2022年3月に配信されたゲームアプリの中で注目度の高いオススメのアプリを5つ紹介します。まだ配信されたばかりなので「旬」を逃さず楽しめますよ!

3月リリース!ゲームアプリ5選

2022年3月に配信されたおすすめのゲームアプリを5つ紹介します。

3月は“魅力的なキャラ”が際立つRPGが揃いました!どの作品も既存のコンテンツのみに頼らず、新しい魅力を表現することに力を注いでいる意欲作です。また、ユーザーに選択を委ねて自身の選んだ道がゲームを作っていくといった、シナリオをただ歩ませるだけではない新しい楽しみ方が目立ちました。


まだ配信してまもない作品ばかりですので、このゴールデンウィークなどを使っていっきに進めてみるのもいいですね。シナリオボリュームが凄い作品ばかりなので、きっと楽しめるのではないでしょうか。それでは早速見ていきましょう!



あなたが結末を選ぶRPG『シン・クロニクル』

タイトル シン・クロニクル
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年3月23日
提供元 SEGA
公式サイト https://sin-chronicle.sega.jp/
公式twitterhttps://twitter.com/sin_chronicle

©SEGA



『シン・クロニクル』は3月23日にリリースされた、『チェインクロニクル』の開発チームが手掛けた新作RPGで、今作は正統後継作になります。『チェインクロニクル』はスマ―トフォン初の本格RPGとして2,500万ダウンロードを突破するなど人気も高く、のちのRPGに影響を与えたシンボリックな作品です。


“ロールプレイングゲームとは何か?”を今一度問い直した答えが今作であり、ユーザー自身が冒険をしていることに重きを置いたRPG本来の楽しさを追求した作品になります。ゲーム内のクライマックスではプレイヤーは究極の二択を迫られ、後戻り不可能に…。正に未来を自分の手で選択していく感を味わえる作品となっています。


おすすめポイント

今作のおすすめポイントは間違いなく“運命の二択”ですが、その要素以外も存分に力が入っています。広大なフィールドをガンガン進み、敵とエンカウントするとターン制バトルが始まります。敵はランダムで装備品をドロップするためハック&スラッシュの要素を楽しむことができます。初期の段階では倒すことのできない敵を迂回しつつ、何度も挑むことに―。この何度となく繰り返す作業の中で仲間たちとの絆ポイントが貯まる仕組みです。ポイントを消費することによりそれぞれに準備されたストーリーを知ることができるので、強敵が倒せる頃には仲間たちの思い入れも深くなっているという見事なゲーム運びとなっています。


運命を選ぶという疑似体験

こちらの公式Twitterでは、運命の選択がどのように行われるかを一部公開しています。(若干のネタバレ有)。目の前に二択のカードとキーワードが現れユーザーは選択を迫られます。尚、この二択はSNSを通じて公開することが可能なので、自分が何を選択したかフレンド同士で盛り上がることもできます。


アイスホッケーに青春をかけろ!『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』

タイトル プラオレ!~SMILE PRINCESS~
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年3月15日
提供元 EXNOA
公式サイト https://game.puraore.com/
公式twitterhttps://twitter.com/game_puriore

©2020 プラオレ!メディアミックスパートナーズ



『プラオレ!~SMILE PRINCESS~』は、3月15日にリリースされた“史上初”の女子アイスホッケーを題材にした作品です。


史上初「女子アイスホッケー」を題材にされた本作では、試合を通して少女たちの葛藤や勝利への渇望が描かれ、時に挫折を味わうなど汗と涙の友情物語が展開されます。試合パートは実在のプロチームが試合内容を監修しているので、攻守が絶えず入れ替わるハイスピードな試合展開を体験できます。もちろんルールを知らなくてもチュートリアルで丁寧に解説されるので、アイスホッケーを全くしならくても学びながら楽しむことができます。


おすすめポイント

本作では全4チームに所属する総勢22人の美少女たちが登場します。ガチャで出てくるカードは、登場人物たちの日常の一瞬や思い出を切り取ったワンシーンが描かれ、スポーツに青春をかけるだけでなく普段の彼女たちも垣間見れることに…。なんともエモい出会いにガチャに気合が入ってしまうかも!?もう一つのエモい演出の一つがゲームの試合終盤である3rdピリオドに入るとBGMが変化するというニクい演出!試合も終わりに差し掛かり、ボルテージも最高潮の時にメインテーマが流れるという構成はスポーツ系アニメでは定番!?ではないでしょうか。知れば知るほど楽しくなるのがプラオレ!ですね。


世界中のプレイヤーと対戦!

