starthome-logo 無料ゲーム
starthome-logo

大阪400年の歴史を10分で駆け抜ける!「大阪くらしの今昔館」で体験する“歴史目撃型XR”『大阪百世』がスタート


大阪メトロ アドエラは、大阪の「住まい」を中心に「暮らし」や「まちづくり」をテーマとする歴史ミュージアム大阪市立住まいのミュージアム「大阪くらしの今昔館」に於いて、大阪400年の歴史を学び楽しむことができるXR体験コンテンツ『大阪百世(おおさかももよ)』 のサービスを18日(金)よりスタートさせた。

『大阪百世(おおさかももよ)』は、江戸時代から現在の令和まで、大阪における時代の潮流と街の変遷を、エンターテイメントとして楽しめるXR体験コンテンツ。

それぞれの時代の大阪の街や人々の様子を360度映像で表現し、実際にその場にいるかのような実在感を味わえる。

今昔館をはじめ歴史の有識者監修の下、江戸から令和まで大阪400年の歴史・文化・風俗・街の変遷を10分程度に凝縮したVRアニメーションで、12の時代(シーン)により構成。

「大坂夏の陣」「徳川大坂城下」からはじまり、「大塩平八郎の乱」「大大阪時代」から「第二次世界大戦」や「高度経済成長」などの昭和を経て、現代までを描く。

歴史の転換点となる出来事を盛り込んだダイナミックなストーリーは、その空間にいるような没入感にあふれ、これらの体験により学びとなる教育要素とエンターテイメントが融合。

また、大阪400年の歴史を見つめる視点を、 “堺筋平野町通角”に設定。

近世から賑わった“平野町通”と近代において大阪のメインストリートとして栄えた“堺筋”を見渡すことができるほか、「大坂夏の陣」や「大塩平八郎の乱」、「大阪大空襲」などの歴史的な出来事の舞台になった街であり、米屋から近代ビルに変遷を遂げた「沢の鶴」様や、95年前に竣工した歴史的建造物「生駒時計店」様など歴史を体現している建築が観られることなどから選定された。

大阪を舞台に、時代の変化につれて大阪の都市構造が大きく変化していく風景とともに、人々の暮らしや文化が移り変わっていく様子を描いた本コンテンツで、大阪の街と人との関係性や、時代を超えて受け継がれる大阪の風土を、XRテクノロジーを通じて、楽しみながら学べる特別な体験をしてみよう。

アニメーションの監督・脚本を務めたのは、国際的に評価の高い映像作家ジョナサン・ハガード氏で「大阪百世は、400年以上にわたる大阪の歴史の世界に入り込んで、ジェットコースターのように時代のうねりを体験いただける作品です。作品の舞台は全て同じ場所ですが、時代は移り変わっていき、登場人物も時代ごとに変わっていきます。大阪の歴史は、左から右へと直線上に流れていくのではなく、大火や戦争、そして繁栄の時代が振り子のように訪れます。しかしいつの時代でも、大阪の人たちのバイタリティが大阪の街を支え、何度も復活してきました。 この作品を体験した方が、大阪のエネルギーを受け取って、ケセラセラ、何でも来るがいいという、未来に対して前向きな気持ちになっていただけたら幸いです。」とメッセージをくれている。

ぜひ、足を運んでみてほしいので詳細は 『大阪百世』特設サイト(https://www.osaka-angenet.jp/konjyakukan/xr)をチェック!

The post 大阪400年の歴史を10分で駆け抜ける!「大阪くらしの今昔館」で体験する“歴史目撃型XR”『大阪百世』がスタート first appeared on YESNEWS | 超肯定的ニュースサイト.
    Loading...
    アクセスランキング
    game_banner
    Starthome

    StartHomeカテゴリー

    Copyright 2025
    ©KINGSOFT JAPAN INC. ALL RIGHTS RESERVED.