宿泊プラン横断検索の『BIGLOBE 旅行』では、希望する宿と宿泊条件を登録しておくと、予約済のプランより安い条件が出たり、キャンセル等で空室が出たときに通知メールが届くサービス「宿みっけ」を提供中。
今回、24年度のゴールデンウィーク期間の宿泊で「宿みっけ」に登録が多かった宿TOP10や、実際に安く泊まれる通知が届いた実績を紹介する。
まず、ゴールデンウィーク期間(4月27日〜5月6日)の宿泊で、ユーザーがが「宿みっけ」に登録した 6,037件に対し、通知が届いた件数は 2,164件(36%)となった。
連休、ましてやゴールデンウィークともなると直前に宿を見つけるのは大変。
探すとしても一件一件確認するのも骨が折れるので、宿の空室や既に予約していた料金よりもリーズナブルなプランが見つかり、より好条件で宿泊できる可能性が高まることは有り難い。
続いて、ゴールデンウィーク期間の宿泊に対し「宿みっけ」で登録が多かった宿TOP10には、「みんなで選ぶ 温泉大賞」で番付上位の宿や、ディズニーランド系列の人気ホテルなどがランクイン。
そして、TOP10の宿で「宿みっけ」から通知が届いた割合は約5割と、全体の36%を上回る結果に。
ハイシーズン×人気が集中する宿ほど「宿みっけ」を使えば、希望条件の空室が見つかりやすいのがわかる。
次に、ゴールデンウィーク期間の宿泊に対し、「宿みっけ」から最初の通知が届いたタイミングを調べたところ、宿泊予定日の1ヵ月以上前に通知がきたものが38.3%。
16日前~1ヵ月前では21.6%と、宿泊施設の変更を含めた予定変更が立てやすいタイミングで6割に通知が届いてることがわかる。
また、9日前~15日前では16.5%。
4日前~8日前でも14.7%に「宿みっけ」から通知が届くなど、大半の宿のキャンセル料がかかる直前まで、通知が届く。
まもなく夏休みのシーズン。
旅行の計画段階で希望する宿の候補を登録しておけばより安いプランが見つかる可能性があり、急な旅行の予定が決まった場合でも、直前までキャンセル待ちの空室通知が届くので「宿みっけ」を活用して良い夏旅を過ごしてはいかがかな?
■「宿みっけ」:https://travel.biglobe.ne.jp/yado-mikke/about.html