出す大事な人との思い出のビールです

ヒューガルデン

のんのぶーさん

一口飲んで驚きました。 深くて上品で飲みやすさ。 いくらでも飲めると思います。

ヒューガルデン・ロゼ

pecoさん

初めて飲みやすいと思えたビール!カクテルみたいで感動した

BLUE MOON

ねこべぇさん

今までビールって乾杯で口をつけるくらいにしか飲んでなかった私。 だけど今年のはじめに初めてブルームーンを飲んで、こんなに爽やかでふわっと優しい飲み物があるんだー!と感動。それ以来、他のビールにも興味が持てて、今となってはビールオタクに片足を突っ込んでいます(笑) ビールの門を開けてくれたブルームーンが今年の心に残っているビールです。

銀河高原ビール 小麦のビール

むぎさん

後味が甘くて、バナナのような香りがする正統派白ビール

穂高ビール ペールエール(エイワ)

紅リンゴさん

今年はビールイベントが軒並み中止、仲間との飲み会も控えていましたが、自粛中の母を見かねたのか?長男がお土産に買ってきてくれた思い出深いビールです。穂高岳に思いを馳せながら頂いたペールエールは、本当に美味しかった!

NAGAHAMA IPA SPECIAL(長濱浪漫ビール)

さりーさん

たまたま買った一本がすごく美味しかったです! 思わずケース買いでした!笑

野良ユリさん

今まではコエドの毬花が一番の国産IPAだったのですが、これを飲んで変わりました。鮮烈な苦味がたまりません。

496(スプリングバレーブルワリー)

えりえりさん

「496」最高です。コロナ禍で心がどんよりしている日々…久しぶりに496を見つけたので飲みました。あーーーしあわせ。一瞬でそんな気分になりました。

Drift Net(BLACK TIDE BREWING)

ムージョンジョンさん

とても美味しい。

エルビスジュース(BrewDog)

かめみちさん

軽い飲み心地とグレープフルーツの香りが心地よいビール。コロナ禍で飲みにいけない中、庭でバーベキューをしながらよく飲みました。コロナが少しおさまっていた夏にはビアバーで一杯のエルビスジュースが飲めました。やっぱりタップは最高。早くコロナが収まりますように。

BrewDog Pale Ale(BrewDog)

つつてーさん

自粛中に様々なビールを楽しんでいた時期に出会ったbrewdogのpaleale。軽快な味わいと柑橘系の爽快な香りのなかに深みを感じる一杯でした。今ではbrewdogのチューリップグラスも購入し、毎週楽しんでます。

ブルックリンラガー(Brooklyn Brewery)

えりしかさん

初めてビール女子会に参加させてもらった時に飲んだ思い出の味。これがきっかけで取り寄せしました。
【関連記事】日本橋兜町にオープン!ブルックリン・ブルワリー世界初の旗艦店「B」に行ってきた

日向夏ラガー(宮崎ひでじビール)

ともけんさん

自粛明けの暑い夏に、仕事終わりに飲んだこの一杯が最高でした! 丸の内でお勧めしてくれたお姉さんに感謝ですっ!

Meta Wheat Ale(8 Peaks BREWING)

さとるなさん

美味しいです。おしどり夫婦のBrewingです。奥さんは酵母ハンターになりたいらしいです。

「馨和 KAGUA」Rouge(Far Yeast Brewing)

ゆずさん

アルコール度数が高めなのにきつく感じないまろやかな味と、鮮やかな山椒の香りがとても印象的でした。コロナが日本で流行する前にBBQを楽しみながら飲んだのが良い思い出です。 今は静かに家で楽しんでいますが、また大勢で心置きなく楽しめるようになったら最初に飲みたいビールです

新世界ニューロマンサー(Derailleur Brew Works)

さわこさん

桃とバナナの甘み、香りがすごく良い! にごにごでトロッとした感じがたまらない! 苦味もあって、HAZYIPAっぽい ミルクシェイクIPA。また買いたいです?

