starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

【Vtuber必見】『IRIAM LABO』より、SNSやサムネイルで使える季節のVtuber素材を無料配布中!


『IRIAM LABO』から季節の素材配布中!

Vtuberとして活動している方にとって、SNSの投稿や配信のサムネイルづくりは非常に重要です。

新感覚Vtuberアプリ『IRIAM』の公式Twitterアカウント『IRIAM LABO』より、SNSの投稿や配信のサムネイル等、Vtuber活動をする方なら誰でも使える季節のVtuber素材の提供を行っています。

例えば、7月と8月には、下記のような素材が提供されています。
 

こういった素材は、いずれもプロのイラストレーターの方が丁寧に制作されている点もポイントです。

プロのイラストレーターの方が作った素材が使えるのは、非常に嬉しいですね。

また、「IRIAM LABO」より配布されている素材はいずれもSNSの投稿や配信サムネイルで使用ができます。

 

ユーザーさんの盛り上がりがすごい!

また、配布されている素材を使用し、ユーザー様がクリエイティブを制作しております。

SNSには『IRIAM LABO』で配布した素材を用いたクリエイティブが投稿されています。
 

『IRIAM LABO』で配布されている素材の使用例

素材の使用例①|SNSの投稿

VtuberやVライバーのみなさまにとって、SNSの活用は非常に重要です。

なぜなら、SNSはファンの方とのコミュニケーションの場であり、新しい視聴者の方と繋がることができる場であるためです。

ご自身の投稿に対するコメントや、ファンの方のリプライを通じて、ユーザーと直接交流し、ファンの声に耳を傾けることができます。

また、「#おはようVtuber」などSNSでの投稿はVtuberご自身が、自身の個性やキャラクターを発信する場としても重要です。

配信者の魅力は、配信者の方の個性やキャラクターに起因することが多いです。

そのため、自身のキャラクター性や特徴をファンに伝えるためには、文字だけではなく、画像や動画などのコンテンツを使用することもあります。

まとめると、SNSの投稿はVtuberにとって、ファンとのつながりを深め、個性を発信し、活動の可視化を図る上で極めて重要な役割を果たしています。

そんな中で、視覚的に自分の魅力をファンに伝えることができるSNSへの画像投稿は一定の効果が見込まれます。

また、画像を投稿するにあたって、画面が華やかになる『IRIAM LABO』の素材を使ってみても良いのではないでしょうか。

素材の使用例②|配信や動画のサムネイル

また、多くの動画・配信プラットフォームでは、「サムネイル」が目につくかどうかが、自分の配信を見てくれるかどうかに大きく影響してきます。

Vtuberにとって、サムネイルの華やかさは非常に重要です。サムネイルはコンテンツを引き立て、視聴者の興味を引くための鍵となる要素です。

カラフルで鮮やかな色彩や、キャラクターのポーズや表情を効果的に捉えた画像は、スクロールする中で目を引き、視聴者の注目を集めることができます。これにより、他の配信と差別化され、クリックや視聴の促進が期待できます。

また、華やかなサムネイルは視聴者にコンテンツの内容やテーマを示唆する役割も果たします。適切なイメージや要素を取り入れることで、視聴者は一目でコンテンツの内容を把握しやすくなります。

Vtuberにとってサムネイルの華やかさは、視聴者の興味を引きつけ、コンテンツのアピールを高める重要な要素です。

素材を使用する際の注意点

幅広い範囲での使用が可能な『IRIAM LABO』の配布素材ですが、使用するにあたってはいくつかのルールがあります。

IRIAMの創作ガイドライン:https://www.live.iriam.com/creation

また、素材を無料配布していただいている感謝の気持ちも込めて、公式TwitterアカウントのフォローやRTをするのが望ましいでしょう。

IRIAM LABO 公式 Twitter:https://twitter.com/iriam_labo

ルールを守って、クリエイターの皆様へのリスペクトを忘れず、皆様も配布されている素材を活動に活かしてみてくださいね!

9月も IRIAM LABOからVtuber素材を配布中!

9月は、秋のおしゃれを楽しめる「IRIAM lookbook -AUTUMN-」をテーマにした素材を配布しております。

この機会にぜひ、立ち絵をデコレーションしたり、配信用のサムネイルに使用してみてくださいね!

IRIAMとは?|イラスト1枚でVtuberになれる手軽さ!

「IRIAM」は2018年にサービスを始め、今年(2023年)で5周年を迎える配信プラットフォームです。

「IRIAM」の強みはその手軽さ。一枚のイラストから、AIによって自動で表情を生成し、口元の動きや目の動きまで生き生きと表現することを可能にしています。

つまり、イラスト1枚とスマートフォンがあれば、誰でもVtuberとして配信することが可能なアプリなのです。

従来、Vtuberとして活動を始めるには、イラストだけではなく専用の「Live2Dデータ」が必要でした。

イラストデータをもとにしてLive2Dデータを作成する(モデリングする)ためには、特別な技術が必要であり、誰かに依頼する場合の費用も決して安くありません。

「IRIAM」はそういった配信者としてスタートする際のハードルを解消し、高価な配信機材やLive2Dデータがなくても、イラストとスマートフォンだけでVtuberとして配信を行うことができます。

公式Twitterアカウント「IRIAM LABO」で配布されている季節ごとの素材も充実しており、手軽に配信者を始めるのにぴったりのアプリです。

配信者数は累計15万人、アプリダウンロード数が累計197万ダウンロードを達成したと2023年6月には発表されており、多くのユーザー様や配信者様に愛されています。

「配信を始めてみたい」「Vtuberになってみたい」という方や、もっと様々な配信者の方を知りたいという方は、是非ダウンロードしてみてください!
 

    Loading...
    アクセスランキング
    starthome_osusumegame_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2024
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.