starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

デジモンサヴァイブがいよいよ来週発売!発表されている情報をおさらい


7月28日(木)発売の『デジモンサヴァイブ』の情報をおさらい!他シリーズ作品との違いや今作の魅力をまとめて紹介しているので、デジモンの新作を購入予定・気になっている方は是非チェックしてください。

デジモンサヴァイブ

デジモンサヴァイブはどんなゲーム?

ドラマパートとバトルパートの2軸で展開していく

ドラマパート
ドラマパート
バトルパート
バトルパート

デジモンサヴァイブはテキストアドベンチャー形式でストーリーが進行していく「ドラマパート」と戦略シミュレーション形式の「バトルパート」の2つの軸でゲームが展開されていきます。


ドラマパートでは探索行動と自由行動ができ、アイテムを拾ったり仲間との会話からヒントを得ることが出来ます。

ストーリー的に謎解き要素も含まれていそうなので、推理系アドベンチャーのような操作感となりそうです。


バトルパートでは戦略シミュレーション(ストラテジー)のようにデジモンをマスごとに移動させ、射程内のマスにいる敵に対して攻撃が出来ます。

地形には高低差もあり、デジモンごとに移動できるマス数が変わってくる可能性が高いので、ターンごとの状況把握・選択が重要になってきます。

神隠しで異世界に飛ばされてしまう物語

神隠し

主人公(タクマ)たちは課外キャンプで訪れていた地域に民間伝承として伝わっている神隠しに巻き込まれ、異世界に飛ばされてしまいます。

アニメ『デジモンアドベンチャー』と似たような流れでデジモンと出会うことになるので、アニメからデジモンに触れている方はどこか懐かしさを覚えるかもしれません。

過去のゲームシリーズと異なる点

デジモンワールドデジモンストーリー

デジモンのゲームといえば「デジモンワールド」と「デジモンストーリー」の2つが近年まで続くシリーズとして人気です。


「デジモンワールド」はフィールドをデジモンと共に探索したり戦闘したりと、自分自身がデジモンの世界に入ったようなゲーム体験ができるシリーズです。

初代はPSで発売されGC・PSP・3DSと展開していき、最新作はPS4/PSVitaで発売されています。


「デジモンストーリー」はタイトル通りストーリー重視のゲームとなっており、戦闘は行動順ごとにアクションを選択するアクティブターン制バトルの育成RPGシリーズです。

初代はDSで発売され、「サイバースルゥース」はPSVita・PS4・Switch・PCで発売されています。

アドベンチャー×ストラテジーのジャンル

今作『デジモンサヴァイブ』は、上記で紹介した2シリーズとはゲームジャンルが異なります。


アドベンチャー部分は「デジモンストーリー」のストーリーパートと似ていますが、探索行動や自由行動などどちらかと言うと推理ゲームに近い挙動となるので、これまでのシリーズとは違ったゲーム体験ができます。


ストラテジーはバトルのジャンルで、オセロのようなマス目ごとにデジモンが配置され、移動・攻撃もマスに対して行われる仕様となっています。

これまでのシリーズのようにターンごとに行動を選択するものの、移動するマスを意識することで被弾を抑えたり、囲って敵の移動を阻害するといった間接的な戦略が可能です。

進化の仕様が特殊

選択肢

デジモンといえば進化と言えるほど特徴的な要素ですが、今作では若干仕様が特殊なものとなっています。


主人公たちメインキャラのパートナーデジモンはバトル中のみ進化し、バトルが終わると成長期の状態に退化します。(ポケモンのメガシンカに近い)

進化状態ではターンごとにSPが一定量消費されていくため、SP管理も重要な要素となります。

また、主人公のパートナーであるアグモンはストーリー中の選択肢によって進化分岐が開放されていく仕様となっています。


一方で、バトル中に仲間にすることが出来るフリーモンスターデジモンは、一度進化させると退化させることが出来ず、成熟期や完全体の状態で初めからバトルに参加できます。


デジモンのカテゴリごとに進化の仕様が変化するため、これまでのシリーズよりも戦闘面を意識した育成を行った方が良いでしょう。

デジモンサヴァイブのゲーム情報

タイトルデジモンサヴァイブ
プレイ人数1人
ジャンルテキストアドベンチャー
タクティクスバトル
CEROB(12歳以上対象)
発売日2022年7月28日(木)
対応機種PS4、Switch
公式サイトhttps://digimon-sur.bn-ent.net/

本告プロモーション映像

プロローグムービー

攻略Wiki紹介

Gamerch内にはデジモンサヴァイブの攻略Wikiがあります。

現時点ではPVなどで判明した登場予定デジモンがまとめられていたり、メインキャラのパートナーデジモンページなどが用意されています。


発売後はシステム解説やお役立ち情報などを作成していく予定とのことなので、購入予定の方は併せてチェックしてみてください。

デジモンサヴァイブ攻略Wikiへ


情報提供元:Gamerch
記事名:「デジモンサヴァイブがいよいよ来週発売!発表されている情報をおさらい

The post デジモンサヴァイブがいよいよ来週発売!発表されている情報をおさらい first appeared on StartHome.
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.