KAMIKATZ クラフトビール(RISE & WIN Brewing)

のりのりさん

退職祝いで徳島の鳴門へ。宿泊した宿のサービスとしていただいたのがこのKAMIKATZクラフトビール。地元上勝町特産の柚香を香り付けに使用しているだけあり、爽やかでフルーティな味わい。退職後の開放感もあって昼間から友人と堪能しました。その後、あの開放感とスッキリ感を味わいたくてお取り寄せしてます!

グランドキリン IPA(キリンビール)

なむこさん

市販の缶ビールでこのレベルの味の実現が可能とは!上京後、母と新居の引越し作業後狭い部屋で乾杯したのも良い思い出です

KOKAGE IPA(KOKAGE BEER)

らぶりさん

華やかな1stインパクトと時が経った後も『あー飲みたい』と思わせてくれる魅力。

パクチーさん

絶妙な温度でとても美味しかったです。

ホップが踊る晴れ晴れエール(エチゴビール)

どんきーさん

かわいい缶とライトなIPAがすき。
【関連記事】気分を晴れやかにしてくれる!エチゴビール『ホップが踊る晴れ晴れエール』限定発売

のんびりふんわり白ビール(エチゴビール)

のんびりふんわり白ビール エチゴビール

Biru子さん

久々に友達夫婦に連れていってもらった新潟で発見!シロクマの絵がなんとも可愛いくて、白ビール独特の爽やかさとほんわりとした酸味をよく表してます。絵にも味にも癒されました。温泉入ったあとの一杯に最高です!
【関連記事】おすすめの飲み方は?白熊くんの新たな定番商品『のんびりふんわり白ビール』を飲んでみた!

69IPA(Repubrew)

りんごさん

お店で飲むビールも大好きなのですが、まさかお家で飲めるようになるなんて!缶のデザインもお気に入りです

Mango Hazy IPA(Two Rabbits Brewing)

こじさん

旅行中たまたま入ったビアバー(直営店でした…)でいただきました。 店員さんのオススメでつい選びましたが、甘かったら嫌だな〜…と思いつつ。飲んでみたら意外とスッキリ、ほのかに香るマンゴーが絶妙に美味しい! 店員さんが「うちのヘッドブルワーほどセンスのある人に会ったことがない」と熱く語られていたのがとても印象的でした。 気に入っていくつかおみやげに買ったビールもほんとにみんなおいしかった。 都民なのでお店にはなかなか行けませんが…気に入りすぎて調べたらけやきひろばのビール祭りにも出店されているようだったので、早くコロナが収束して、青空の下でtwo rabbits さんのビールを飲みたいです!

PUMPKIN JACK(Oriental Brewing)

何でも釣り師さん

加賀野菜のかぼちゃのビールって美味しいの?と思ったけど、甘ったるいわけでもなくビールにうまく溶け込んだ感じがすごく良かったです。少し涼しくなってきた時期にピッタリで♪スッキリ飲めるビールでした(*´∀`*)

ドラフトギネス

ゆかり飲んべぇさん

彼と2月、東京 飲みの旅に出て最後の1杯。東京駅 新幹線乗り場側の お店のギネス。最高でした。

古賀晴美さん

球体が中に入っていて、2分経つとクリーミーな泡になり、黒ビールはこれが一番美味しかった!
【関連記事】缶と瓶、それぞれ中身が違うって本当?260年の歴史を持つ『ギネス』について掘り下げてみた

ゾウとネズミ(Latticework Brewing)

はなさん

北陸旅行の時に、クラフトビールを提供するお店で初めて飲みました。 とても衝撃で、これビール?と疑うぐらい美味しい!それ以来ずっと忘れられなくて、今度絶対Latticeworkのタップハウスで飲みたいです!

モンスター グリーン ラガー(RedDot BrewHouse)

REDDOT レッドドット モンスターグリーンラガー

ゆうさん

コロナ禍の支援サイトで出会ったビール。支援のつもりで購入したものの美味しくてハマっています(笑)
【関連記事】【緑色ビール】日本初登場!シンガポールのクラフトビール「レッドドット」を飲んでみた

Socks & Sandals(Stickmen Brewing Company)

ゆかちんさん

今年HAZY IPAをたくさん飲んのですが、これはまったりとしたグァバの風味がして、今まで飲んだことの無い衝撃が走りました!リピートして飲んでます!

