starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

KPIとは|意味や解説


KPIとは|定義

「KPI」はKey Performance Indicatorsの頭文字をとった略称です。
各語句を分解すると、下記のようになります。

  • Key:主要な、鍵となるもの
  • Performance:業績、成績、パフォーマンス
  • Indicators:指標、表示物、表示器
つまり、直訳すると「主要業績評価指標」となり、ビジネスの主要な業績を評価するための指標「KPI」です。
目標達成のためのプロセスを数値化し、達成度合いの計測と評価をするものとなります。
 

ゲーム業界においても、「KPI」プロジェクトの成功や進捗状況を評価するための重要な指標です。様々な側面からゲームのパフォーマンスを測定し、改善点を特定するために、KPIを理解する必要があります。

KPIとは|解説

「KPI」はゲーム運営においても不可欠な要素であり、効果的な分析と活用を行うことでプロジェクトを成功に導きます。
ゲーム業界のプロが実際に使うKPIや、その応用的な戦略をわかりやすく解説します。

6つの基本指標

ゲーム業界では、成功を測るために主に6つのKPIが広く設定されています。
プロジェクト運営者にとって重要な各KPIを、下記に詳しく解説します。

DAU(Daily Active User)

ゲームに当日ログインしたユーザー数を指します。
この数字はゲームの基礎体力とも言えるもので、日々の運営方針や施策の判断材料となります。

DAUに近い指標として、MAU(Monthly Active Users)WAU(Weekly Active Users)があります。MAUは月間、WAUは週間のユーザーアクティビティを計測する指標です。

ARPPU(Average Revenue Per Paying User)

課金ユーザーの平均課金額を示す指標です。
最適な課金施策を図るために、ARPPUの把握は欠かせません。

ARPU(Average Revenue Per User)

ログインユーザー全体の平均課金額を示します。
広告戦略の指針として利用されるので、広告担当者との連携が必要です。

PU(Paying User)

課金したユーザー数を表す指標です。
他の指標と組み合わせて分析することが一般的です。

PUR(Paying User Rate)

全ユーザーのうち課金を行ったユーザーの割合を示す値で、課金率とも呼ばれます。
売上に直結するため、企業にとっては不可欠な指標です。

Sales

最終的な売上総額を指します。
「Sales」は、厳密に言えばKPIではなくKGI(Key Goal Indicator)に該当しますが、KPIとの連動が重要となる指標なので、覚えておくと良いです。

上記の基本指標を理解し活用することで、ゲーム運営で成功を収めるための方針を立てやすくなります。

KPIの見方と分析手法

KPIを効果的に活用するための見方や分析手法について、具体例を交えながら解説します。

トレンド分析

トレンド分析は、特定のKPIが時間の経過とともにどのように変動しているかを確認する手法です。
KPIの数値推移の傾向を把握することで、その背後にある要因を理解できます。

例えば、DAU(Daily Active User)が過去数ヶ月で増加している場合、このトレンドはプロダクトやマーケティングの効果(成功)を示している可能性があります。
逆に減少している場合は、問題点の発見や改善を行う必要があります。

比較分析

KPIを他の関連する指標や期間と比較することで、パフォーマンス偏差や相対的な成功度を確認できます。例えば、前年同期比競合他社との比較などが挙げられます。

比較分析を通じて、特定のKPIが業界基準に対しどれだけ適しているか、また達成した成果が他の要因に影響されていないかを確認できます。

イベントや仕様変更との関連

特定のイベントや仕様の変更がKPIに影響を与える可能性があります。
このような原因と結果の関連性を見つけるためには、異なるデータポイントとの相関を調査することが必要です。

例えば、ARPPU(Average Revenue Per Paying User)が上昇した場合、新しい課金アイテムや販売戦略の導入が成功しているかもしれません。
逆に下降している場合は、顧客満足度の低下や競合商品の影響が考えられます。

セグメンテーション

ユーザーグループや市場セグメントごとにKPIを分析することで、特定のグループがどれだけの価値を生み出しているかを把握できます。特定の地域、デバイス、ユーザータイプなどにフォーカスし、戦略を最適化することができます。

例えば、PU(Paying User)のセグメンテーションを行い、どのユーザーグループが最も収益性が高いかを特定することで、ターゲットを絞った施策の立案ができます。

ベンチマーク

業界全体や他社と比較してKPIを分析することは、競争力を維持するために重要です。
ベンチマークを使用して、自社のパフォーマンスが業界標準以上に適合しているかを確認できます。パフォーマンスが低い場合は、原因特定や改善が必要です。

ベンチマークデータは業界レポートや市場調査から入手できます。
自社の強みや弱みを正確に評価し、優位性を築くための施策を講じることができます。

ゲーム業界における今後のKPI進化

新たな技術やプレイヤーの期待に追いつくためには、KPIにも進化が必要です。
ゲーム業界におけるKPIの進化に焦点を当て、成功のために必要と思われる新たな指標や、戦略の展開を予想します。

ユーザーエクスペリエンス(UX)に関する指標の登場

近年、ユーザーエクスペリエンス(UX)がゲームの成功に与える影響が大きくなっています。
そのため、今後のKPIでは、プレイヤーの感情や体験をより詳細に計測する手法が求められます。
具体的なものとしては「感動度」「没入度」などの指標が加わる可能性があります。

AIと技術進歩によるゲーム体験の最適化

AI(人工知能)とデータ分析技術の進歩により、より洗練されたKPIの導入が期待されます。
AIを活用してプレイヤーの嗜好を分析し、個別の体験を最適化することで、より効果的なKPIが得られる可能性があります。

デバイスのシームレス化

近年のゲームプレイは、異なるプラットフォームを使い分けることが一般的になっています。
クロスプラットフォームを実現し、異なるデバイス間でのゲームプレイをシームレスに切り替えられることが重要な指標となる可能性があります。

ソーシャルメディアとの連携

プレイヤーの多くがソーシャルメディアを活用しています。
ソーシャルメディア上でのプレイヤーの活動やシェアされたコンテンツが、今後ますますKPIに組み込まれ、広告の効果が向上することが期待されます。

以上のように、ゲーム業界のKPIは今後も進化することが予測されます。
ゲーム開発者や運営者は、上記のような動向に柔軟に対応する力を鍛え、将来に向けた展望を構築することが必要です。

関連記事

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.