千葉県の観光牧場「成田ゆめ牧場」にて、夏のイベント「YUMEBOKU SUMMER FESTIVAL 2025」が、2025年7月19日より開催される。
7月20日(日)より、成田ゆめ牧場初となる常設の水遊びエリア「ぶじゃぶ水広場」がオープン。元は畑として利用していた場内用地に水深15~30㎝のじゃぶじゃぶ池が広がる。ユニークな形状だが、メインの池は最大直径19mほど。池内には高さが変化する噴水も複数設置されている。子ども優先としつつ全年齢を利用対象とし、ファミリーで楽しむことができる。
水広場周辺には、本物の線路の上をトロッコ列車が巡り、夏の名物ひまわり畑も生育する、他にはない成田ゆめ牧場ならではの景観を楽しむことができる。
「まきばの蟲展」では、ヘラクレスオオカブトやニジイロクワガタなどの世界のカブト・クワガタ、毒をもったタランチュラ・サソリなど、常時20種類以上の虫を生態説明パネルと共に展示。館内は冷房を完備しているため、涼しい室内でじっくり観察することができる。
レストランでは、サマーフェスティバルに合わせて、夏限定メニューを販売。牛乳入りバンズの「ひまわりバーガー」や、麦わら帽子モナカ付きのソフトクリームなど、味も見た目も夏らしいこの時期だけの特別メニューを楽しむことができる。
先行して開催中のイベント「Tallひまわり畑」では、大人の背丈がすっぽりと隠れるほどの大きなひまわり「ハイブリッドサンフラワー」の畑が、8月下旬頃まで全4会場で咲き誇る。期間総数は約10万本で、各会場のひまわりの開花本数は、約19,000~31,000本となっており、太陽の光に照らされてキラキラ揺らめく水面のごとく、一面黄金の景色が広がる。
Tallひまわり畑内には、大きなひまわりの更に上に位置する高さ約2メートルの見晴台や、ビーチをモチーフにしたフォトスポットも設置。他にはない装飾とロケーションと共に撮影も楽しめる。
【YUMEBOKU SUMMER FESTIVAL 2025】
■開催期間:2025年7月19日~
■開催場所:成田ゆめ牧場(千葉県成田市名木730-3)
■公式サイト:https://www.yumebokujo.com/