ザ・プレミアム・モルツ〈プラチナ〉(サッポロビール)

H.Kazunobuさん

人事や仕事で疲れて、しばらく缶ビールを飲む気も忘れていた自分。。。 たまたま入ったセブンイレブンで見かけ即買い。 忘れていたビールで、こんなにも癒されるたなぁ。。。
【関連記事】年の瀬のご褒美じかんに。白ワインのような香りが特徴のエールビール登場


桃の惑星 3 PLANET OF THE PEACHES 3(Y. MARKET BREWING)

ベビスノさん

桃の味が絶妙に隠れてアルコール度数も高め

Lady Go(箕面ビール×アウトサイダーブルーイング)

マーヤさん

甲府に旅行に行ったときに飲んだのですが、色がピンクで綺麗で、フルーティでとっても美味しかったです。

FRUIT MONSTER STRAWBERRY MILKSHAKE IIPA(ウエストコーストブルーイング)

麦畑蛙さん

早く用宗に行きたい!静岡の苺も食べたい!今年のもやもやを癒してくれた最高のビール。


BIG BANG IPA(うちゅうブルーイング)

みんにさん

宇宙ブルーイングのビールはネット販売開始から毎回数分で売り切れちゃうくらい、超人気で超レア。販売時間前からパソコン前にスタンバイ。購入できた時は嬉しくて雄叫びあげた

BOOGIE WOOGIE HAZY PILSNER(うちゅうブルーイング)

IPA小僧さん

トロピカルなヘイジーなのに、ピルスナーらしい爽やかなキレでしまるのに衝撃を受けました。また、キャンプに持って行き、星空を見ながらうちゅうを飲んだのも良い思い出です。

宇宙IPA(うちゅうブルーイング)

IPA小僧さん

とにかくフルーティーで飲む幸せを感じさせてくれる

マグネター(うちゅうブルーイング)

emma sumibi&kanmiさん

今年の新作中でピカイチ!

INFINITY(うちゅうブルーイング)

barefootakさん

とにかくホップのジューシーな爆発感が半端ない!アルコール度数を全く感じさせない飲み心地。クリアーな余韻も最高!

Samydé Stout(8Peaks BREWING)

うりぴさん

冬はコクの深いビールが飲みたくなりますが、まさに冬に飲みたくなる薫りが豊かな濃く深めビール! チョコに合わせられるデザートビールとしてもとってもお気に入りです。 今年のバレンタインにチョコとビールをセットであげたらとても喜んでいたのでビール好きへのギフトとしてもおすすめ。

ガージェリー・ブラック

ゆりゆりさん

専用のグラスがとってもお洒落!仕事終わりに飲みたくなる!

グロールシュ プレミアム ラガー

John'sBeerさん

2年前飲んでから見つけることが出来ず飲めていなかったのですが、久々に見つけて飲んでみるとあら美味しい! あの深い味わいはずっと忘れられないと思います。

サッポロ 北海道 奇跡の麦 きたのほし(サッポロビール)

はるまきさん

クリーミーな味わいにハマりました。ステイホーム中に、スーパーでまとめ買いしました。

静岡麦酒(サッポロビール)

うみの麦酒さん

とある賞をいただいて一人で銀座ライオンで祝賀会をしました。ビールはおいしかったけどやっぱりみんなで飲んだ方がおいしい!

復刻札幌製麦酒(サッポロビール)

ちこ2020さん

友達と久しぶりに2人で念願の北海道ビールのんだくれ旅で一番最初に飲んで骨にしみました!また一緒に行きたいなーー(°▽°)♬

サッポロ生ビール黒ラベル(サッポロビール)

5時から女?!さん

スッキリとしていてほどよい苦味、余計な味がしない!これぞビール!