ユーザーはアイスホッケー女子U-18日本代表のGM(ジェネラルマネージャー)に就任することからストーリーが始まります。国内の女子アイスホッケーチームから選りすぐりのメンバーたちを集め、世界一を目指していくことに…。いきなり対戦相手が外国の選手なだけに遊び感覚のスポーツというより、国を背負ったリアルな緊張感があります。そんな本作ではメインストーリーの他に、友達との対戦や世界中のプレイヤーと戦えるランクマッチ、フリーマッチなども用意されています。せっかく育てた少女たちを物語の中だけでなく、世界でトップになれるよう頂点を目指してみてはいかがでしょうか?


▼ゲームにハマったらアニメも!

プラオレ!は既にアニメ化されている作品で、本作はTVアニメの後を描いた世界です。ゲームで青春に1ページを感じたならば、是非アニメ本編も!


最大4人で共闘!スゴロクバトル『ヒーローダイス』

タイトル ヒーローダイス
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年3月31日
提供元 Tango Gameworks
公式サイト https://herodice.com/
公式twitterhttps://twitter.com/herodicegame

© 2022 ZeniMax Asia K.K. All Rights Reserved.



『ヒーローダイス』は、3月31日に配信開始された最大4人で共闘できるボードゲーム型のバトルゲームです。「バイオハザード」や「デビルメイクライ」などの有名作品に携わった"三上真司"氏率いる、Tango Gameworksが企画・開発・運営を担当。戦略を練りながらダイスに運を託し、すごろく感覚で進めていくゲームシステムです。


最大4人で共闘できるボードゲーム型のシステムでは、手持ちのカードを駆使し戦略を練りながらダイスに運をかけコマを進めていきます。サイコをを振って移動した過程やたどり着いたマスに応じて様々な攻撃が展開されます。赤や緑のパネルが準備されたすごろく盤面を回る際に、味方のヒーローを追い越すと援護のリンク攻撃が発動し、さらなるダメージアップが狙えます。攻撃パネルか、回復パネルかどちらにタイミングよく止まるかを、カードや運を駆使して戦略を練るのが本作のキーポイントとなります。


おすすめポイント

運だけでなく、カードやスキルをどう駆使していくかが勝利を掴むポイントとなる本作では、ヒーローごとに異なるスキルをいつ発動させられるかが戦略の面白さでもあります。ソロプレイももちろん可能ですが、最大4人での共闘でソロプレイには無い「お助けカード」などのメリットを利用することができます。全国のプレイヤーと協力して強力な敵に立ち向かっていきましょう!


サイコロを振るか、それともカードを使うか!?

ここぞという一番で迫られる二択は「サイコロを振るか、それともカードを使うか!?」という戦略。もちろんしっかり育てたカードを使うことがゲームのやりがいではありますが、サイコロを転がすという「運試し」を楽しむのもすごろくゲームの楽しみ方の一つです。ダイスを振るたびにワクワクできるので、テンポよく楽しむことができますよ!


三上真司氏がYouTubeに挑戦!

「バイオハザード」「ディノクライシス」「デビルメイクライ」「サイコブレイク」そして最新作「GhostWire: Tokyo」などに携われたゲームクリエイター三上真司氏がYoutubeに挑戦!本作の裏話や100の質問など見どころが満載ですよ!ゲームの裏側にも興味がある方は必見です!



美少女人形たちと迷宮探索RPG『ソウルタイド』

タイトル ソウルタイド
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年3月22日
提供元 Ujoy Games
公式サイト https://soultide.jp/
公式twitterhttps://twitter.com/SoulTide_JP

©2019 UjoyGames Limited.



『ソウルタイド』は3月22日にリリースされた、「眠り人形」と呼ばれる美少女たちと共に暮らしながら、迷宮の謎を解き明かすための冒険を繰り広げる迷宮探索RPGです。


本作ではユーザーが「人形使い」として数々の「眠り人形」と一緒に迷宮を探索し、様々な謎を解いていきます。バトルは戦術性の高いコマンドバトル仕様となっており、同じキャラでも戦略はあなた次第。キャラクターとのシンクロ率を高めると大幅に強化できる縁軌システムが搭載されるなど、このゲームならではの世界観を楽しみ尽くせる仕様となっています。


▼世界観がわかる「ソウルタイド」PVはコチラ


おすすめポイント

『ソウルタイド』は大まかに「探索パート」と「バトルパート」に分かれます。探索では、チェックできるマス目を目指し、ギミックを解放して前進していくことに…。マス目には様々なイベントが仕掛けられており、すんなり一本道というわけにはいきません。タイミングに合わせて進んだり、謎を解かないと通れない扉など、様々なアトラクションが待ち構えています。バトルは5人編成を組むことができ、前衛・後衛・火力・防御・治療とそれぞれの特性をいかしてパーティーを組みます。この事前準備がバトルを有利に進めるポイントなので、何度も探索をして素材を集めキャラを育成し、バトルに備えて戦術を立てておきましょう。


少女たちと不思議な世界を堪能しよう!

