バッファローからnasneの新モデルを発売すると発表がありました。合わせてPS5向けにtorneアプリの配信が決定したので、そちらの情報をまとめました。

nasne、バッファローから復活!

2019年にSIEから販売終了したnasneが2年の時を経て、バッファローの販売からと変更になり復活となりました。

nasneを使用してその魅力に取りつかれたユーザーも多く、この復活を喜ぶ声も大きいです。

筆者も一ユーザーとして非常に嬉しい復活なので、nasneの性能や魅力をまとめてみたいと思います。

そもそもnasneとは?

nasneとはネットワークレコーダー&メディアストレージとして販売されている商品です。

主な使い方はテレビの録画&視聴となります。

nasneの操作はパソコンはやスマホ、PS4など幅広く対応しており、好きな時に好きなデバイスでテレビの視聴や録画予約を行えるのが魅力です。

新nasneの基本スペック

以前まで発売していたnasneから性能もパワーアップしているのでどうなったかを見ていきましょう。

nasne自体の内臓HDD容量が1TB→2TBと倍になりました。

単純に録画時間が倍になったと言えるので、これは非常にありがたいです。

そして外付けは2TB→6TBと一気に3倍に増えています。

こちらも録り溜めてしまう人には嬉しい変更点です。

torneアプリがPS5で配信決定!

バッファローから発売されるnasneに合わせて、PS5でのtorneアプリ配信も決定しました。

こちらはnasneとは違い年末に配信予定となっているので、首を長くして待ちましょう。


PS5はソフトの後方互換ができますがPS4のtorneはPS5に非対応ということもあり、この配信決定を待っていた人も多いのではないでしょうか?

筆者が感じるnasneの魅力

先ほども書きましたが、やはり好きな時に好きなデバイスでnasneにアクセスできるのが強みです。

移動先であればスマホから視聴することもできますし、家であればパソコンで横に流しながら作業など状況に合わせて使うことができます。

また、触るとわかるのが操作が非常に軽く快適なことです。

テレビやレコーダーの操作をゲームと比較すると動作がもっさりしていて、操作しにくいと感じたことがある人は多いと思います。

しかし、ここはゲームハードの経験が活きているのかゲームでメニュー画面を操作するかのようにサクサクと操作することができるのです。

この操作の軽さに慣れてしまうと他のレコーダーに戻れなくなってしまうのがわかります。


注意点としてはパソコンからの視聴は有料の専用アプリ「PC TV Plus」が必要になります。

3300円と安く無期限で使用可能なので、パソコンユーザーであればこちらの購入もおすすめしたいところです。


torneのPS5対応も決定して、torne周りがネックでPS5への移行を悩んでいた人もこれで気持ちよく移行できるようになったのではないでしょうか?

筆者もその一人で、これで心置きなくPS5へと移行できそうです。

問題はいまだにPS5が入手できないことですが、こちらはいつ解決されるのかまだわかりません…。

nasneの基本情報

商品名nasne
発売日2021/3/30
価格29,800円(税込)
メーカーバッファロー
公式サイトhttps://www.buffalo.jp/nasne/


情報提供元:Gamerch
記事名:「nasneが遂に復活ッ!!PS5にtorneアプリの配信も決定!

The post nasneが遂に復活ッ!!PS5にtorneアプリの配信も決定! first appeared on StartHome.

情報提供元 : GameStart
記事名:「 nasneが遂に復活ッ!!PS5にtorneアプリの配信も決定!