たてぴょんさん

福島県で30年常連の居酒屋さんがコロナ禍で震災以来の3ヶ月間休業。休業開けの初日に飲んだ生ビールは最高!3ヶ月待ってたよ。

サッポロ黒ラベル エクストラモルト(サッポロビール)

もっちーさん

黒ラベルのうまみに加えて、後からぬける麦芽のうまみとコクがたまらない。赤と黒のデザインに加えて黒のカラープルタブから覗く星がかっこよすぎ。限定とは言わずに年間通して販売して欲しいビールに久しぶりに出会いました。コロナで家飲みが多かった今年の頼もしい相棒でした。

鮪之助さん

飲みやすさと苦味のあるしっかりした感じのバランスがよい 今年限定でなく作って欲しい

ゴールデンピルスナー(ズモナビール)

ピンクピノキオさん

飲んだ瞬間衝撃が走りました。ビール歴浅いけど、今までにない美味しさ。

ジュース竜巻(ディスタントショアーズブルーイング)

KEN子さん

ホップのジュース⁉️ 濁り濁りなのに飲んだら心も体も澄みきってしまいました。

富良野生ビール(イオントップバリュ)

Romixさん

とにかく、安い!うまい! 缶の生ビール市場の中で最安なのでは?ぐらいなのに、ちゃんと本格的に美味しい。

バドワイザー

よりよしこさん

普段ビールは苦くて飲めなかったのに、バドワイザーは甘みがあってビールが飲めるようになった。

ダブルユニバース(フェア ステイト ブリューイング)

あみぞうさん

コロナの影響で外に出られず、川沿いで久々に外飲みビールしました!外の空気美味しい!ホップ美味しい!!滲みたなぁー。

ブリリアント パール(Black Tide Brewing)

りえ氏さん

一人旅中の出会い

クロックワーク タンジェリン(BrewDog)

hanzoさん

ホップのシトラス感とタンジェリンがお口の中で弾ける旨さで、夏にぴったりでした。

ブリュードッグ ドッグ I樽熟成インペリアルスタウト(BrewDog)

トッティさん

カカオとチリの味わいが印象的で、アルコール度数も15.3%と飲みごたえがありました。オンライン飲みで友人と楽しんだのが思い出に残っています。

ドゥシャス・チェリー(ヴェルハーゲ醸造所)

香車さん

グラスに注がれた赤ワインのような色に感動。香りはすごくフルーティー。一口飲んだら「酸っぱい!」。チェリーの甘さと酸味のバランスが絶妙でした!ゆっくり味わう美味しいビールに出会いました。

BEER KOTAN IPA(忽布古丹醸造)

nocoさん

私のビール好きを知っている上司がクラフトビールを何本かプレゼントしてくれた中の1つです。今まで缶しか飲んだことが無かったのですが、これはスタイリッシュなラベルの瓶ビール。飲む前からワクワク♪そして1口飲んだ瞬間にガツンとした苦味に衝撃を受けました!だけどフレッシュなアロマ、バランスの良いボディ、モルト感…まさにおかわりしたくなるビールです。なかなか巡り会えないのも心惹かれるポイントなのかもしれません。

僕ビール君ビール(ヤッホーブルーイング)

蜜柑さん

パッケージのかわいさ!そして夏の昼飲みにぴったりでした!爽やかだけどしっかりした飲み応えもよかったです

slalomerさん

パッケージデザイン通り、リニューアル後、痛快にして爽快な飲み口です。毎晩、妻と色々なスタイルビアを楽しんでいるのですが、これは二人とも"うまい"と意見が一致した2020のbest of the beerです!

軽井沢ビール クラフトザウルス サマーホワイトエール(ヤッホーブルーイング)

小麦穂波さん

誕生日プレゼントでいただきました。小麦の香りと苦味のバランスがよく、とても美味しかったです!また来年も夏に飲みたいです。です。

軽井沢ビール クラフトザウルス ブリュットIPA(ヤッホーブルーイング)

逃走子さん

ブリュットIPAを飲んだことがなく初めて飲んだ時の他のビールとは圧倒的に違う炭酸の強さと爽やかな南国のフルーティーさに1口目で心を射抜かれました! これからも飲み続けます!

