関西電力は、1月20日(土)より、阿部サダヲと日向坂46・小坂菜緒が出演する、新TVCM「灯る歴史」篇と「灯る未来」篇を、放映開始する。
出演者インタビュー
Q.今回のCMのテーマを教えてください。
【阿部】:今回のCMのテーマは、電気の歴史と、未来です。
戦後からずっと、電気のある「あたりまえ」を守りつないできた歴史と、未来に向けて、CO2を出さないゼロカーボンの電気について考える内容になっています。
【小坂】:今回のCMでは、何気ない生活の中で、電気のことに想いを巡らせるシーンを演じさせていただきました。
家で洗濯機を回したり、ドライヤーをかけたり、毎日やってるあたりまえのシーンですが、「ああ、ふだん電気ってこんなに使ってるんだ」ということを改めて感じさせられました。
Q.電気のように、ご自身にとって「あたりまえ」になっている存在を教えてください。
【阿部】:舞台ですかね。自分を表現できるのは舞台が一番馴染めると思います。
劇場はお客さんと一緒にやっている感じが直接伝わり、好きで身体にあっている気がします。
【小坂】:私は、歌です。子どもの頃からずっと歌が好きで、いろんな歌と一緒に成長してきた気がします。
支えてもらったり、励ましてもらったり。あたりまえにある、というよりなくてはならないかけがえのないもので、電気と似ているかもしれません。
Q.新CMが2024年の1月20日から放映されます。今年の抱負をお聞かせください。
【阿部】:新しい役にチャレンジしたいですね。これまでやったことがない役を演じて、俳優としての幅を広げていきたいと思っています。
【小坂】:今年はチャレンジの年にしたいです。
新しいことにもどんどんチャレンジして、小坂菜緒の「あたりまえ」を超えていきたいですね。