本作の一番のポイントといえば「人形」というモチーフを上手く使っていると言うところです。フォントやアイコン一つをとっても可愛らしさと怪しさが世界を演出する糧になっており、少しダークな雰囲気も醸し出しています。このゲームのメインである人形たちは、記憶を失っていたり、人形になる前の生前の記憶などの秘密を抱えています。ゲームを進めて好感度を上げるとそれらのストーリーを読めるようになり、デートも楽しめたり…。普段見れない彼女たちの世界も堪能することができるかもしれません。


街を探索したり、眠り人形や教団メンバーと会話を楽しむこともできます。また、箱庭機能では家具を作って寮を自由にデコレーションしたり料理を作ることも可能に。

また、彼女たちにハマってきたら公式から出ている漫画も是非!かなりのボリュームがあるので、じっくり楽しめますよ!


魅惑の美少女たちと異世界を救え!『少女ウォーズ: 幻想天下統一戦』

タイトル 少女ウォーズ: 幻想天下統一戦
対応OS iOS / Android
リリース日 2022年3月10日
提供元 Y2SGAMES株式会社
公式サイト https://shoujowars.y2sgames.com/
公式twitterhttps://twitter.com/shoujowars

©Y2SGAMES株式会社 All Rights Reserved.



『少女ウォーズ: 幻想天下統一戦』は、3月10日にリリースされた可憐な少女たちともう一つの日本を舞台に繰り広げる冒険ファンタジーRPGです。


美少女はもちろん、お気に入りの彼女たちと遊び尽くせるほどの様々な要素が満載!サクサク進められるシステムも多数用意されているのでストレスなく進行できます。同盟、競争、放置、親密、育成、ミニゲームetc…何でもアリのRPGとなっています。


おすすめポイント

ストーリーはシンプルながら100万字を越える大ボリューム!異世界で美少女たちと悪を倒すという王道でありながら、一人一人と親密になっていくことの楽しさを体感できる内容となっています。少女たちのモチーフとしてはかの有名な英雄や武将などが揃い、個性豊かで衣装も色々…。このセクシーな衣装が高品質なアニメーションと共に戦闘パートで流れるので、戦闘シーンも必見です!


▼戦闘中のアニメーションはコチラでチェック!


美少女×親密=●●展開!?

本作のメインといえば充実したゲーム内容もさることながら、やはり、セクシーな美少女たちといっても過言ではないでしょう!!見れば見るほどもっと知りたくなりますよね???ご安心ください。ゲームを進めれば進めるほど(プレゼント等を渡して好感度を上げる)、仲間になった少女たちの好感度を上げていくことができます。つまりは好感度アゲ=少女たちの距離感が近くなりプレイヤーに心を開いてくれる…というわけですね。ここまで言えば紳士淑女の皆様はおわかりでしょう。魅力的な彼女たちが色々と垣間見れますよ!


3月おすすめの無料ゲームアプリまとめ

2022年3月のおすすめアプリのキーワードは「美少女」と言っても過言ではないほど、様々な美少女たちがお目見目しました。カワイイ系からセクシー系、ゴスロリ風からアメコミ風まで様々でしたね。既にあるキャラクターではなく、新しく生み出していこうとする制作側の意気込みも感じた3月でした。やはり「推し」ができるとゲームも続けやすいのかもしれません。4月のおすすめゲームアプリはどうなるのでしょうか!?次回もご期待ください!


情報提供元:Gamerch
記事名:「【2022年3月】おすすめの無料ゲームアプリ5選!今から始めても追いつける新作RPGを紹介!

The post 【2022年3月】おすすめの無料ゲームアプリ5選!今から始めても追いつける新作RPGを紹介! first appeared on StartHome.

情報提供元 : GameStart
記事名:「 【2022年3月】おすすめの無料ゲームアプリ5選!今から始めても追いつける新作RPGを紹介!