よなよなエール(ヤッホーブルーイング)

よなよなビアワークス ヤッホーブルーイング

ひ〜ちゃんさん

家飲みがメインになった2020年、クラフトビールの美味しさに目覚めてしまった!

軽井沢高原ビール ベルジャンホワイト(ヤッホーブルーイング)

ポッピンさん

飲みやすい!ワイン派だった私を、ビール好きにさせたヤツ!

ヱビス 吟醸(サッポロビール)

よっきゅんさん

普段手には入らない、香りが素晴らしい。

YOROSHIKU BEER(横浜ビール)

まりなすさん

ビール女子で作ったビール 楽しかったなあー。 最高ーにうまいっ。
【関連記事】ビール女子オリジナルビール「YOROSHIKU BEER」ついに解禁!

SATOYAMA IPA(SANNOWA×Be Easy Brewing

れのとんさん

コロナの影響で旅行に行けない中、県内の道の駅を巡るという目標で青森県内の道の駅を次々と巡っていました。そんな時に青森県、三戸町で出会ったのが(株)SANNOWAから出していた「SATOYAMA IPA」でした。三戸町の小さな地域商社がホップを再生させようと町と協力して栽培したホップを使用して作られたビールらしく、収量が少ないせいなのか本数もとても少なく、限定されておりましたが、開けてグラスに注いだ瞬間IPA特有のフルーティーな香りが!それが今まで飲んできたクラフトビールの中でも群を抜いて印象に残りました!再び購入しようと思ったら今年度は終了らしく、来年までお預けと。 でもコロナの不況の中頑張っている企業を知れたことと、美味しいビールに出会えたことでとても印象に残るビールでした。

FIST BUMP BEERS セゾンIPA(牛久醸造所×明石ブルワリー×道頓堀麦酒)

前向きさん

牛久醸造所レーベル待ってました!!とにかくうれしくって、美味しくって、心に残るビールでした。

不意打ちサワー(Kyoto Beer Lab)

ゆこさん

2年前にビール女子のイベントで飲んですっかりひとめぼれしたビールを、先日お店まで飲みに行ってきました!!念願の、久々の刺激に大感動でした。

一意専心(京都醸造)

麦茶さん

「琥珀の夢で酔いましょう」という漫画を読んで、「一意専心」を知りました。 どうしても飲みたくて神奈川県から京都まで往復約3万円かけて、駅からも割と歩いて、「オンラインでも買えたのにここまでする必要あった?」と途中で自問自答しました。 けれど、いざ辿り着いてようやく手にした「一意専心」をひと口飲んだ瞬間、「それだけの価値がある」と納得しました。 その魅力は漫画に描いてあったようにスパイシーなのにすっきりしてて飲みやすく、とにかく良い香り。言葉では説明しきれない。 とにかく、「わざわざ行って良かった」と思えるビールでした。
【関連記事】ちょっと変わった名前のビール~名前とラベルにまつわる素敵なストーリー~

毬男(京都醸造)

ビールが大好きだからさん

コロナが流行る前に友人とビアフェスで飲んだ最後の一杯。気分が良くなり、高級なホテルに泊まって朝帰りした思い出。

金麦〈糖質75%オフ〉(サントリービール)

しのちゃんさん

発泡酒ですが、私が仕事で疲れた喉を潤すNo.1ビールです。 ビール感を主張しないのが良くて食事に合うのであっという間に1本飲んでしまいます。 今年1番飲んだビールです!お世話になりました!

KASUMI(志賀高原ビール)

ムージョンジョンさん

みんなにオススメしたいほど美味しい。

其の十(志賀高原ビール)

美谷山イパコさん

苦みとコクがベストバランス。国内外で100種以上のビールを飲んだ中でもBESTです。やっぱりこれが一番!といつ飲んでも思います。
【関連記事】ちょっと変わった名前のビール~名前とラベルにまつわる素敵なストーリー~

志賀高原ペールエール

もりみのさん

スキー場で飲んだ志賀高原ペールエールの樽生。コイツは旨い!家でも瓶ビールのお取り寄せをするのですが、要冷蔵庫なので、注文は冬だけにしてます。

小樽ビール ピルスナー

365日ビールOLさん

gotoトラベルを利用し小樽へ1人旅。小樽ビールを作っている醸造所見学をし、様々なこだわりや想いを聞いて飲んだ小樽ビールは格別でした!余分なものが入っていない分、二日酔いもしないと聞いたので、思う存分満足するまで飲み続けることができ本当に幸せな1日でした。

名古屋赤味噌ラガー(盛田金しゃちビール)

Forza ふぉるつぁさん

『なんじゃこりゃ色物だなぁ』、飲んでみるとラガーと赤味噌の風味がベストマッチ、インパクトが今シーズンNo.1!

COEDO

コエドブルワリー コエドビール COEDOBREWERYTHERESTAURANT コエドブルワリーザレストラン

ひこどらさん

川越に行った際、体調を崩して一緒に行けなかった母へのお土産に買って帰りました。「スッキリとしているのにまろやかで香りも良く、こんな美味しいビールは初めてだ」と母がとても喜んでくれ、元気になってくれたことを思い出します

DOUBLE COFFEE AMBER(Marca)

ゆうちゃんさん

coffeeも黒ビールも大好き その両方を兼ね備えた最高に美味しいビールでした!

KAORU(大森山王ビール)

みどりさん

コロナ下で飲む機会も減った中、夏の外で爽やかに飲んだKAORUが美味しすぎました。 ビールだけでなく、大森の街を考えた取り組みなども共感し、ファンになりました。

りんぬさん

普通のビールは苦くてちょっと苦手なんです。 あんなにごくごくのめるビールは生まれて初めてです。

チェリー&ベリーエール(北海道麦酒醸造)

ぬこもとさん

フルーツの甘さと爽やかさに一目(口?)惚れです。ビールって苦味だけじゃなくて、幅広いものなんだ!とそこからビールの世界が広がりました。ビール苦手な方にこそおすすめしたい!

箕面ビール おさるIPA

箕面ビール おさるIPA

HIROMIXさん

お取り寄せしました。会社の先輩から美味しいって聞いた事あって…。コロナ禍で緊急事態宣言中冷え冷えで届き、その後一杯無料チケットも郵送していただき、感動しました。
【関連記事】ちょっと変わった名前のビール ~名前とラベルにまつわる素敵なストーリー~

箕面ビール ボスざるIPA

箕面ビール ボスざるIPA

ゆっこさん

コロナ禍でなかなか呑みに行けない中、お取り寄せで頂いた一本に感動いたしました!
【関連記事】ちょっと変わった名前のビール ~名前とラベルにまつわる素敵なストーリー~

琥珀ヱビス(サッポロビール)

うむこさん

前から好きだったけど、やっぱり好きだった。

CHROA TAMBOURINE

トンガレさん

都内のビアバーで初飲み。香りが立ち、ドライで綺麗。 これは美味しいセゾンだね。

CHROA VIVIANN

麦九代目さん

豊かなバナナ香、メローな飲み口。最高なトリペル。

CHROA BLACK PARADE

麦酒大王さん

黒ビールではなく、ベルジャンダークストロング。ダークモルトアロマ、甘み、ベルジャンイースト香がいいね。
※推薦多数

以上、皆さんの2020年ベストビールを発表いたしました。最後まで読んでいただきありがとうございます!コロナ禍で大変な1年でしたが、その中でも皆さんそれぞれにビールとの素敵な思い出があり、改めてビールの魅力を感じることができました。

2021年はどんなビールの思い出に出会えるのでしょうか。ビールとともに、素敵な1年になりますように。


情報提供元:ビール女子
記事名:「【発表】今年あなたが最も心に残っているビールは?ビール女子ベストビールオブザイヤー2020